ウォーキングプロジェクト企画・進行・記録部長の大澤ミナミちゃんです。
大阪の二日目は代表的な観光スポットを巡りました。
maz君と大阪駅へ向かい、二人の小学校からの旧友のRio君と合流して大阪城へ向かいました。

駅から降りて少し歩くと、城門が見えました。小学校の頃に来たそうですが、この時点ではまだ思い出せず。

城門を撮影して、ふと後ろを見ると、Rio君とmaz君が見ていた、鷹…?鷲…?隼…?とにかくでかい鳥が。三羽のうちの一羽はとても人間に慣れていました。

城門をくぐってこの橋を渡ったところで、急に過去の記憶が再現を始め、気付いた時には小学校の頃に来てた事を完全に思い出しました。人間の記憶力ってすごい。

下から見るとこんな感じ。建築関係の仕事をしているRio君は建築美に感服していました。

正面から見るとこんな感じ。周辺は日本の城には珍しく、多くの人で賑わっていました。
ここで名物の濃厚バナナソフトを食べて、城内に入ろうとしたのですが、入城門には恐ろしいほど長蛇の列が。今後の予定を考え、天守閣に上るのは泣く泣く断念。まさかこんなに観光客が多いとは…

大阪城を出発してから日本一高いビルと言われるあべのハルカスへ。昼食を食べてから展望フロアへ行きましたが、ここは思ったより混雑はしていませんでした。





展望フロアからの眺めあれこれ。飛行機から見る感じとはまた違った良さがありました。
この景色を楽しんでいる最中に、予報通り雨が降ってきたので、若干憂鬱な気分になりつつ徒歩で通天閣タワーへ。
楽しみすぎて写真を撮り忘れましたが、通天閣タワーの周辺は頭に思い描く通りの下町の風景が広がっていました。射的をやったり、いかがわしいガチャガチャをやったりしているうちに…

到着しました。こうしてみると意外に高い。

正面からの写真は有名ですが、実際に行ったからにはいろいろなアングルから撮りたくなるもの。ローアングルで通天閣を拝みました。
本来の予定ではここで上ってビリケンさんに会いに行くつもりでしたが、看板を見るとまさかの一時間待ち!Rio君もmaz君も服を見たいそうなので大阪城よろしく泣く泣く退散しました。
そこから心斎橋で服を見たり晩御飯を食べた後、Rio君とはお別れになりました。ありがとう!今度は東京で三人で集まりましょう。
そして最終日へ。