危機一髪私は、海の巨大生物を見ているといつも怖さを感じるのですが、この「鯨に危うく食べられそうになる動画」が恐ろしい。青い海で悠々と泳いでいる鯨の姿は、大きくて立派だなーと思うのですが、いざ一緒に泳ぐとなるとかなり怖いのでしょうね。いつか生の鯨を見てみたいと思います。
今年もシーズンイン今年もスポーツ店にスキー、スノーボードが並び始めましたね。アベノミクスの効果でウィンタースポーツ業界はどれだけ伸びるのか。ウィンタースポーツは天候に大きく左右される業界でもありますが、今年は寒い冬で雪も多くなるとの予報が出ています。立山は既に15センチの積雪があった模様。どんなシーズンになるのか、楽しみです。
インターネットの力Googleの看板デザインをユーザーがいたずら書きしたDoodle。このDoodleのデザインについてGoogleがデザインを募集、そのコンペをしています。期間の制限があるとはいえ、いわば企業のロゴマークを消費者にコンペしてもらっているようなものですからそのインパクトは大きいですね。インターネットが我々の生活に根付いて随分になりますが、このように企画者と参加者の関係がブロードキャスト型からコミュニケーション型に変化することができたということは、インターネットの最も大きな価値の一つだと思います。インターネットを通じて一人ひとりの意見を社会に伝えることができる。社会のあり方はこれからどんどん変わっていくのでしょうね。
仕事で数字を使うって、こういうことです社員がオススメしてくれた本を読んでみました。数学女子 智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。/日本実業出版社¥1,470Amazon.co.jpあらゆる判断は数字がベースでされるべき、という本。普段感覚でやっている仕事もきちんと数字に置き換えることができるものですね。今回改めて大切だと思ったのは、外部要因と内部要因の切り分け。例えば、売上という数字は、外部環境の変化により大きく左右もされれば、担当のがんばりによっても影響される。大切なのは、比較できる数字を手間をかけずにきちんと作り上げること。こういうのは慣れが必要ですね。我が社の社員にも心がけてもらいたい習慣です。
日本は輸出立国か?暫く前から読み始めたこの本。なかなか面白くて熟読モードに入りました。グローバル経済、日本の立ち位置など興味深い話が色々出てくるのですが、始めて知ったのがこれ。日本は輸出立国と言われていますが、その依存度はGDPに対して10%程度しかないのですね。産業を強くしていくにはどうすべきなのか。しっかり考えていく必要がありますね。
スマホが自己修復LGが新たに発表したスマホ。綺麗に湾曲しています。横置きにすると映画がiMaxのように見えるのだとか。なかなか格好いいですね。しかし、これ画面のタップや操作はし易いのでしょうか。操作が難しいような気もするのですが・・・。塗装も傷が自己修復する塗装なんだそうです。未来の携帯らしいですね。気になります。
ハッピーハロウィン!!今日はハロウィンでしたね。忙しくてすっかりハロウィンを忘れていました。毎年恒例の仮装も忘れてしまった(・_・;フットサルが終わって皆で打上げ。少しハロウィンパーティー気分を味わっています。がっつり日本ですが。
朝礼でハイタッチ新しいメンバーが加わり、会社が益々活気づいてきました。活気のある組織はその中にいるだけでやる気が出てきますね。以前に社内で始めたまま沈静化していたハイタッチ活動をここで改めて復活させようと、朝礼終了時にハイタッチをすることにしました。みんな照れながらも、笑顔が溢れます。やっぱり笑顔のある職場がいいですね。
アイロンからスパムメールが発信されるアイロンに不正に仕込まれたネット接続用チップがWiFiに侵入し、同じネットワークに接続されたPCからスパムメールを送信するというなんとも恐ろしいニュースが出ています。消費者は当然自分が使っているアイロンがネットワークに接続するなんて予想だにしていないでしょうね。使っている電化製品が知らぬ間にパソコンに侵入しているなんて、考えただけでも恐ろしい。テレビで盗聴器具が知らぬ間にしかけられて、探偵が探すなんて番組を良くやっていますが、まさにそんな防御策が必要になってきますね。複雑な世の中になってきました。