カレー、ワインに合う料理、甘いもの、女子中学生 | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20101121131205.jpg

そこへ行けば甘いのからしょっぱいのから
美味しいものは何でもあるらしい。

と聞いてうれしくなって‥
さて困った。

手土産なりお持ちしたいが
何でもあるならいかにしたものか?

と悩んでいて、思いつきました。
日持ちがして消費しやすくて、わたくしらしいもの。
メキシコビールです!

ちょうど最近、バイト先にあるメキシコビールを制覇したところ。
さらに、その「美味しいものなら何でもあるところ」のあるじ
インド料理研究家サトウ師匠には
つい先日、私が居着いたメキシコ料理屋に
足を運んでいただいたばかりのところであります。

というわけでバイト先で
メキシコビールを安いめに分けてもらって
ライムと塩を付けて持参することにいたしました。

持って行ったのは店に置いているビール、4種類。
コロナ、テカテ、ドスエキス、ボヘミアです。

コロナは何故か色んなところで見かけますね。
インド料理屋さんにもわりとある‥
なんでだろう?

見た目がかわいいからでしょうか。
それに騙されてるんでしょうか。
こころなしか、味もかわいく感じるんですよね。

かわいいコロナ。
軽くて飲みやすいです。
でも、さらに軽いのがテカテだと思います。
本当に軽い!軽やかです。
飲むとサーッと、自身の心に凝っていたものが
背後にさらわれていくような軽さ。

飲み口に荒っぽく塩を付けて、ライムを添えると
より全てがどーでもよくなってきます。
良いことか悪いことかは分からないけど(笑)


ボヘミアも、コロナよりさらに飲みやすいです。
こちらは女性的に柔和なビールです。

たとえばコロナは女の子。
ボヘミアは、女性。ですね。
あたたかく、やさしい女の人のようなビール。
あくまでも私のイメージですが
なんというか、なにかと許されてるような気がしてきます。


というラインナップの中で
ただ独りオッサン臭いのが居ます。
ドスエキスです。

まだ自分が飲んだことの無いとき
ドスエキスにはほとんどときめきに近いものを感じていました。
かっこいいお兄さんだと思ったのです。
ハードボイルド。それともニヒリスト?そういう感じ。
痩せているけど骨太で強くって‥

しかしこの方
近づいてみたら相当オッサンです。

何がどうって言うんじゃない。
なんかアンバーなんですよ。

でも好きです(笑)

というわけで、全種類持って行きました。

でも、あまりビールを飲む方がいらっしゃらない
集まりとなった当日でありました。

時によって
ビールを買い足しに行くような日もある集まりなのですけれど
それは集まる人なり、その日の気分なりで
決まってくるものであります。

この日はドスエキスだけ開けて何人かで飲みました。

もちろんライムを絞り入れます。

とそれが‥
ビールの量に対して、ライムをたくさん持って行ったものですから
自然入れる量が多くなります。

そのせいか、全くオッサンくさくなく
「あ、これコーラだ!」と言われるくらい
さわやかになってしまいました。


昔アロマテラピーを勉強しかけた時に知った
男性用の香水に特徴的な香料の存在を思い出しました。

柑橘類の実から抽出したオイルでした。

だからほら、やっぱりドスエキスはオッサン臭いんですって!


何と戦ってるんだ。



けものみち-20101121141643.jpg

おいしいものの話をしましょう。

今日はカレーだけじゃない日ですが
まずは、カレーでありますよ(*'ー')ドキドキ

鱈のミーンモリー、チキンカレー、牛肉のカレー‥
ダール、オクラのサブジ、あれやこれや
もはや列挙せずに済まそうとしてしまうくらい
今日もあれこれ並んでいます。


けものみち-20101121142004.jpg

出航!


けものみち-20101121142556.jpg

好き放題とってきました。

鶏ひき肉とココナツのおかずも、キチュリも大好きです。
さて‥それらがどれだか、お分かりになりますか?

分かる人は料理の名前を言われれば
多分ここにある物すべて分かるのであります。

カレーはすごいなと前から思っていましたが
カレーにすごい人もまたすさまじいなと
最近思うのであります。

もちろん、カレー以外のなんだって
すごい人はすごいです。打ち込んでる人は。

しかしカレーがそういう対象になりうるとは思わず生きてきたので
カレー、すごいぞ。すさまじいぞ!と思うのです。


けものみち-20101121153105.jpg

おやつの時間です。

吉祥寺のレピキュリアンのチョコレートと、砂糖菓子。
なんてかわいいんでしょうか‥

しかもおいしいんですから
どうかしています!

この店ではまだケーキしか食べたことがありませんでしたが
今度もう少し店内見回してみましょう。

しばらく行ってないから迷いそうですね。
若干、そういう立地なところも好きなお店です。


けものみち-20101121200842.jpg

おやつの後、しばらくしてディナータイムです。

今日は夜の担当は、サトウ師匠ではなく
お料理に詳しい別の方による「ワインに合う料理」であります。

写真のレンコン入りハンバーグシチューの前にも
シーフードが出てきたりして
ずっとおいしい物食べっぱなし、いいにおいしっぱなしでした。

かつ、私は同席した女子中学生&小学校男児姉弟と
遊びっぱなしでありました(笑)

シーフードの写真を撮りそびれました‥

ハンバーグは「よく噛んで食べるように」という
上記の姉弟への想いのこもった、しっかりしたタイプのハンバーグです。
混ぜ込まれたレンコンの歯触りも愉快で
噛んでたべる喜びに満ちております。

ソースは甘め。
それに挽きたての黒胡椒をパラッとして食べると
引き締まってさらに味があがります。

ブロッコリーときのこにもよく合いました。

そしてもちろん、パンにもご飯にも!


けものみち-20101121213137.jpg

で、あの後なにかして遊んでて
さらにこの後も遊んでいたら
これがこの日最後の写真です(笑)

これの前に、ふかふかの肉まんも食べたのですが。
全体的なおいしさのある品でした!

写真の餃子も、皮も具もそれぞれおいしく
ひとまとめに食べてしあわせなものでした。
いわゆるパリパリ、ジューシーでありますね。


食べ通し、遊び通したたのしい一日でありました!


なおタイトルはテキトーに決めました。

女子中学生に関する記述が少なく
まことに申し訳ありません。