今年12回目の鎌倉へ③(久しぶりの大仏ハイキングコース) | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

5月30日(火)、当日はお休みを頂いて、午前中は近所を1時間歩き回り、午後から鎌倉に行ってきました✨

前回の続きです✨
久しぶりに大仏ハイキングコースを歩いてみました音符

この地図は非常に助かっています✨

Google Mapでは分かりにくい道が丁寧に描かれているんですよ。源氏山公園から化粧坂切通を降りて海蔵寺へ行くルートや寿福寺の裏山に繋がるルートなどキラキラ
銭洗弁財天から佐助稲荷神社への抜け道もあるようなので今度、歩いて確認してみようと思いますニコニコ


大仏ハイキングコースからの眺めです✨

逗子マリーナや材木座もはっきり見えますおねがい
(ここが唯一の見晴台です。)

暫く立ち止まっていると、木々の中からザワザワとびっくり

実は前から気付いていたんですが、この辺りを縄張りにしているタイワンリスが一匹、居るんですよ✨

今回は撮影に成功しましたおねがい
5分くらい、ずっとスマホを向けていたかな。
(一枚だけ、姿が写っていました。)
通りかかった地元民には笑われてしまいましたよ爆笑

ハイキングコースは前日までに雨が降ったのかな。当日は一部、道がぬかるんでいました。
因みに纏まった雨が降った翌日、翌々日は長靴を履かないと、歩けないくらいの状態になります。

長谷大谷戸交差点方面との分れ道✨
大仏までは残り1.5キロ!!

ここまで、すれ違ったのは地元民一人のみニコニコ


ここで時刻はちょうど17時になりました。
今回はここで防災無線(夕焼小焼)を聴くことに音符

鎌倉では17時(夏季)に曲が流れます✨

再び、歩き出すと樹ガーデンの案内板音符

閉店したと思っていたら、営業を再開されているびっくり
でも、ホームページを確認すると、「4月29日に再開を決意したが、建物の軒下での物販は出来ないとの話があり、6月末をもって閉店する」らしいです口笛

当日は火曜日で定休日だったため、入口近くの紫陽花を撮影して、引き返しました。


再び、大仏方面へ✨ここから出口まで下り坂です✨

ここでは、外国人カップルとすれ違い✨
折角なので、日本語で声を掛けたら、コンニチワと返してくれましたよおねがい

次回は初めての大仏切通編です✨

つづく