東京出張中に長野では大雪が降ったようです。

出張から戻ってみると、我が家の庭もこんな感じに。

$世界を目指す経営者 x So

毎年シーズンパスを購入している池ノ平スキー場も、15日にオープンが決まりました。

いよいよシーズンの始まりですね。

ヨーロッパの不景気により、スキー・スノーボード業界はイマイチ盛り上がりに欠けています。

スノーコンディションが良ければきっと景気も良くなる。

最後の頼みの綱である、お天気に祈るばかりです。
最近、3Dプリンターという製造用機械の技術革新がすごい。

3Dプリンターとは、レーザー等で樹脂を何層も硬化させて立体的な物を作り上げていく技術です。

技術自体はそう新しいものではないのですが、その機械の価格の低下がすごいのです。

今まで数千万していた機械が、なんと数十万で買えるようになってしまった。

当然これらの安い機械はサイズは小さいのですが、精度はなかなか良いものが出てきています。

これらの機械は今後どんどん一般的になってくるでしょうね。

するといままで皆が紙で出力していたものが、立体的な構造を持った状態で出力できるようになるのです。

これは活気的なことですね。

ものづくりの世界も大きく変わってくるのかも知れません。

要チェックな分野ですね。
アバランチナイトに参加してきました。

photo:01



本格的にバックカントリーを始めるにあたって、雪崩の知識は大切です。

地形、雪の状態、他人との位置関係など、雪崩が発生するには幾つかの要因があります。

それら一つ一つについてわ 分かりやすく説明してもらいました。

去年発生した雪崩の事例紹介もありました。

これが無料で受けられるなんて素晴らしい。

200名ぐらいの人達が参加してました。

今後も経験と知識を徐々に積んでいく必要がありますね。
今日は救命講習を受けています。

場所は自宅直ぐそばの消防署。

いつも多くの救急車が出動しているのが聞こえます。

高齢化に伴い救急車の出動回数も増えているようですね。

photo:01



私は過去に二回心肺停止状態の場面に出くわしたことがあります。

救急車が来るまでの間救命措置が行えるかどうかが、救命の可能性に大きく影響するようです。

しっかり学んで少しでも役立てるようになりたいと思います。
我が社が代理店を務めるアメリカの小型レーザー加工機メーカー、ユニバーサルレーザーシステムズの加工機が入荷しました。

このシリーズは色が五色から選べます。

photo:01



私も黄色は始めてみました。

なかなか格好いいですね。

パソコンからすぐ出力できるレーザーカッターはデスクトップファブリケーションのマストアイテムとなりつつあります。
我社の新事業である語学学校 「AILC」のHPが完成しました。

$世界を目指す経営者 x So


語学で何よりも重要なのは、その語学に触れる時間です。

AILCはマン・ツー・マンで講師を独り占めできるので、講座の時間中はフルにしゃべって聞くことができます。

私も生徒の一人なので、生徒の視点にたって講座を運営していけるのがいいですね。

現在は、来年早々の本格稼働に向けてプレオープンという位置づけで、無料体験も行なっています。

いつか中国語がペラペラになるといいな。

今日は日本M&Aセンター主催のM&Aセミナーに参加しています。

photo:01



独自のネットワークを持つ日本M&Aセンターは、日本の中小企業のM&Aでは圧倒的なシェアを占めています。

多くの事例と共に説明される内容には説得力がありますね。

日本の中小企業の半数以上が後継者がいない状態で、廃業を余儀無くされる時が迫っています。

日本でも中小企業のM&Aがもっと一般的になるような気がします。
今日は地元のケーブルテレビ局であるINCさんが来社。

我が社の新事業、Tranbiに関して取材をしていただきました。

$世界を目指す経営者 x So

テレビの取材は始めてだったのですが、滑舌良くしゃべることって思いのほか難しいものですね。

わずか2分の枠なのですが、何回か撮り直ししていただいてしまいました。

アナウンサーってすごい職業なんですね。

取材していただいた内容は、来週末より一週間INCで放送されるそうです。
工場の生産能力の逼迫により工場勤務を手伝うようになって早2週間。

2キロ減量に成功しました。

思わぬダイエット効果です。

と、いうより普段の運動不足過ぎですね。。。

最近は忙しくてフットサルにもほとんど出席できていません。

秋は美味しい食事が多くて、食べ過ぎ感があったので丁度よかったです。
買い換えたばかりのiPhoneを水没させてしましました。。。

流れているトイレにiPhoneを落としてしまうという大惨事。

しばらく呆然。

汚いし。。。

でも放置はできないので、がんばりました。

取り出してみると意外にも電源は入ったまま。

きっとカバーをしていたことが幸いしたんでしょうね。

でもタッチパネルが効かない。。。

完全水没だから当たり前ですね。

でも、ちょっとだけ期待してしばらく乾燥させてみることにしました。

回路部分が乾燥すれば意外と復活する電子機器は多いのです。



数日おいて電源を入れてみると、無事電源が入る。

なんと、タッチパネルも復活!

電話もかかる!

やった!!

と、喜んでいるとやはり、なんとなく挙動がおかしい。


と、思っていたらSiriが誤作動スタート(-_-;)

どうやらホームボタンが連打されているような信号が間違って送られている模様。

勝手にSiriが動き出し、音を感知して、勝手にiPhoneが動きだす。

電源を切ろうと思っても、ホームボタンが押されている状態なので電源を切ることもできないのです。

これはまずい。。。



と、思っていると一番恐れていたことが。

Siriが勝手に電話帳から人を選び、電話をかけはじめたのです。

これにはさすがにビビった。

必死に通話終了ボタンを連打します。

しかしSiriの誤作動は収まらない。

懐かしい人の名前が沢山。。。

もはや覚えていない人の名前まで。。。。



暴走iPhoneと格闘することおよそ15分。

様子見のために充電をわずかしかしていなかったことが不幸中の幸いでした。

スマホの充電は全然もたないといつも不満でしたが、この時ばかりは充電が終わらない終わらない。。。

軽くSF映画に出てくる暴走ロボットと格闘している気分になりました。

やっぱり電源ボタンがハード的に必要と思いますね。

でないと暴走したら止まりません。

一体なんの為の教訓なのかわかりませんが。



iPhoneの修理に持ち込むと、その場で新しいiPhoneに取り替えてくれました。

すごい安堵感。

ソフトバンクやAppleの提供する保険には入っておきましょう。

修理には最低20,000万円かかりますが、大部分が戻ってきます。



結局、電話をかけてしまった人は3人で収まりました。

iPhoneの連絡先がGoogleやFacebookなどの色々なサービスと連携されていることが災いしました。

たった一度お会いした人にまで電話されてしまいました。。。

ごめんなさい。



情報端末の暴走は怖いですね。