El Quixico「Mi casa es tu casa」 | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20101005230214.jpg

「ヨシオカさーん!ごはーーんラブラブ

今日はお仕事の日ではありませんが、やって来ました(*'ー')晴れ

彫金教室仲間の方がずっと来たがってらしたので
一緒に食べに行くことにしたのです。

いきなり現れてヨシオカさんをびっくりさせようと
予約の電話をした時、一緒に行く人の名前を借りました。
念のため他のバイトの人のいる日曜日に電話したのですが‥
ヨシオカさんが出てしまいました(;'ー')ビックリマーク

(;'ー')えっと、席の予約をしたいのですが。

とっさに口調を変えられず、普段通りしゃべってしまいました。
でも、そんなに特徴のあるしゃべり方はしていないはず‥!

めげずに、正体を明かさないまま電話を切りました。

ヨシオカさんの声に戸惑いの気配を感じましたが
きっと気のせいでありましょう(*'ー')



いや、バレてました(笑)

万が一別人だといけないので、私かどうか聞かなかったそうです。
人間の声って結構その個体のものなんですね。
私の声はそんなに特徴無いと思っていましたが。


けものみち-20101005201327.jpg

さてさて、まずは飲みものから。

「最初は何か軽めの、炭酸割り系のカクテルを」
という知人の要望に答えるべく‥
単語カードに書き出したレシピ帳を取り出しました。
なかなか頭の中にデータベースを作れません( ;ー;)

炭酸割りかそうでないかは一部、頭に入ってるのですが
ベースのお酒の量が覚えられなくて
そうなるとアルコール度数の強弱も分からないのです。

というわけでレシピを見ながら、スプモーニをお勧めしてみました。
私はノンアルコールのフローズンマルガリータです。

ノンアルコールのマルガリータ。
つまりテキーラもホワイトキュラソーも使わない
果汁ドリンクになります。
(ホワイトキュラソーを使わない分、甘みは足します。)
「それはマルガリータなのか?」と思わないでもありませんが
またメニューに載せてもいないのですが
お店のレシピブックをしらみつぶしに見ていて発見しました。

以前「マルガリータのマルガリータ抜きはできますか?」と
お客様に聞かれた時は、まだこのノンアルコールのレシピを知らず
フローズンバナナヨーグルトのレシピを応用して作りました。

おいしかったと言っていただけましたが
このノンアルコールこそ「マルガリータ抜き」に同じものと思われます。
今度オーダーをいただいた時は
こちらのノンアルコールをおすすめしてみようと思いました。

その前にまず、自分で飲んでみたかったのであります。

さわやかなフローズンドリンクでしたキラキラ


けものみち-20101005202017.jpg

食べもの!

Chicken Mole Tacos‥チキンモレ タコスキラキラ

「数種類のスパイスと乾燥チレ、ゴマ、ナッツ類
 チョコレートの入ったメキシコの伝統的なソース」
と、Moleの説明がメニューに書いてあります。
ずっと、どんなものだろうと思っておりました。

肝心のチキン部分の写真を撮ってくるのを忘れましたが
チキンにしっかりMoleをからめてあって
重すぎず、ちょうど満足できる濃さの味の食べものでした。

これはお客様にもお勧めしたい( ФωФ)ケーキ
お料理選びに悩まれてる方がいらしたら
簡単にご紹介だけでもしてみようと思います。

カカオの風味はよく分かりませんでした。
今度一人で黙々と食べてみようかと思います。

今回はトルティーヤをコーンにしました。
フラワー(小麦粉)もあります。
でも私はタコスはコーンが好きかも知れません。
トウモロコシの風味が、においが好きです。


けものみち-20101005203220.jpg

Guacamole&Chips‥ワカモーレ&チップス

アボカドのディップと、コーンのトルティーヤを揚げたチップスです。
このチップは「トトポス」といいます。
これもコーンならではの風味と、ハードな食感が非常にいいです。

ふわっと辛いサルサをつけたり、ワカモーレをつけたり
会話をしたり飲んだり、しみじみするのにいい様です。

二人ならハーフサイズでちょうどよさそう。


けものみち-20101005210436.jpg

Beef Fajitas‥ビーフ ファヒータ

食べたかった!これ食べたかったー( ;ー;)!!

小麦粉で作ったトルティーヤ(コーンよりやわらかくて、しっとり)に
お肉や野菜をくるんで食べます。

でもまあ、くるまなくてもいいです。
食べ方なんかは好きでいいです。
それがファヒータです!

お肉はメニューによると
「ステーキ細切りスペシャルチリソース」ならしいです。
でもあんまり辛くないです。
あとそんなしょっぱくなくて、なんか甘みも感じるソースでした。
トルティーヤにすごく合います。

ご飯に佃煮、とか中華まんに甘い角煮とか
そういう「炭水化物+甘辛」のうまさです。
佃煮や角煮ほどは甘くないけど、方向として。


サラダのドレッシングも自家製。
おいしいです。

ポテトフライはワカモーレについてきたサルサをつけたら
やたらおいしかったです。


けものみち-20101005224033.jpg

ピーナツバターアイスとアボカドアイスキラキラ

本当は1皿に1種類を、3すくい分で出していますが
2種類を2すくいずついただきました。
ピーナツバターは味が強いので、アボカドを先に食べるのがいい様です。

アボカドはそんなに「アボカド!」という感じではありません。
でもなんでしょうね‥バニラ味みたいにプレーンではなくて
何か風味はあります。
甘さ控えめ。
別のテーブルの方がたも食べ比べをしてらして
どなたか「俺、アボカドの方が好き」と言ってらしたです。

私はどちらか迷います。

ピーナツバターは分かりやすく、甘ーいピーナツバター味です。
明確に甘く、明確にうまく!

でもアボカドも好きです。

どちらもふつうのアイスより、温度が高い感じです。
水分控えめ、濃度の高いクリームなのだと思われます(*'ー')ラブラブ



さて淡々と書いてまいりましたが
今日はお客さんの多い日でした。

我々バイトは週末にしかおりません‥

ヨシオカさんが、大変( ;ー;)!

でも、お客さんで来た日に私が手出しをしていいのでしょうか?!
と悩んでいたら、じょーさんが登場!

今日はじょーさんも遊びに来がてら
軽くお客さんをする日のはずだったのですが
するするとキッチンに入ってゆかれました。

おお( ;ー;)キラキラ

手出ししていいのか、というののほかに
「客席の人がいきなり働き出したら変に思われないか?」
なんて考えちゃったりもしていましたが
考えてる間に動いちゃうのがいいなあ、と
今日は思ったです。
特にここでは。

まだまだ、ここにどう居るかが定まってないのだなあ、とも
なんか思ったです。

でもあんまり悩んでないです。

次はまた金曜日、こんどは働く日(*'ー')晴れ




ところで今日は飲みものでDOS EQUIS(ドスエキス)と
メスカルのGUSANO ROJO(グサノロホ)も頼みました。

ドスエキスはメキシコのビール。
強い味のビールです。
ライムを一片絞り入れて飲みますが、ろくにライム風味にならない強さ!

今日、一緒に行った人も私も
「なんかこのビール‥おっさんくさい!」
という意見で一致しました(笑)
でもおいしいです。
おいしいっていうか、うめえです。


けものみち-20101005213716.jpg

グサノロホ!

メスカルです。
テキーラと原料や製法は同じですが
メキシコで「テキーラの産地」として定められた州以外で作られたため
テキーラではなくメスカルと呼ばれているものです。


まず、お酒を一口(ひと舐め?)飲むと
なんだか風味のある感じ。
でも思っていたよりはすさまじくありません。

なんかもっと、ものすごいのを想像しておりました‥


けものみち-20101005213812.jpg

「だって、ねえ‥きみ。」


けものみち-20101005213830.jpg

虫、漬かっちゃってるんですもん。

ばっちり入ってますよ。
そりゃもうずーっと、この方ここにおりました。

GUSANO ROJO‥「いかれいもむし」と私は呼んでいます。
GUSANOは虫のこと。
ROJOは英語で言うならcrazyってことらしいです。

でもそんなにオカシナ味はしないものなんですね。

瓶の残量的にあと2杯くらいでラストです。
たぶん、当たった人は虫を入れてもらえるんじゃないでしょうか。
私が店員だったらまず入れましょう。

いかがです(ФωФ)?


前に外国人のお客さんで「若い頃は食べたよー、この虫!」って
イタそうな顔しながらおっしゃった方がいらしたです。

今は‥(*'ー')?

なんとなく訊けませんでした。
どんななんでしょう。この虫さん。

気になります‥

誰か飲んでくださらないと
確実にこの瓶は私が空けます。

そして虫を食ってしまいます。
助けて‥!

いや、助けないで!

いやいや、助けてええ( ;ー;)!


ああ!でもやっぱり食べてみたいー!!


ベル


塩とライム、挑戦しました。

手の甲(親指の付け根の近く)にライム果汁を塗って塩を乗せる方法は
食事中には難しい気がしました。邪魔です。
でも、塩に少しライム風味がするのはちょっといいです。

ライムに塩をつけて、かじる方法。
こちらはライムが強くなります。
なんか‥ドレッシングみたい(*'ー')ひらめき電球

すっぱい!しょっぱい!というのを経験した舌に酒を与えると
先にお酒だけ舐めたときとは全く違う感じです。
甘さ、まろやかさを感じました。
でも少し癖はある(笑)
でもおいしい!

塩ライムとメスカル。
交互に口にするのにとてもいい組み合わせでした。
すっぱい&しょっぱいも、お酒の味も
それぞれなかなか強烈です。

ふと、色鮮やかなメキシコの刺繍のことや
少し昔のメキシコで作られていたという
ぶっ飛んだデザインの十字架を思い出しました。