エル キシコの「NORA」 13夜目 そわそわ | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20101008182347.jpg

今日も木とか、色んなモノだらけのEl Quixicoです。


けものみち-20101008182442.jpg

テーブルも色んな事になっています。

透明な板の下に砂で絵を描いてあるのです。
基本は抽象的な柄ですが、これはお花。
かわいい。


他のテーブルの写真を撮ろうかな~としておりましたら
お客様がみえました。
あわてて子象を手の中に握りこみます。

(*'ー')いらっしゃいませ晴れ
「コンバンハ。」

(*'ー')こんばんはー♪

外国のお客様です。

8日、金曜日はお客さんの多くが外国人の方でした。
「今日はサッカーがあるから(外食産業的には)駄目だろうな。」
とヨシオカさんが言っていましたが
やはりみなさん、おうちでサッカーを見てらしたのでしょうか。

日本人のお客様がみえたのは
いくぶん夜もふけてからでした。


早い時間は、4つ埋まったテーブルの全てが外国の方。
幸いみなさん日本語の出来る方
そうでなければ、ゆっくり明瞭に、短く話して下さるので
私でも間違えずに注文をうかがうことができました。

でも、何度か耳を疑ってみたり
念には念を入れた「聞き返し」をした日でありました。

一度も作ったことのないカクテルが出ました。
「アメリカンレモネード」
赤ワインとレモンジュースなどなどで作るカクテルです。

何故かこれ、自分が作ることになるとは思っていませんでした。
悪くない感じに出来たと思いますが
勘違いでありませんように!


それからお料理で
「ブリトーにグリーンソース」というご注文がありました。

普段のメニューですと、ブリトーにグリーンソースはかけません。
その選択肢自体載せていないのです。

グリーンソースをかけているのはエンチラーダ。
お客様はもしかして、エンチラーダと間違えていらっしゃる?

「ソースを選ぶのはエンチラーダで、ブリトーは中身だけ選びます。
 もしかしてエンチラーダをお望みでしょうか?」

と、英語では言えないわたくしです。
しかし困っている時間も恥じる時間もありません。
テンポが悪くなっては食欲も失せるというものです。

やぶれかぶれ、メニューを指さしながら
何でも言葉を言って伝えようとしてみます。

(*'ー')ソース、オン‥エンチラーダ。ブリトー‥イン。選びマス。
    ユー、ニード、エンチラーダ?

「No No. Burritos.Burritos‥二、Green sauce.」

おお、これは本当に
ブリトーにソースで召し上がりたいお客様(*'ー')?!

「Can you ask?」

ウェイトレスのあなたが答えて、大丈夫なところですか?
って訊かれた気がします(*'ー')
厨房に訊いてきて下さる?っておっしゃってると
考えて動いていいのかしら‥

ん。
時間ない。

(*'ー')ちょっと訊いて参りますね!

思いっきり日本語で答えてしまいましたが
笑顔で見送られてキッチンへ向かいました。

キッチンの食材で出来るものなら、何でも作るヨシオカさんです。
もちろんブリトーのグリーンソースがけも大丈夫!
ゴキゲン顔でお客様のところに戻りました。

(*'ー')Okayドキドキできます!ブリトーに、グリーンソース!!

全員笑顔になれました。
よかった。


それにしてもこのお客様
なんて美味しそうなことを思いつかれるのでしょうか‥!

( ;ー;)おーいーしーそーうーー

とキッチンでのたうっていたら
ヨシオカさんにシンプルに「うまいよ。」と返されました。
本当にその組み合わせで食べたことがあるのですか?

このテキトーさん( ゚Д゚)!

なんて思いましたが
いつもはブリトーにカラフルなピクルスを乗せるところを
このグリーンソースブリトーには
ハラペーニョでしょうかピーマンでしょうか
緑の素材のものだけ選んで乗せていました。

案外テキトーじゃないのですね。


でも昨日のヨシオカさん、ちょっと変でした。

なんだか気が急いて見えるのです。

私は誰かに「メキシコ料理屋のマスター、どんな人?」と訊かれた時
いつも「イライラしたり、慌てたり、混乱してるの見たこと無い。」
と答えているのです。

実際の胸中ばかりは分かりませんが
外から見ていて、ヨシオカさんは
どんなにたくさんお料理のオーダーが来ても落ち着いている人です。
そしてカクテルの注文が重なってオロオロしている私に
「大丈夫だから。」と、自分も忙しいのに声をかけてくれる人です。

そのヨシオカさんの動きが非常に落ち着かない‥

いくつか、お料理の注文が同時に来ていて
食べるペースの速い方もいらして
確かに焦る人なら焦るところでありましょうけど‥

ヨシオカさん(*'ー')?

私も少し、手間の要るカクテルを複数作っていたので
なかなか状況を把握できません。

なんだろう、今日( ;ー;)

気のせいでなく、ヨシオカさん、独り言も多いのです。
へんです‥

やがてカクテルやお料理を作る音が和らいだ瞬間
ラジオのようなノイズが小さく聞こえてきました。

ん(ФωФ)?
と思いつつ、出来たものをお客様にお出しして
キッチンへ戻りました。


戻ってみると、オーダーは全てお出しした後のキッチンで
調理器具を洗っているヨシオカさんは
まだそわそわ空気なのでした。

洗い物してるだけなのに、何故そんなにそわそわ?!
私の方も落ち着かない気持ちで、下げてきた食器を洗って拭いて
振り向いてみれば‥


ヨシオカさんはワンセグで
アルゼンチン戦を見てました。

この運動部男子がー( ゚Д゚)!

と心の中で叫んだ文化部女子でした。
いつから見てたんですか‥


業務に滞りはありませんでしたよ!
もちろん晴れ

でも、途中で私が作ったマルガリータの味見をしてもらった時の
ヨシオカさんの「うまいよ。」の信憑性はだいぶさがりました( ФωФ)


けものみち-20101008230433.jpg

ごはんは春雨と豚肉と、キノコと野菜の
なんか中華風の美味しいのでした。

食べ放題!
だけど二人分なので、どれくらい食べたものか悩みます。
ボウルからお皿に盛っていると
「あれ?もう半分くらい取ってる?いや全然取ってない?」
と分からなくなるのです。

昨日は控えめに取ったらもう少し食べたかったので
あとからちょっとおかわりしました。
のんきな店員ですね‥ビビりなわりに。

普段働いてるときも、もっと肩の力を抜いて
焦らずキビキビやっていきたいです。




けものみち-20101008230451.jpg

おまけ1

厨房の椅子がかわいいです。
これに座ってごはんを食べます。
交代で食べるので、2つとも出動することはほぼありません。



けものみち-20101008205906.jpg

おまけ2

すごい見てた。