3-30 琵琶湖@国保ガイド | Walk on wateR@琵琶湖でバス釣り

3-30 琵琶湖@国保ガイド

今年初の国保ガイドに行ってきました。

スイミングマスター一本勝負。
朝から夕方まで投げ続けました。

釣果のほうはアッキーさんの一人勝ちでした(笑)

IMG_20160331_115911906.png


僕の方はコロンコロンだけど妙に長さのないこの一匹。

IMG_20160330_122542258.jpg

これが50アップなら昼からビールだったんですが(笑)

コツコツバイトをフッキングしてもう一匹。

IMG_20160330_122542872.jpg


しかし、今回もいい勉強になりました。

常々言ってますが、やっぱり釣りも他のスポーツと同じでうまい人に教えてもらわないと駄目なようです。
琵琶湖のようなナチュラルレイクの場合、状況が刻々と変わりますので毎日フィールドを見ている人に教えてもらうのが一番です。

もちろん、
・大きい魚を釣りたい
・たくさん釣りたい
・釣れる場所を教えてほしい
という理由でガイドに行くのもいいと思います。

でも個人的にはレンタルボートやマイボートでそこそこ通いこんで「オレ、かなり琵琶湖のこと解ってきたんじゃね??」っていうレベルの人がガイドに行くとと良いと思います。
きっと自分の考えを根底からひっくり返されると思います。
週一ペースで通っても習得するのに5年かかるくらいの情報と技術を一日で教えてもらえるわけですからこれからも末永くバス釣りを趣味としてやっていきたいのであればガイドというのは非常にリーズナブルなシステムだと思います。

お土産にエックスグレイブのステッカーをもらいました。

IMG_20160331_115911387.jpg


来週からの琵琶湖はどう変わっていくのでしょうか?

今日久しぶりに給与明細をみて気づいたのですが働きすぎで有休が29日も残っていました(笑)

IMG_20160331_120347797.jpg


今年のハイシーズンは琵琶湖三昧です。
楽しみですね。