晴天の内 | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20101103101247.jpg

よく晴れました晴れ


けものみち-20101103101611.jpg

庭にくっきり、陰が落ちます。


けものみち-20101103101718.jpg

桑の木です。


けものみち-20101103101750.jpg

20年前、蚕にやる葉を自宅でまかなうために植えたのです。

蚕を飼うのはそれからすぐにやめてしまいましたが
数年後にやってきたラブラドール犬が
実を好んで食べました。

下の方の実は自分で勝手に食べ
届かない位置にある実は人間が取ってくれるのを待ちました。

目につく実が無くなると、枝をわけつつ
人間は実を探します。
犬も木を下からのぞきこんで、一緒に探しているみたいでした。

犬は近視だとか、色が分からないといいますが
実際あの目は
どれくらい実を探し出すことができてたのでしょう。


けものみち-20101103101908.jpg

上を向くと、中庭の出口が見えます。


いいお天気です。


けものみち-20101103123405.jpg

いいお天気、ですよ。猫ちゃん。

ひなたぼっこはしなくていいのですか?


‥へんじがない。
ゆかだんぼうのとりこのようだ。


けものみち-20101103123712.jpg

それにしても、ふわふわと寝ている猫ちゃんは
なんてかわいらしいのでしょうか。


けものみち-20101103123844.jpg

まあ、起きるとこんな顔しておりますが。

晴れた昼間の猫の黒目はこんなんです。


けものみち-20101103100959.jpg

また寝た。

なんたる無防備。

でも、おなかを触ると憤慨されます。
神経を疑われます。

がまんします。


また独りで庭に出たくなってきましたが
それも一瞬だけで我慢して事務所へ行きました。