TODAY'S
 
真夏のスタジアムツアー
シャウトして
初めて思った
「死にたくない」

ローブレナ25㎎という最低ドーズで服薬を継続して、かれこれ6か月が経ちました。

 

用法用量では、「50㎎/日で忍容性が得られない場合は投与を中止すること」とあります。

 

一方で、論文には高齢者のケースで25㎎/日で功を奏した報告もあります。

 

私の場合は、25㎎/日にドーズを落としても、臨床所見上「増悪」が認められず、また副作用もどうにか受け入れているので、服薬を25㎎/日で継続しているといった状況です。

 

この夏、B’zのスタジアムツアーに行ってきました。


 

妻も私もB’zが好きなこともあり、久しぶりのシャウトでしたグラサン

 

当日は、11時スタートの物販の列に参戦するため、9時半頃に列にJoinしました。

暑かった。。。。昇天

 

日陰は、まだ風が少しだけ吹き抜けると、若干の”心地よさ”を感じることが出来ました。

 

が、日よけが無い部分(まぁ、これがほぼ99%)は、体調を悪くするために並んでいるとしか思えないほどの「暑さ」との闘いとなりました。

 

並んでいると、後ろからストレッチャーに乗って搬送される人が、少なくとも2回は見かけました。(とある情報だと、当日は30人程運ばれたらしい)

 

色々と問題はあったものの、物販で無事にツアーTシャツやらタオル、そしてガチャの購買を一通り終わらせることが出来ました。

 

きっと、久しぶりのツアーで、テンションもアゲアゲだったので、ぶっ倒れることを忘れていたのでしょうねギザギザ

 

自分達の物販アクションを終了してから、6時間後の18時にツアーがスタートしました。

 

事前にセトリをもとにして予習をしていたのですが、当日はそれまでのアリーナツアーとはスタートから違うものでしたが、何とかキャッチアップ出来ました魂が抜ける

 

妻も私も、同じ曲で同じリアクション、そして同じシャウトをすることが出来ました。

 

そんな妻を見ていて、私が肺腺癌ステージ4になってから初めて思ったことがあります。

 

 

55歳になっても、60歳になっても、妻と一緒にB’zのツアーに一緒に行きたい
死にたくない

 

私は、これまで哲学、心理学を中心にして死期に対する備えを行ってきました。科学的根拠を重んじることと合わせて、自分自身の置かれている状況を理解して、今遣るべきことは何なのか?を考えながら生き抜いてきました。

 

しかしながら、現実は進行形なのです。1日1日、私が生きているということは、また体の細胞も成長・壊死を繰り返している訳なので、当然ながら癌細胞も成長しているというわけですよね。

 

事実を受け入れることで、「死にたくない」という神頼みに近い思いをも包括的に捉えて、今を生きる。

 

何度考えても、イヤだな。。。って昇天(なんで、癌になってなったんだろう)