初めて来ました。
新宿は、五ノ神製作所です。
エビつけ麺系が、東京でブレイクしたきっかけを作ったラーメン屋さんと言って良いと思います。
(五ノ神が、エビつけ麺を最初に作ってはいないかもだけど)
頼んだのは、エビつけ麺+味玉。
なるほど。。。まあ、予想は出来たけど、大方予想通りな味でした。
なるほど。。。まあ、予想は出来たけど、大方予想通りな味でした。
美味いんですけど。。。まあ、エビの味はするんですけど。。。
こんなに並ぶ必要あるのかな。。。 Orz
ってくらい並びました。
平日なのに。
昼じゃないのに。
並ぶのに疲れてしまって、もうこの位の味では満足出来ないぞっていう(笑)
さて、冗談はさておき。
東京のつけ麺は、つまりは大勝軒がきっかけでブレイクし、そして色んな店がその味を真似、そしてそこから先を目指しましたが、結果として大勝軒を超える店は出てこなかったのではないかと思っています。
もちろん、ドリルマンであったり、武蔵であったり、大勝軒から一歩クオリティを上げた店はあります。
ただ、それらの店も、結局は土台に大勝軒があるのは否定できません。
その中でエビつけ麺は、これまでのつけ麺とは少し離れた場所にあり、かつ明らかに一角を成したものであり、その評価は大きいと思います。
本音言うと、エビつけ麺なのですから、チャーシューじゃなくて、エビでも良かったのではないかと思います。
もう、とことんエビでいっちゃえよ!と。
焼いたエビ入れちゃえよ!と。
エビつけ麺が他のつけ麺と一線を画すのは、つまりトマトエビつけ麺もクオリティが高く、エビ味噌つけ麺もクオリティが高く、っていうかエビと相性が良い味付けが意外と多くあり、それらが完成度が高いという点も面白い所です。
感覚としては、食べてはいませんが、トマトエビつけ麺が一番相性良さそうな雰囲気でした。
美味しかったです!
ごちそうさまでした!
