沼津で楽しむ!フィットネスウォーキング♪ | ウォーキングインストラクター君塚正道の公式ブログ 「 Walkin' My Life. 」

沼津で楽しむ!フィットネスウォーキング♪


■昨日の夕方、、、


沼津まちあるきステーション に行って、


フィットネスウォーキングをしてきました!ブルーっす



ウォーキングインストラクター君塚正道 オフィシャルブログ 「 Walkin' My Life. 」-SH3E04240001.jpg




傘台風の影響で、


実施できるか心配ですが、

今月31日()には私の講座が予定されています。走る人



手描きふう双葉題して、、、



歩き方を変えると、カラダが変わる。


スタイルアップウォーキングありがちなキラキラ

~秋のフィットネスステージ~紅葉


~4.2195kmコース~ >>詳細はこちら。



※すでに15名の定員に達しているということでお申込み頂きありがとうございます!!ありがちなキラキラ




ただ、


台風の影響で

当日の天気が心配です。。。てるてる




とはいえ、


実施する方向で

準備が必要です!tomominnie




そこで当日のイメージを事前に作ろうと、


沼津まちあるきステーション を利用してトレーニングに行ってきたわけです。走る人




この施設では、


ロッカーとシャワーの

利用料含め300円で誰でも使えます。おこづかい




…先日のイベント、


スピードウォークin皇居 」のときに利用した似た施設の使用料が


700円でしたから利用しやすい料金設定になっています。





さて、


昨日のトレーニング内容を

少し紹介すると、、、本



先日テレビ出演した際にもご紹介したてれび

インターバルウォーキングスローウォーキングをしてきました。走る人ダッシュ



イベントで実際に歩く

狩野川沿いで出来るインターバルウォーキングの


セット数(回数)の確認をしたり。。。



「30秒の早歩き」


    +


「普通のウォーキング60秒」 × 4~5セットは出来そうです。





このような


ウォーキング法を、



いつものウォーキングに取り入れると、

心肺機能や筋力アップなど運動効果が非常に高まるわけです。腕。




もちろん、



初心者には負荷が高い歩き方ですので、

セット数や歩くスピードなどを考えて無理のない負荷に調整しますびっくりマーク




…というように、


31日のイメージを作りながら、

約4キロのウォーキングをしてきました。走る汗






マリオ



いやいや、



個人的なトレーニングも兼ねていたので


これだけでは終わりません!!スポーツドリンク





一度、


給水を兼ねて

少し休憩をとり。。。




続けて、


沼津まちあるきステーション公認コースとして設置予定の、

4.2195kmのコースを2周(2往復)してきましたびっくりマーク




このコース(4.2195㎞)の測量には、


私も立ち会ったので1㎞地点だけでなく500mごとタイムを確認しながら


スピードウォーキングを楽しんできました!!汗



走る人 走る人  走る人ダッシュ




片道、


2.109㎞あるので、


端数の約109メートルと、

1キロごとのラップは以下の通りでした。時計



1周目「24分45秒」 - 2周目「21分27秒」  合計タイム47分12秒



1周目【40"(109m)/6'11"(1㎞)/5'52"(2㎞)/5'46"(3㎞)/5'37"(4㎞)/37"(109m)】


2周目【38"(109m)/5'36"(1㎞)/5'11"(2㎞)/5'13"(3㎞)/5'14"(4㎞)/30"(109m)】




ラップタイムからわかる通り、、

ビルドアップと言って後半にかけてタイムが上がる


練習結果になっています。走る人ダッシュ




また、


ラスト2キロはタイムがほとんど同じですので、


あと2~3キロ続けて歩けたかどうかがこの日の限界でしょう。。。汗




このように練習時の1キロごとのタイムから今の力を確認し、


次の設定タイムや練習の流れを組みたてることが競技力向上には必要となります。上がる




今回歩いてみて、、、走る人



現役時代は1キロ5分で

楽に歩けていたことを考えれば、


引退後3年以上、、、ここまで自分の力が


落ちたことを確認できました。くま汗




さすがに競歩経験者として

少し恥ずかしいタイムですので、


これを公開したからには、、、一年後には楽にキロ5分で2周は歩けるようになるびっくりマーク




…そのくらいのタイムを目標に、


これからも「沼津まちあるきステーション 」を利用しながら、


狩野川沿いのウォーカー、ランナーなどを増やす活動を地道に続けたいと思います手描きふう双葉





ちなみに、、、



近く、今回私が歩いた、


4.2195キロの簡易的な距離表示(1キロごと)が



コース上に出来るそう(準備中)です。ぱちぱち




ペタ一歩一歩、



沼津まちあるきステーションは進化していますびっくりマーク




そして、、、もっともっと開かれた施設として発展するよう私も出来る限り頑張ります!!tomominnie






沼津まちあるきステーション


専属アドバイザー



君塚正道