さて、仁和寺から、竜安寺~金閣寺と予定はしていたのですが。。。
なんか、ありきたりだなと(笑)
竜安寺から、ちょっとルートを外したくなりました。
なので、竜安寺から妙心寺へと向かいます。
竜安寺は、特に書くことが無いので、妙心寺へ。
さて、庭とは全く関係のない話なんですが。。。
妙心寺は、ハンパ無く大きいです(笑)
もう、本当に大きい。
1つの街くらいあります。
臨済宗は、京都でも五山制度を取っています。
即ち、別格・南禅寺を筆頭に、一位・龍王寺、二位・相国寺、三位・建仁寺、四位・東福寺、五位・万福寺 です。
妙心寺は、特に五山にも入ってないのですが、臨済宗でダントツ1位。
臨済宗妙心寺派は、臨済宗寺院約6,000か寺のうち、約3,500か寺を妙心寺派で占めています。
妙心寺は、五山制度と袂を分かった「林下」ですが、しかしそれにしても、この規模は凄いですね。
ちなみに、妙心寺のこの看板を見たとき、「うわぁ~。。。広いなぁ~。。。」と、ちょっと心が疲れた記憶があります(笑)
このあと、定食屋さんに入って1時間休憩したのは、内緒です。
妙心寺の塔婆を全部廻ってたら、半日でも無理だと思います。
御年寄りだと、丸1日かかりますね。
妙心寺に入る時には、気合を入れなおしてから入るのが良さそうですw
