ジャンボ??グラブ | Walk on wateR@琵琶湖でバス釣り

ジャンボ??グラブ

今日は午後から予定があるので朝だけでも近所の池に釣りに行こうかと思ってましたが、結局寝過ごしてしまいました(笑)

まあ、台風以外で池で釣りをするモチベーションがほぼ0になってしまいました。
やっぱり池の釣りってパターンがないのでバスフィッシングをやりこめばやりこむほどツマラなくなってしまいますね。

仕方ないので朝から部屋の片づけをしております。

タックルボックスの中を秋仕様に。

ついでにこんなワームをリグってみました。



ゲーリーのジャンボグラブ。

確か僕が高校生くらいの時に発売されて、「こんなデカイワームでバス釣れるのか!!??」と思った記憶があります。

しかし今見てみると「こんなに小さかったっけ??」と思うくらいに小さく感じられます(笑)

このワームをノーシンカーにしてグラビングバスをするのが楽しかったです。

今思えば高校生のころ通いこんだ堺市や和泉市や岸和田市の野池はオオカナダモの生えている池が多くて、当時体に染み込ませた釣りが今の琵琶湖でも生きているような気がします。

逆に僕がクランクベイトやジャークベイトの釣りが苦手なのも、子供のころ釣りをしていたフィールドがウィードが多くてそういったルアーの出番が少なかったというのがあると思います。

そんな感じで秋仕様のタックルセレクト。
久しぶりにスイミングマスターをリグってみました。


「スイムジグで釣ったことがない」という人は一度エックスグレイブの73MHにパワークランク5、そしてスイミングマスター3/8をセットすることをお勧めします。

多分このセッティングがあればたやすく50アップを手にすることが出来るでしょう。

パンチショットの釣りは来月前半くらいまでは使えそうかな??と、そしてそれが終わったらアラバマだったりスイミングマスターの重いほうだったりを75Hに設定します。
リールも当然ローギアに変更。

このほかにはTF-GP70CMLJにバイブレーションやショットオメガビッグ、エゴイストにブレードマスター3/4オンス。

来月の半ばくらいからはいよいよTF-GP74CM-TJでディープクランクのパターンが始まるかな??といったところ。

あと、今年はどこかでフットボールジグの釣りを覚えたいですね。