TODAY'S
 
癌=副作用との共生それ以外は”今まで通り”前に進む!というメンタル

2nd line ローブレナ25mg継続服薬中です。

 

今回の外来で、増悪認められない事が、造影CTでわかりました。

その際に、1つの意思決定をしました。

 

サムネイル

体調はいかがですか?

 

咳が酷いのと、浮腫、健忘症や言葉が出にくいなどの副作用が継続してるんですよねー。

 
サムネイル

 

サムネイル

このまま、ローブレナを続ける事も出来ますが、アルンブリグに変える事も出来ますよ?

 

アルンブリグに変えた後、効果がない場合は、ローブレナに戻せますよね?

 
サムネイル

 

サムネイル

はい、ただし、ローブレナに戻しても効果があるか?というと、それは分からないですよ。
一度、アルンブリグを入れる訳ですから、身体の状態も変化してますしね。

 

確かに。。

 
サムネイル

 

サムネイル

それに、戻す時に、結果的にローブレナも効かなくなっている場合だってありますからね。

 



言葉が出ない、思い出せない、頭痛、浮腫、高カロリー血症、体重増加等、言えばどれだけでも出てくる不都合ですが、癌細胞の増悪が止まっている現状の維持選択したのです。

 

健康体擬似体を選択したような感じです。

 

今の心境を箇条書きにすると、次のようになります。

 

 
  • 前に進むメンタルを維持する
  • 計画実行は出来るだけ「今すぐ!」
  • 優先順位は 家族>私自身
  • 折り合いをつけて、自分で必ず決断する

後回しにせず、しかし、中心は家族と自分自身の日々を過ごすこと。

 

現役世代肺腺癌ステージ4の私は、「家庭と社会」それから「家族と自分」のバランスを素早く見切ることが、最終的に後悔が少ない終末期を向えることができると考えています。

 

死期を常に感じながら、その時に備えて、出来ることをやりたいですよね。