こんにちは。
ウォーキングプロジェクト企画・進行・記録部長の大澤ミナミちゃんです。
今回は夏の三連休という事で、両親と栃木県の日光東照宮に行ってきました。
あきる野市から高速に入り、しばらく走行の後、羽生SAで休憩。連休という事もあり、なかなかの賑わいぶりでした。
そこからまたしばらく高速を走りましたが、やはり連休なので、渋滞に次ぐ渋滞。前日の夜更かしもあり、運転はミナミファザーに任せてしばし爆睡。
そんなこんなで人生初の栃木に到着。日光のインターで降りましたが、皆さん同じ場所に向かわれるようで、インターを過ぎてからも駐車場に着くまで渋滞に巻き込まれました。連休の観光地、おそるべしです!
正面入り口の鳥居。東京の寺社もそこそこ巡りましたが、やはり世界遺産というだけあって、鳥居の方もなかなかの年季です。
鳥居をくぐってすぐに見えた五重塔。100年ほど前に重要文化財に指定されたもので、一度落雷で完全消失の後、再建されたものだとか。
日光東照宮といえばやはりこちらの「見ざる聞かざる言わざる」は外せません。こちらもつい最近半世紀ぶりに大規模な修復がなされ、「以前と顔が違う」との声があったとかなかったとか。生で見たのは初めてなのでテンション上がりました。
本殿の門。ここ周辺まで来ると、観光客の多さに圧倒されました。ガイドの案内を盗み聞きしたところ、こちらの門には500の彫刻がなされているんだとか。
目についた彫刻をとりあえず撮りました。このちょうど裏手には犬ではなく人が左右に構えていました。
きらびやかな本殿。ただ、両脇が改装工事中だったため、若干ミナミファザーのテンションが下がってたのが面白かったです。
三猿と同じく日光東照宮といえばの眠り猫。想像してたよりも小柄でした。
眠り猫の門を過ぎて石段をしばらく上ると、木々が多くなり、心なしか雰囲気が変わってきました。
















































