公式がすごい速度で更新中 | ワルキューレ・ノート跡地

公式がすごい速度で更新中

2004.1.21 「【コラム】国家への仕官」を公開しました。
http://www.belle-isle.jp/topics/index0121.html

見どころ。
○能力値を狙ってあげるには

>  DEX  手先を使うような生産作業を行うとよい
>  AGI  体全体を使った行動、主に戦闘で上がることが多い
>  STR  力を使いそうな採取作業がおすすめ
>  CON  キーワードは「我慢」
>  MEM  知識を要する採取作業がおすすめ
>  MIN  CONとは違った意味で「我慢」がキーワード
>  WIS  能動系スキルに多く関係


スキルが上がったときに関連ステータスも上がる模様です。

Wikiのほうでは

DEX 解体、料理、攻撃する、木工、生地作製
AGI 攻撃を受ける、攻撃貰うか回避
STR 戦闘、木こり、採掘
CON 植物採取、HP回復(休憩)、素手殴り←パッチでダメに
MEM 鑑定、草刈、料理、MP回復(休憩)、探索、真言魔術(攻撃)
MIN 木こり、料理、MP回復(休憩)、真言魔術(攻撃)、真言魔術(回復)
WIS 鑑定、真言魔術(強化)、盾防御(未確定情報)

という報告が出ています。
私はどうしようもなく不足してるSTRを上げたいので
今日は採掘ときこりを試してみるつもりです。


2004.1.20 「【コラム】かしこい武器選び」を公開しました。
http://www.belle-isle.jp/topics/index0120.html

見どころ。
○当たらなければ意味がない!

武器についてる「スキル修正」についての解説。
手軽で扱いやすい武器であることを示す数値だそうです。
私がこれを説明するとしたら、バットと日本刀を挙げますね。

野球バットは、重量とバランスがとてもいいので
誰にでも振り回せます。素人にも扱える優れた武器です。
バットで殺人事件って、たまにありますよね・・・。

日本刀は、長い鍛錬を必要とする扱いにくい武器です。
わるくいえば実戦的じゃないって感じっぽいです。
槍とか手斧のほうが誰にでも扱えるし。
ただ、日本刀は剣の達人が遣うとすごいらしいです。

こんな感じの『扱いやすさ』を単純な数値にして
初心者用の剣、玄人用の剣って感じにしたらしいですね~。

剣どころか両手剣って
扱いにくい武器の代表格だとおもうんですが
初心者用両手剣って・・・(´д`)


斧とか鎚みたいな野暮ったい武器は低スキルから強くて
剣とか両手剣みたいなかっこよさげな武器は
高スキルにならないとあまり強くないくらいが私の理想です。
もちろん弱くてもかっこよさで私は剣を選ぶわけですが。

○実はダメージにも関係!

これも、実質似たような内容のことを説明してます。
よほど腕に自身がないかぎりは
扱いやすい初心者用のほうが強いってことですね。

自分のスキル基礎値+武器のスキル修正値が
80を超えるあたりが閾値みたいです。