さて今、一番流行っている樹も、ありました。 (・∀・)b
シマトネリコです。
この樹は、NHKで紹介されて以来、爆発的なHITをしましたね。
この樹の良いところは、何といっても外見です。
現代建築に、雰囲気が非常にマッチするんですね。
観葉植物のような洋風な感じがあり、庭に植えられる庭木のような味がある。
ガーデニング文化の申し子といって良いでしょう。
でもね。 (・∀・)b
基本、この手の外来樹というのは、どこかに落とし穴が必ずあるんですね(笑)
シマトネリコの場合、とにかく大きくなるスピードが早すぎる。
最初は、素晴らしく綺麗なのですが、大きくなるスピードが早すぎて、結局ハサミを入れざるをえない。
そうなると、最初のしなやかな綺麗さが無くなってしまうのですね。
田舎でスペースに余裕があるガーデニングならまだしも、都会ではなかなか難しいと思います。
私的には、都会で打つ手は一つ。 (・∀・)b
地植えではなく、大きな鉢に入れてしまうんです。
そうすると、根が張らないので成長スピードが抑制されます。
但し、この方法は植え替えの手間と水遣りの手間が増えます。
お洒落な喫茶店が、たまにこの方法で、シマトネリコを店の外にガーデンテラス風に置いているのを見かけます。
非常に良い雰囲気で、オススメしたいですねw
