寺島実郎さんの経営戦略塾に来ています。
注目のグローバル経済ですが、グローバル経済は今までの理論では説明のつかない異常な流れが生まれているそうですね。
今後の流れ、特にギリシャや中国経済は気になるところです。
初めて知りましたが、ギリシャの年金受給者は一般に働いている人の93%も年金を受け取ることができるそうですね。
日本は33%ですから年金は働いている人の1/3程度。そんなに貰えてないよね?と思いますが。。。
そこは置いといて。
この表から単純に考えるとギリシャの年金生活者はドイツ人や日本人の3倍の年金が毎月貰えていることになります。
その財源のお金はギリシャが自分で稼いでいるわけではなく、ドイツからお金を借りてるわけです。
ドイツは破綻間近なギリシャに渋々お金を貸しながら、自国の年金生活者の3倍も贅沢させているわけですから、文句の一つも言いたくなるのは良くわかります。
もうギリシャは借金は返せないと、開き直り戦略に出てます。
我々日本人から見れば、ここは年金額を減らすのが当然と思いますが、やはりそこは既得権。
年金額は減らさずに、なんとか増税で乗り切ろうと様々手を打っているそうです。
その最たるものがレストラン税。
外食すると23%も税金が取られるそうです^^;
観光客はギリシャに行かなくなるでしょうね。。。
一体、この先ギリシャはどうなるのか。
注目ですね。