2tトラッククレーン付き | Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

NoriakiのBlogへようこそ。 
写真を主体として、日々の徒然な様を書いていければ。

一般的に言う造園屋さんが持っているのは、軽トラックと2tトラックレッカー付きです。

 

先にカゴを付けて、高所作業車の代わりにもなりますしね。

私も、「買おうかな?」と思ったこともあります。

 

ただ・・・。

 

現実的には、2tのクレーン付きって、なかなかペイしないのですよ。

2tのクレーン付きをペイさせるならば、最低社員が3人くらいは居て、フル回転しないと難しいんです。

 

理由は様々ですが。。。

 

2t車を満タンにさせるほどの剪定ゴミを出す現場は、現実には少ない事。

高所作業車を必要とするほどの現場が、現実には少ない事。

東京では駐車代を考えると、けっこう維持費がかかる事。

 

あと、たまに私も遭遇しますが。。。

2tのクレーン付きを持っている業者は、見積もり競争の時、「自分が所有してるから、まいっか」と、車代を請求しないことがままあります。

そうなると、余計にペイをしないのですね。

私は、こういう行為は業界のために良くない(業界が衰退するだけ)だと思うのですが、まあ個人の自由と言ってしまえばそれまでですしね。

 

それならば、リースで借りて、リース代だけを請求するほうがお互いにクリアーで分かりやすいのですね。

 

実は私自身、昔4tトラックレッカー付きを所有していたことがあります。

当時は、造園業が盛んでしたから、ペイするとかしない以前に、持ってないと話が始まらない部分がありました。

ただ、当時でさえ4tトラックレッカー付きは維持費が大変でした。

けっこう壊れるんですよね。

まあ、当時は無茶な使い方もしてましたけど(笑)

 

今もけっこう2tトラックレッカー付きを考えます。

ただ、仕事が無い時期が現実にある造園業は、年間の安定稼働が難しい以上、リースが賢いだろうなーと、まだ思っています。

 

剪定屋千角HP http://senteiya-senkaku.sakura.ne.jp/