京都紀行part2① 天龍寺 | Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

NoriakiのBlogへようこそ。 
写真を主体として、日々の徒然な様を書いていければ。

さて、二日目です。 

この日は、嵐山方面に向かいます。


本当は、苔寺をメインに考えてはいたのですが、苔寺は予約制とのことなので、また次回に持越しです。

まずは、天龍寺に向かいます。




ほう。。。「門被り」の赤松ですか。。。


門の横にあって、門に被さるような樹を、「門被り」と言います。

門の横は、庭として非常に大事なポイントで、その大事さは庭において1・2位を競います。


門の横に良い赤松があるのは、天龍寺が庭に対して気合が入ってる証です。


この赤松は、素晴らしい赤松なのですが。。。かなり痛みが感じられますね。

ですから、剪定が思うように出来ず(剪定すると枯れる可能性がある)、少し樹形も荒れてしまっています。


松くい虫の影響でしょう。

残念ですが、松くい虫に対しては効果的な薬が無いのが現状なので、致し方無いですね。

松くい虫に対しては、なんらかの効果的な薬が、早く望まれるところです。


剪定屋千角HP http://senteiya-senkaku.sakura.ne.jp/index.html