大人のDS | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20101012002752.jpg

「誕生日はケーキ食べ放題でいいかい。」

事務所でデスクを並べている姉が
急にそんなことを言いました。

一瞬、キャッチできませんでした。

「まあ、ニュートンの林檎あたりかなと思ってるけど、他でもどっか‥」

( ФωФ)‥

基本的に私の家族は、私の誕生日を忘れております。
他の家族の誕生日のことは私がします。
姉が私の誕生日について、事前に何か言うということは
これまで実に30年間無かったことです。

何事?

と呆然としていると
姉の思考はどんどん先に行ってしまいます。

「スイーツ(笑)とか知らないけど
 デパ地下のが良ければそれでもいいけど。」

( ФωФ)いや私もデパ地下やら、よう行かんし‥

「君はあれか、店で食べる方がいい人か。」

ケーキ屋さんで買い放題。それとも食べ放題?
どこで?
うまくイメージがわきません。

いずれにせよ姉は「店で食べる」という言葉を
少し嫌そうな顔で発音しました。
やめておくのが良さそうです。

じゃあ、どこかでケーキを買って帰って
事務所の灰色い各自のデスクで食べるのか?

(;ФωФ)んー


「‥じゃそれでもいいよ。店によるけど。」

( ФωФ)それ、って外で食べるって事?

「そう。」

黙ってたらなんか勝手に
規制(?)がどんどんゆるくなっていきました。

( ФωФ)じゃあ、El Quixico行きたい晴れ

「どこ?!」

( ФωФ)バイト先!


却下されました‥
「遠い」のと、あと「君の知り合いの所は嫌」とのことです。
残念。


で、また悩んでいたらさらに規制がゆるみました。

「ケーキじゃなくてもいいよ。
 なんか‥自分じゃ買わないけど、ほしいもの。とか。」

( ФωФ)なんでも?

「20万のバッグとかはやめて(笑)」

( ФωФ)そんなんは要らないけども(笑)

……

( ФωФ)一晩待って!


けものみち-20101012224418.jpg

というようなやりとりを経て
姉にDSを買ってもらいました(*'ー')晴れ

西荻窪すら「遠い」という姉。
私は「DSなら阿佐ヶ谷にも売っているはず」と思って決めたのですが
新宿まで一緒に買いに行きました。

姉的に、新宿西口の電気屋さんはホームなのです。
生き生きとしてました。
私はややフラフラでした(笑)

用事があって南口や東口にも行ったのですが
そちらでは私の方が元気でした。
時どき買い物をするゾーンだったり
以前のバイト先の近くだったりで、なんとなく分かるのです。

我々姉妹は全く似ておりません。
そのせいか二人同時にフラフラになることってあまりないので
一緒に動くときは便利です。

姉妹二人とも何でも出来る!って選択肢も、世の中あるとは思うけど‥
まあ、そちらはそちらとして。


けものみち-20101012224615.jpg

何でも出来る、といえば
DSで写真が撮れるようになってたんですねクローバー

おぬし‥できる!

ただ残念ながら、デジカメの代わりになるほどのものではなさそうです。
撮った写真をDSの画面上で遊ぶためのものみたいですね。

気が向いたら遊んでやりましょう。
なんか音楽も聴けるみたいですよ(*'ー')


けものみち-20101013015728.jpg

DSがほしい理由になったソフトも買ってもらいました。

ソフトくらい自分で、と思ったのですが
結局本体もソフトもケースもイヤホンも
姉に買ってもらってしまいました。

うーん。
姉の誕生日‥手作りケーキ食べ放題でいいでしょうか(;ФωФ)


けものみち-20101015010803.jpg

ソフトその1。

日本経済新聞社監修
知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS

淡々と、問題形式で経済関係の知識が放たれて
解いてくものかと思ってましたが、だいぶ違いました。

まず姓名の入力をして
「入社試験」を受けて架空の会社に入社します。
でもシミュレーションゲームではないんです。
会社の業務に関する何かとか、人間関係はありません。
経済用語や流行についてのクイズをこなしてゆくと
正解の数に応じてゲーム内のお金をもらえます。
(金額は何故か小銭。)
それを使って昇進試験を受け、昇進してゆくシステムです。

入社後1時間足らずで課長になれました。
大丈夫?!この会社!


途中、会社でトラブルが発生しました。

エレベーターが盗まれた‥( ФωФ)

ゲームの中に「ショップ」があるので
そこで「エレベーターのかご」を買いました。
3000円でした。

なんとか面白くしようとしているのだと思われます。

問題は簡単なものが多く
不正解の方の選択肢がたまにヘンテコです。

「2009年における国内の蜂の減少の理由」を問うものに対して
「蜜蜂を食べる熊の増加」なんて回答があったりしました。

なんかかわいい‥(*'ー')

でも、こんなので経済感覚身につくかなあ?と
今かなり疑念を抱いております。
問題の大半が誰でも分かりそうなものなうえ
いささか雑学的すぎる気がします。
発売日上、2009年までの話しかないのも惜しい。

でもちょっと続けてみます。
もう少し先に行ったら、もっと四角い知識
(そういうのこそ、こういう形で楽しく覚えたい!)を
出してくれるかも知れません。


けものみち-20101013205910.jpg

ソフトその2。

英語が苦手な大人のDSトレーニング
「えいご漬け」

英単語や短い文を音声で聴き、タッチペンで書くというのが
このソフトのメインの学習法らしいです。

でも他にも延々と音声を聴くモードや
自分が発音するモードもあるみたいです。

聴いて書くモードも、幾つか設定を選べます。
音声が流れている段階で和訳を見るか見ないか
書くべき単語の文字数を知らせるか知らせないか。

私は文字数も和訳も、見せないでもらってやってみています。

ちょっと背伸びしているでしょうか‥

ユーザー登録時に英語力判定テストを受けたところ
10段階中、だめな方から2番目でした。

「アルファベットが読めるレベルです。」



ええ。読めますよ‥任せてくださいよ!