さて、今暇な時間にやっているDQ4なのですが。。。
DQ(ドラゴンクエスト)シリーズには、「はがねのつるぎ」の法則というものがあります。
これは、どういう法則かと言いますと。。。
DQシリーズには、はがねのつるぎという定番のアイテムがあります。
全てのDQシリーズに出てくる、ゲーム中盤の定番アイテムです。
「はがねのつるぎを手に入れる位の時が、DQは一番楽しい」
というのが、はがねのつるぎの法則なんです。

つまり、序盤の弱い時や、終盤の強くなってしまった時より、中盤くらいが一番楽しい。
多少強くなって、さあこれからだぞ!っていう位の時が。
で、これを聞いた私は、「案外、人生もそんなもんかな?」って思う時があるのです。
じゃあ、人生ではがねのつるぎを手に入れるのは、どの時なのか。
それは20代くらい?
いやいや。
人生だと、はがねのつるぎを手に入れるのは、人それぞれ。
自分の考え方次第だと思うのです。
いやー。。。私は早く人生のおうじゃのつるぎが欲しいんですけどねー。。。(笑)
剪定屋千角HP http://senteiya-senkaku.sakura.ne.jp/