今日は久しぶりにゴルフ練習に来ました。

友人にドライバーを貰えることになったのでその試打なのです。

photo:01




photo:02




ドライバーはとっても相性がいいようです。

友人に感謝ですね。

しかし、先日酔っ払って友人とやった腕相撲で腕が痛い。。。

よって今日は早々に練習切り上げて、ゆっくりくつろいでいます。

今日は風が涼しくてとっても気持ちがいい。

なんてことをいつもやってるから上達しないんだな。。。

今日も多くの打合せ。

新規事業に関する打合せがほとんどでした。

これも既存の事業を担当者が責任をもって運営してくれているから。

経営は、新規事業と既存事業のバランスが大切ですね。



iPhoneからの投稿
いつになったらエアコンやヒーターを、スマホで電源をオン・オフ切り替えれるようになるんだろうとずっと思っていました。

それがやっとできた!と、思ったらこれです。

$世界を目指す経営者 x So

「電気製品の安全性などを監督している経済産業省と協議した結果、家電製品の安全基準について定めている「電気用品安全法技術基準」に適さないことがわかり、スマホから電源を入れる機能を外すことにした。」

自分の安全は自分で守るから、そんなもん自由に選ばせてよ。。。


国は、一体何を考えているのか。

規制だらけのこの国で、新しいコンセプトの商品なんか生まれませんよ。

ほんといい加減にしてくれ、と言いたいです。

パナソニックも必死なのに可哀想ですね。
今日はみんなで日本代表の応援。

photo:01



なかなか厳しい試合になりましたが、無事勝ってなにより。

次もがんばれ!
昨晩、プロメテウスを観てきました。

ネタバレするので内容についてはあまり書きませんが、人類の起源に関する映画で、超SFなこの映画は奇想天外な結末を迎えました。

しかし、最近のSFは映像のレベルがすごいですね。

私は2Dで見たのですが、3Dだったらもっと迫力あったんでしょうね。

ストーリーもなかなか良くできているし、私はとても好きでした。

私も、いつか宇宙の探索に出かけてみたいものです。

あんなに怖い経験は絶対にゴメンですけどね。
こんなショッキングなタイトルの本を恩師に紹介されて、早速読んでみました。

私、社長ではなくなりました。 ― ワイキューブとの7435日/プレジデント社

¥1,470
Amazon.co.jp

著者はワイキューブの安田元社長。

ワイキューブは、新人材用コンサルティングという新しい分野を築き、新人の入りたい企業でも中小企業では唯一大企業に並んでトップにランクされる会社として一時有名になった企業ですから、結構知っている人は多いのではないでしょうか。

私も、過去にこの会社の役員が講師を務めるセミナーに参加したこともありましたし、有名になったオフィスも訪問したこともあります。

ワイキューブは昨年、民事再生法を適用し、安田社長は退任。その後、カケハシ スカイソリューションズという事業存続会社に業務を移行して、業務を続けています。


この本は、その安田元社長がワイキューブで行なってきた経営の内容について書かれているのですが、とにかくすごい話しのオンパレードです。

まず、ワイキューブの借入金額。

売上15億に対し借入金はその約3倍の42億円。

借入金の多くをバーやワインセラーの付いたオフィスを作ったり、実績をあげていない社員の給与を前倒しで上げたり、入社2年目の社員をグリーン車に乗せたりなど、福利厚生費に使っていたようです。

安田氏曰く、自分がやりたくない仕事をしてくれている社員の手前、自分だけが贅沢するのが申し訳なかったとのこと。

新人採用コンサルという職種柄、自社が就職先希望ランキングでトップにランクされなくてはならないという思いもあったようです。

ないお金を集めるために派手な経営を行い銀行から借入し、それを社員にばら撒いていたわけですから、経営が長く続くはずもありませんね。

銀行に返済を迫られても返す術がなかったそうです。なぜなら資産として形のあるものにほとんど投資していなかったから。

個人の預金も最大で500万程度しかなかったそうですから、とにかくその散財っぷりがすごい。


・銀行からの借入は金利さえ払えば、元金は返済しなくていいと思った。借入しなければ銀行が潰れると思った。

・利益は出す必要がない。利益は投資にまわせばいい。これがキャッシュ・フロー経営だ。

など、もうここまで来ると呆れてしまうという文書が沢山。

銀行からお金を借りて金利さえ返していればいいのは、儲かっている企業だけです。銀行は儲かっている企業に、お金を貸して金利を稼ぐのが仕事ですから。

そして、これはキャッシュ・フロー経営などではなく、キャッシュ・フローしかみていない経営、です。


銀行もなぜこんな会社にそんなにお金を貸したんでしょうね。

銀行の企業評価・格付けレベルの甘さが、この会社を無駄にここまで膨らませ、派手に弾け飛ばさせた理由の一つでもありますね。

大金を借入したら銀行から記念品や、記念の盾をもらって驚いた、そうです。



この本を読んで、改めて経営者の数字能力の重要性を認識しました。

この本、本当に様々なことが赤裸々に書かれていますので、経営に携わる方にはぜひ読んでもらいたいと思います。
今日は、恩師に誘っていただき軽井沢にゴルフに出かけてきました。

私は、ゴルフというスポーツがとても好きというわけではないのですが、社会人となった今、色々な人と知り合える場としてゴルフが果たす役割はとても大きいと思っています。

今日も、恩師に紹介いただいた某優良企業の社長兄弟と知り合うことができました。

兄弟同士お互いを尊重しているのがとても印象的なお二人でした。

こんな風に兄弟で経営に取り組めたらいいですね。

我社も参考にしたいと思います。


さて、今日のゴルフの成績は。

・・・こんなことを言っているから、いつまで経ってもスコアが伸びないんでしょうね。

今日も私のスコアは相変わらず。。。でした。
今日は関東方面に出張。

そこで久しぶりに飛行船を見ました。

数年前まで商用で飛行船を飛ばそうとしていた会社があったので、当然そこがやっているのだろうと思ったのですが、どうやら保険会社の所有する飛行船のようです。

photo:01



その飛行船の会社は法的規制の為、廃業していたようですね。

残念。

なんでそんな法律があるんでしょう。

安全、規制は政府が担保すべきなのか、消費者が自らの責任において選ぶべきものなのか。

色々な意見があると思いますが、私は日本はそういう所の規制は厳しすぎると思っています。

新しい事業の芽を自ら潰しているようなものです。

日本はもっともっと自由で、競争のある社会でいいと思います。

でないと、世界に先駆けたサービスや製品なんてできませんから。

飛行船に乗りたいですね。
世の中には奇想天外なアイディアを持った人がいます。

従来サーバーは、空冷、水冷で冷却するものですが、処理の高速化と、大容量かとともにCPUから発生する熱が大きな問題となっています。

$世界を目指す経営者 x So

それを画期的なアイディアで解消してしまう奇想天外がアイディアが、このオイル冷却

オイルにサーバーをドブ漬けしてしまうというとんでもない方法です。

$世界を目指す経営者 x So


インテルとの共同開発で、1年間の耐久試験も無事終えたそうですから、実用化も意外と近いのかもしれません。

これが実用化されれば消費電力は従来の2~3%程度で済んでしまうというから、驚きですね。

そんな馬鹿な、というアイディアこそ素晴らしい価値を持っていたりするから、開発を進めるか否か判断するのは難しいですね。
今日も昨日に引続き先輩経営者から様々なことについて教えていただきました。

まだまだ私には経験が足りない。

本当に苦しい時がきた時に、自分の経営者としての力が試されるのだと思います。

常に努力し続ける自分でありたいと思います。