ペナントレース始まりました☆ちびまる子ちゃんの声も聴けました☆ | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

そう言えば、カープの開幕戦はハマスタでしたニコニコ

開幕戦のホームゲーム開催権は、セ・リーグは2022年レギュラーシーズンの上位3チーム、パ・リーグは2021年レギュラーシーズンの上位3チームだったのですね✨

先週までカープの開幕戦はマツダスタジアムかと思っていましたが、カープファンの上司から教えて頂きました。
さて、TVKの野球中継でCM提供しているミツウロコさん。ハマスタには広告も出しているので、地元民は知っている人は多いと思いますが、石油製品・LPガス・固形燃料の販売などを行っている卸売り業の会社なんです。

ちびまる子ちゃんのCM起用で、親しみを感じるようになりました。


大河ドラマ「鎌倉殿の13人」や鎌倉のお寺巡り等で、同じ形の家紋を見ていて気になったので当時、調べてみたことがあります。

当初は北条家の家紋と形が似ているので、関係あるのかと思っていましたが、全く違っていましたタラー

北条家の家紋は白黒で、正三角形ではないです。円覚寺(北鎌倉)では、このタイプを見掛けました。
でも、覚園寺(二階堂)では、のれんが正三角形でした。


会社の設立に、3社の運送店が関わっていたことから「三社」の「三」と、魚介類の運送を主に扱っていたことから「鱗」とし、三鱗社→ミツウロコという名称の由来としている。【Wikipediaより】


ミツウロコの創業は1886年(明治19年)
設立は1926年(大正15年)5月10日)
三井物産との合弁で三鱗煉炭原料株式会社を設立

なるほどですね❗


因みにハチミツやジャムでお馴染みの明治屋さんは、ミツウロコと同じ赤白の正三角形✨

こちらは創業家の磯野家の定紋

ミツウロコとは業種が違うので、同じロゴを使っても問題ないようですニコニコ