5月4日(木)は横須賀のヴェルニー公園に行ってきました② #GW期間中のイベント | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

5月4日(木)みどりの日
京急で横須賀に行ってきました音符
(人出の多いJR鎌倉駅を避けて行動しました。)

当日は横須賀中央駅から歩いて向かいましたよ✨

トレジャー トローブ(原産地はイギリス)   ⬇️

公園には沢山の観光客が楽しんでいました音符

ファッショニスタ(これもイギリスが原産地)

ラセビリアーナ(原産地はフランスだね✨)


【ヴェルニー公園HPより】
公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した旧横須賀製鉄所が臨めることや、ヴェルニー・小栗祭式典が開催されることから、フランス庭園様式を取り入れた公園として平成13年度末に整備されました。

ここからは全てフランス原産の薔薇たちですおねがい

ニコロパガニーニ(フランス)


ピンクサクリーナ(フランス)

ピース(フランス)
ピースは海上自衛隊の潜水艦をバックに撮影✨
この組み合わせは世界にここだけかもしれない音符

ゴールドバニー(フランス)


護衛艦いずもをバックに撮影✨

ラベンダーメディランド(フランス)


公園の歩道は木製で歩きやすく、小さな子ども達や地元民のお散歩コースにもなっています。

ヴェルニー公園はJR横須賀駅から徒歩1分音符
明日からはお天気が回復するようなので、興味のある方は寄ってみて下さい✨

さて、この後はJR横須賀駅から逗子へ移動しました✨

つづく