震災から3年が経ちました。

あの時に感じた恐怖と絶望。

世界からの心暖まる多くの支援。

世界を驚かせた日本人の和の力や復興への技術力。

そこから生まれた連帯感、絆。

多くの方の犠牲と原発問題。

震災以降、後世に何を残すべきなのか、真剣に考えていくことになりました。

亡くなられた方々に改めてご冥福をお祈りいたします。

今朝はまたまた雪が降りました。
{10D1F631-B049-495E-95BE-F9348A313170:01}


昨晩は長野で大雪警報まで出たのでどうなるか心配でしたが、それほど積もらなかったのでホッとしました。

先々週は暖かく、先週は雪。

山は不安な状態が続いていそうですね

雪崩に注意ですね。

今日は家でゆっくり。

仕事、映画、読書、チェロの練習、掃除に料理。

好きな事にゆっくりたっぷり時間を使いました。

心を整えるシャバットの日。

明日からの面談に備えます。
来週から始まる個人面談の準備をしています。

{5948CCC0-3943-4417-98D6-60D9991F9C46:01}


担当者それぞれがどんな思いで今年一年を過ごしてきたのか。

来年はどんな目標を掲げていくのか。

その目標は会社の戦略と方向性はあっているのか。

良く話し合い軌道修正が必要であれば会社や個人の軌道修正をする。

会社の来期の目標のインプットにもなります。

この期間は一年で最も大切な期間なのではないかと思います。
今日はこんなセミナーに参加してきました。

{46271447-4722-486C-BE26-DECDC1D8AFE3:01}


事業部制の円滑運営が今後のテーマです。

我が社の事業部が参加するFC本部の方針発表会がありました。

{378763B3-537F-4E42-8121-6292D66378DE:01}


さすがFC本部。

沢山のデータと分析で、今後の方針を明確に語ってくれました。

とても勉強になりました。

毎年恒例の期末の社員面談期間がいよいよ明日から始まります。

社員1人1人との面談は長い場合は1時間を超えることもあります。

普段なかなか2人だけでゆっくり話しをすることができない社員達との面談で得るものは大きいです。

image


現在の課題は何なのか。

その意識をお互い共有することで解決できることもあります。

会社としてサポートできることはどんなことなのか。

来期の成長に向けてどんな目標を掲げ、どんな体制で挑むのか。

プライベート、ビジネス。

テーマはいろいろです。

社員の成長につながる面談。

そんな機会になればいいなと思います。
「キャリアは梯子ではなくジャングルジムだ」

これはフェイスブックで人事の総責任を務めているローリー・ゴーラーの言葉。

上がったり、下がったり、横に移動したり。

その上で、チャンス、成長、世の中への影響力、ミッションをキャリアに求めること。

人は経験を繰り返し、着実に成長を続けて行く。

しかし、それは計画を立てて一直線に到達できるものではない。

{F2EDA940-17ED-4340-B87E-7C1E68A23A86:01}


事業数の豊富な我が社にもありとあらゆるキャリアがあります。

我が社でのキャリアパスはまさにジャングルジム。

その中でどんな成長を遂げていくのか。

肩書きにとらわれずにどんどんチャレンジしていく人達の集まりでありたいと思います。
中国で大きなテロが発生しました。28人もの人が亡くなったそうです。

ウクライナでも軍事的衝突の可能性が出てきました。

今年訪れたスロベニア。ドイツから車で数時間の距離ですが、一人当たりGDPはドイツの半分近く。同じEU圏内なのに。

我々の住む現代は平和に見えて平和でない。

国境、人種、宗教など様々な要因で大きな格差があるのですね。

{EDE7C90B-39B2-4917-B13A-2D4452ED7D07:01}


歴史の進歩とは何か。

それは不条理(本人が責任を問われることのないことで苦しむこと)の組織的、制度的軽減だ。

先日受けた寺島実郎さんの講義で教わったこと。

我々の社会はまだまだ不条理で溢れている。

後世に向けてどれだけの不条理を解決できるのか。

我々が真剣に考えなければなりませんね。

先日、薬師寺に伺った際に住職さんから聞いたお話し。

1300年前の薬師寺はシルクロードの最終地としてとてもグローバルな土地だったのだそうです。

なんと8人に1人は外国人だったのだそうです。

今の東京は30人に1人が外国人らしいので、当時の外国人の多さがわかりますね。

日本のスキー場、特にニセコや白馬は外国人のとても多いところです。

福岡もとても多い。

経済、観光など様々な要因で人が移動します。

人口が減っている日本の経済対策の為に、移民受け入れの可能性を政府が検討していると聞きました。

日本がお手本にしようとしているスウェーデンでは受け入れた移民の生活環境の悪さから暴動が起きているようです。

きっと生活格差が激しいのでしょうね。

TPP、移民問題、貿易赤字。

世界でどんどん進むグローバル化の波にどう乗るのか。

そして日本の将来をどう描くのか。

大きな岐路に立っているような気がします。