El Quixicoの「NORA」 15夜目 本日のROJO | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20101022170653.jpg

本日の窓辺。
(もう、昨日の話になっちゃったけど。)

午後5時、お店に着くともう明かりが灯されておりました。
窓の外が青い‥

左の窓に関しては、実は本当に青いです。
むかし働いてらしたボリビア人の方が
絵を描いてゆかれたらしいです。

右の窓の青は、もう夜の始まりの青色そのものです。
写真には写っていない開いた窓から
冷えた風が入ってきました。

ヨシオカさんと私はどちらも猫と暮らしているので
猫に冬毛が生えて、ふわふわしだした事など情報交換いたしました。

どこの猫ちゃんも一緒のようです。


床やテーブルをきれいにしたら
食材の買い出しに行くのも私の仕事の一つです。

今日は買い物の中に「生のスルメイカ」がありました。

スルメイカって‥
干したイカのことではなかったのですか( ФωФ)?!

なんてびっくりしつつ
「スルメは種類なのか」と、そこは想像できました。
でも実際に買ってこられる自信がありません。

というわけで本日の、非常に間抜けな質問です。

(*'ー')イカって何色でしょう‥

「茶色。」

(*'ー')茶色! (メモる。)

「‥白と茶色。」

(*'ー')白と茶色!! (さらにメモる)

(*'ー')行ってきまーす晴れ

時計

‥白と茶色?

仕入先に着いてから
「イカは白と茶色である」というのが一体
どんな状態なのか分からないことに気がつきました。

表が茶色で、裏が白?
それとも縞模様?
でもそれならヨシオカさんは「白と茶のシマシマ」って言いそうです。
白と茶色‥


売場ですぐに目に付いたのは、イカ刺し。
それからボイルした赤茶色の。
その並びには「生の丸ごとのイカ」自体が見あたりませんでした。

イカ、無い?
いや見つけられてないだけ?

念のため携帯電話を持って出てはおりますが
「どれかよく分かりません。見つかりません!」と報告したとして
そんな電話で何が解決しましょうか。

多分「じゃ、いいから。」で終わってしまいます。

うわあー!

お買い物くらいちゃんとしたい( ;ー;)

困りながら、しらみつぶしに鮮魚の棚を見ていると
まさに「生スルメイカ」という札のついた
生のイカを発見いたしました。

白地にエアブラシで、紫がかった茶色をざっと吹き付けたような
なるほど「白と茶色」のイカでした。

これかー(*'ー')キラキラ

よかった。
今日も無事にお買い物できました。


食べ物のこと、私はいまいち知らないようです。

先日も非常に間抜けな質問をしました。

まかないで「食べたことある気がする、おいしいもの。」
が出てきたのです。

それは確かに好きな食べ物の味がするのですが
具体的に何なのか、が思い当たりません。

多分これまで何度か外食で食べたものと比べると
とてもやさしい味だったため
それが何だか分からなかったのです。

豚肉を使っているのは分かるのですが‥
なんだろう(*'ー')温泉

食べ終わってからヨシオカさんに訊いてみました。

(*'ー')これ、おいしいです。何でしたっけラブラブ

「‥生姜焼きだよ。」

あー(*'ー')ひらめき電球

「……」


いや、大丈夫。食べたことありますよ!生姜焼き(;'ー')!!
と思いつつ
なんか静かに食器を洗いました。


けものみち-20101022222427.jpg

本日のまかない!

これはもう、まごうかたなき「酢豚」ですね(*'ー')ラブラブ
お肉にどう手を加えたらこうなるのか
やわらかくておいしかったです。

「温かい酢豚食べるの久しぶりです!」

と思いましたが
なんか言わずにおきました。


こんな風に、キッチンや仕入先で
私はしばしばダメさ全開で暮らしています。
ぎりぎりです。

案外くつろいでいるのが
実は客席であったりします。

色んな意味で大丈夫なんでしょうか、この店員‥


けものみち-20101022210932.jpg

というわけで
本日の‥グサノロホーー!

また自分の趣味でお客様におすすめしてしまいました。

お飲物選びを相談して下さった方がいらしたので‥
そして「メスカルってなんですか」と訊いて下さったので
つい。

メスカルはテキーラと同じ製法で作っているものながら
その生産地が規定から外れるため、テキーラを名乗れないものです。
うちにある唯一のメスカルが、このグサノロホというお酒でして‥

GUSANOは虫、ROJOはcrazy。
言うなれば「いかれいもむし」という品名です。

ああ、ボトルをお持ちしましょう。


けものみち-20101005213830.jpg

どうぞ。こういったお酒になります。

…(虫の姿が目に入り、脳に情報が届くまでの 間。)…

果たして今日もお客様から、喜びの声をいただけました。
「うわー!」と( ФωФ)b


虫よ今日もお疲れさま。

と、また冷蔵庫に戻す気だった私でしたが
なんとグサノロホをオーダーしていただけました。

わーい(*'ー')ラブラブ

でもすぐに「しまった!」と思いました。
だって、量的にもう最後の一杯なのです。

そこに沈んでいる虫はその一杯を飲む人の権利で
私は密かにそれを狙っていたのです。

グサノロホ一瓶空くのって何ヶ月かかるのでしょう?

今この虫を逃したら‥

だけどお客様に喜んでいただける事に比べれば
虫なんて!

虫なんて‥

どうでもよくないもん( ;ー;)!


「愛しい虫よ。」

しかし価値あるものだからこそ
だからお客様にこそ、ふさわしい!


( ФωФ)お客様。お客様の一杯でこのボトルが空になりました。

( ФωФ)ですので特別に、この虫を入れてご提供でき

…(あれやこれや、間。)…

なんて遠慮深いお客様でしょうか。
虫を私に譲って下さいました!

食べるところを見たいとまで言っていただけましたが
ほかのお客様もいらっしゃるので
店員が飲食するわけにも参りません。

虫だけコロリと入った瓶を冷蔵庫にしまい
グサノロホのお酒部分をお客様にお出ししました。

案外ふつう。
そしてエラドゥーラの方が深みがありますねというのが
お客様のご感想でした。

虫のないグサノロホって
どうもやはり精彩(?)を欠きますね。


ということがあった少し後
別の方からグサノロホのオーダーをいただきました。

実はこの日、私の知人が来ていたのです。

以前何人かで「各国料理を食べる会」として何度か集まった時の
メンバーのうちのお一人です。

お酒の飲めない人と思っていましたが
飲めないわけではないそうです。

そして、私は忘れておりました。

この方が虫好きだということを!


もう見るからに虫を喰う気満々の彼を、止めることはできません。
そんなひどい事はできません。

しかし‥

このたくさんの人が関わってきた虫を
彼が一人で喰うというのも、寂しいことではありませんか。

だからつい、彼の前にグサノロホを頼まれたお客様が
会計をしてもう帰ろうとなさるのを私は引き留めてしまいました。


( ФωФ)そこにいる私の友人が、先程の虫を食べようとしております!

( ФωФ)もしなら見届けて行かれませんか?


その「先程」の時、私が「では虫は私が後でいただきます」と言うと
「そこを是非見たい(笑)」とおっしゃったお客様です。

虫を食べるところを見てから帰ると
快諾して下さいました!

今、用意して参りますねー(*'ー')ラブラブ


けものみち-20101022211325.jpg

ショットグラスに虫、イン!

(*'ー')お待たせいたしましたあ晴れ

…(間。)…


うわー!&もう笑うしかありません(笑)

虫本体にはずっとイヤそうにしていたお客様も
それはもうしっかり観察なさっていました。
「グラスのレンズ効果で虫がクローズアップされてるよ‥」

です、ねえ。

みんなで凝視。


けものみち-20101022211427.jpg

そしてみんな(しかも知らない人たち)に囲まれる知人。

虫を食べようとしている上に顔が濃いので
「あの方は一体、どちらの国の‥?」
と、お客様に訊かれました。

( ФωФ)日本人です。濃いですが!

と申し上げたら、また笑っていただけました。

ごめんなさい。知人よ‥


さて、知人。
グラスを真っ逆様にして一気に虫ごといこうと思った様でしたが
頼み込んで、私も一口いただくことになりました。


けものみち-20101022211537.jpg

みんな、わっくわく。

「いただきます。」

( ФωФ)どうぞ!
「どうぞ!」
「どうぞどうぞドキドキ



( ФωФ)キラキラ

「……」

( ФωФ)?

「なんか‥別に。」

( ФωФ)えー
「えっ?」
「へぇー。」

( ФωФ)じゃ、私も一口。

「どうぞどうぞ。」

( ФωФ)…

「どうですか?」

( ФωФ)ええ、それがなんか、別に‥(笑)


虫の見た目から想像していた、ぷっちりした食感ではなくて
何だか皮が厚くてシャギシャギするばっかりで
身らしい身は無いような感じです。
味はただもう、アルコール味。

「こういう食感の野菜がありますね。」
なんて知人と二人で言っていたら
見守ってらしたお客様のうち、一番虫を嫌がっていた女の方が
「そうなんですか」と興味を示されました。

なんと最後の一口、お召し上がりになった( ФωФ)ビックリマーク

グサノロホの瓶をお見せした時
それはもうドン引きしてらしたのですが。

おおまさかその方が( ФωФ)

でもそういえば、そもそもこの日うちに来て下さったのは
この女性が夏にメキシコを旅行なさって、帰ってきてから
メキシコが恋しくなってネットでメキシコ料理を検索されて‥
というお話だったのでした。


「うーん。そうですね。なんか、そんなでも。」

とこの方もおっしゃって
「何で漬かってるんでしょうね?この虫(笑)」と
みんなでニヤニヤくすくすしたのでありました。


食べながら「ホント何の意味が?」
なんて一瞬思いました。

でもみんなでちょっぴり、そして楽しく「ROJO」じみられたのは
実に虫のおかげです。
おお、GUSANOROJO!


(*'ー')またお待ちしてます。虫と一緒に!

とお客様をお見送りして、やがて私の知人も帰ってしまってから
ふとヨシオカさんに訊いてみました。

(*'ー')ヨシオカさんは食べたことあるんですか?虫。

「あるよ?」

(*'ー')どう思いました?

「どうって別に‥酒の味しかしないだろ?」

(*'ー')まあ、はい。でしたねえ(笑)

「むしろ虫だけでよくあれだけ引っ張れるな。」


「だけ」( ФωФ)!?


ヨシオカさんに
ROJOさ加減で負けた気がした。

でも楽しかったからみんなの勝ち~♪

なんて、まだちょっとROJOです。



今回最後の写真が虫の分断写真でしたね‥

虫好きの方、苦手な方、ごめんなさいね(;'ー')