我が社の経営理念と行動指針を策定して早5年が経ちました。

策定してから社内に経営理念と行動指針を定着させるため、今まで沢山の場で唱和や掲示を行ってきました。

おかげで言葉としては社内に大分定着してきたようですが、残念ながら理解度や実践度はまだまだ低い。

5年経った今期を機に、理念にさらなる深い定着を試みて行こうと思っています。

{38455C93-A200-4079-A414-F964753FDB02:01}



今日の経営会議でその思いを幹部に語ったところ、賛成の意見のともに、私の想いをもっと聞きたいという意見が出されました。

確かに経営理念を策定した直後に、暫く説明の機会を設けましたが、それ以降きちんと語ることをしてこなかった気がします。

経営者として我々が何を目指すのか。

どのように目指すのか。

我々の価値判断はどんなものなのか。

私の言葉でもっと語ることが必要なようです。

とてもいい意見をもらいました。