娘と一緒に、チュニジア戦を観てきた。

近所のレストランが、大きなスクリーンで試合を流していた。

 

 

知らない人ばかりなのに、点が入るたびに大きな歓声が上がる。 

隣のテーブルとハイタッチしそうな勢いで、みんなで盛り上がる。 

あの感じ、久しぶりだったな。

 

しかも、日本が4対0で勝利。 気持ちのいいくらいの快勝。

 

点が入るたびにお店全体がワッと沸いて、自分もつられて声を出して、娘と顔を見合わせて笑っていた。 

勝ったから盛り上がったのか、盛り上がったから余計に楽しかったのか。 たぶん、どっちもなんだと思う。

 

家で静かに観ていたら、4対0でも「強かったね」で終わっていた気がする。 

でも、知らない誰かと肩を並べて、同じ瞬間に声を上げる。 

それだけで、ただの試合が、お祭りになる。

なにより、娘と並んで観られたのが良かった。 

 

お祭りみたいな日だったな、と思う。 

また、ああいう場所に出かけていきたい。