子供の日なので子供が楽しめる場所へ。
民音音楽博物館に行ってきました。
オルゴールもあったり、自動演奏ピアノとかパーカッション付きのピアノとか変わった楽器がたくさん展示してあったよ。
基本、撮影禁止だから目で見て、耳で聴いて楽しむ感じ。
一部、打楽器類で触れる楽器もあったから、子供達は楽しんでたね。
古典ピアノの展示室では、博物館の人が生で演奏しながら、古典ピアノの説明をしてくれるの。
400年も前のチェンバロの音色を聴いた子供達は、目を丸くしてた。
見た目はピアノそっくりだけど、音があまりにも違うってね。
鍵盤の数もピアノの約半分だし装飾も違う。
チェンバロとピアノの仕組みの違いも説明してくれてね。
足のペダルがなく、膝で押すニーレバーってのがついている、アントン・ワルター。
トルコ式ペダルってのがついている5つもペダルがあるコンラート・グラーフ。
トルコ式ペダルは踏むと、太鼓のような音がしたり、ベルが鳴ったりするんだよ。
子供達は一つひとつの古典ピアノの音色を楽しんでたね〜
オルゴールの自動演奏も、仕組みを知って驚いたり、音に合わせて動く人形を見て楽しんだりしてた。
帰ろうかと思ったら、子供の日だからイベントがあって、30分間のミニコンサートを観ることができたの♪
海藻姉妹っていう3人グループで、ピアノとサックスの演奏をするの。
めかぶがピアノ、わかめがソプラノサックス、こんぶがアルトサックスとテナーサックスを担当。
誰でも知ってる曲やオリジナルの曲を演奏してくれた。
私はモーツアルトのトルコ行進曲が好きなんだけど、それをピアノとサックスで演奏してくれるなんて最高の組み合わせだったよ(*'▽'*)
かなり心地いい空間になってたね〜
子供達も私も十二分に楽しめたわ(*⁰▿⁰*)
ありがとうございます♡

