京都紀行⑥建仁寺 | Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

NoriakiのBlogへようこそ。 
写真を主体として、日々の徒然な様を書いていければ。

さて、清水寺から、建仁寺に歩いていきます。 (・∀・)


建仁寺は、禅寺臨済宗建仁寺派の総本山で、由緒あるお寺です。

日本における臨済宗は、栄西が最初に広めたのですが、その栄西が京都に最初に作ったお寺ですね。


このお寺は、庭師では名前を知らない人は居ないくらい有名です。

何故かというと、一番有名な竹垣である「建仁寺垣」の発祥の地だからですね。




だがしかし! 

まだ朝の8時だったので、早すぎてお寺は開いてませんでした(笑)


なので、あまり見るところも無く。。。


本音を言うと、建仁寺は、やはり建仁寺垣で寺を囲うくらいの気合を見せて欲しいです!(笑)