インターのオランダ人宅で誕生日会の思い出



(オランダ人やその姉妹とノルウェー人)

私は別室でママ友といました。


  オランダ語と英語

オランダ人ママは英語がペラペラなので

どうやって勉強したのか尋ねたら

イギリスが近いから中学時代に短期留学

したと。オランダ語と英語は非常に良く

似ているとオランダ語をいくつか教えて

くれました。

確かに似ているけど頑張って英語を勉強

したそうです。

    

英語     My name is 〜.
オランダ語  Mijn naam is 〜​.



途中で家の中を案内してくれた時

気になるものがありました。

ミッフィーちゃん

                                      (郵政省HPより)


ミッフィーはオランダだから

「それミッフィーだね」

というとママはキョトンとした顔で

ナインチェ?

ミッフィーなの?

と驚いていました


ミッフィーの故郷オランダでは

ナインチェと呼ぶのですね..


    

ミッフィの正式名は「ナインチェ・プラウス」

オランダ語で「ナインチェ」は「うさちゃん」、

「プラウス」は「ふわふわ」というような意味



他にもオランダ帰省時によく頂いて

いたこのキャラクターをたくさん発見

しました



オランダでは大人気で

diddl(ディドル)というそうです。

※ドイツのキャラクター、ヨーロッパで人気


  母から娘へ贈るものは


あと、気になったのが・・・



これはオランダ人ママが幼い頃、とても

流行った人形らしい。

これはそのママが娘にあげたもの。

目はピンク。一瞬ギクっとしました驚き


「これかわいいでしょ??」と聞かれ


「う、うん、・・」と答えました驚き


このオランダ人ママは

オランダ語でブログを書いているので、

私のリアクションを書くと言っていました泣き笑い

何て書いたんだろう驚き驚き



  ​オランダ大使館でお勉強



ブログを書きながら思い出したのですが、

以前東京にあるオランダ大使館内で勉強

したことがあります。その時の中庭?の写真。

(庭を一般公開されたのは大使公邸で

こちらは隣にある大使館の方)


オランダは理想的なワークライフバランス。

「子供が世界一幸せな国」とも言われて

います。いいですね。

いつかママ友に案内してもらいたいな。