カレー部じょーさんカレー食べおさめ会 のちギスケ | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20100915180830.jpg

仕事ごとごと‥

区切りらしい区切りまで短時間では着かない仕事をしていると
ついいたずら書きをしたくなります。
こんなことしてないで
集中してさっさと終わらせてしまえばいいのですが‥
なんだか、だらだらしてしまいます。

いっそ少し事務所を抜けてきましょう。


けものみち-20100919035412.jpg

子象妖菓子店、発動します。

ガトーショコラの包み方を考えています。
かさばらなくて運びやすくて、おしゃれで美味しそうに包みたいんです。

まず包みを見てうれしくなる。
開けてうれしくなる。
食べて幸せになる。

そんな魔法を起こしたい( ФωФ)ケーキ


今回の実験材料は
製菓材料屋さんで見つけた外国製の金色のホイルです。
でもこれどうやら‥
チョコとかマロングラッセとか、小さくて固いお菓子用みたいですね。
とてもうすい(;'ー')

いっそガトーショコラ全体を包めたら
ちょっと面白くて、かわいかったかも知れません。
でもそれにはホイルが小さくて
どうしても少しケーキが顔をのぞかせてしまいます。

やっぱりこのホイルは小さくてタフな何かに使ってあげましょう。

結局この日のガトーショコラの「よそゆき」部分は
かさばらず運びやすく美味しさを保つべく‥
ラップで包みました(;'ー')ドキドキ

「でもそれ、ある意味本当のラッピングじゃない(笑)」
と部長にフォローされます。


けものみち-20100919135828.jpg

日曜日、カレー部でありました。

カレーはさらさら系チキンカレーと、チキンキーマですキラキラ
「せっかく、お店じゃないから」ということで
お塩少な目の優しい味に作られています。
ゆっくりと、スパイスの味を楽しむのには
まさに「いい塩梅」というものでありましょう(*'ー')

ライタやら辛いナスやら、インドスナックやら
あれこれしていただきました。

これまで食べた色々なカレー‥
エッグカレー、野菜カレー(辛口)、角煮カレー
サグパニールにサグアルー、ナスキーマ、ポークビンダル
それからサモサ、揚げナスサラダ、チキンビリヤーニetc
「ガトーちょこら」、ラムチョコチーズケーキ、クルフィー
あれこれ思いを馳せつつ

ごちそうさまでした(*'ー')ノブーケ1

カレーの前には自家製ピクルスや
モヤシ入りサラダ、シンプルなジャガイモのサブジ
一風変わった「極細スパゲティのピリ辛、夏野菜ラタトゥイユ風」‥?
という感じの美味しいのも出ましたラブラブ

じょーさんのブログを見てみたら
ピリ辛スパゲティにはなんとお味噌が入っていた?!
そうだったのかー。
お味噌買わねば(*'ー')!!


‥お味噌ね、ないのですよ。
NORAは外国の女の子ですから。



けものみち-20100919165150.jpg

カレー部のあと、都心へ向かいました。
都心よりやや海の近くへ。
風が吹きます。

トビが飛んでいそうな。


けものみち-20100919172535.jpg

友人、ギスケが参加している版画展へ来ました。
「SO!Shiodome139」という、レンタルオフィスが会場です。
なかなかかっこいい場所でした!
お茶こぼしてごめんなさい‥(;'ー')

今回は美大の、版画の通信講座をとっている仲間の方たちのうち
有志の4人で集まっての展示だそうです。

みなさんさぞ沢山の課題に苦しめられてきたことでしょう(笑)
ある種の到達点にゆけた人たちの作品という感じがしました。
高まっています。
バシッと、決まっています!
わくわくしました。

作風はギスケのが一番ホッとしました。
「吐露系」の方が多かったのです。
そちらももちろん、好きですが(*'ー')

ギスケの作品のいくつかについて
画面を作る上でどんな実験がなされているのか聞けました。

「やっぱり油絵が楽だわ( ;ー;)」という由、ギスケに伝えました(笑)



けものみち-20100919180934.jpg

さて夕飯の時間になりまして
何が食べたいかも分からない状態で
新橋~有楽町間の線路沿い、コリドー街をぶらつきました。

途中気になるイタリアンなどもありましたが
なんとなく入りたくなったのは「アロハテーブル」というお店。
名前通りハワイ料理(?!)の店です。

色々な国の料理がのんきに混ざったメニューでした。
楽しくなりました(*'ー')~♪

内装も、飲み物や食べ物の飾り方も洗練されています。
店員さんたちの人あたりがとても良くて
途中ですごく美味しそうな匂いが漂ってきた時にも
遠慮なく「この匂いは何の料理のものですか?!」と訊けました。

骨付きチキンを焼いてる匂いだそうでした。
「今日でも、次の時でも是非どうぞ!」と
にこやかに教えてくれました。


けものみち-20100919181558.jpg

でもこの日はこのカボチャとクルミのサラダや
混ぜれば混ぜるほどおいしい、ごはんものや‥


けものみち-20100919192958.jpg

やや甘いバーベキュー風味のスペアリブでもう
十分幸せな我々です(*'ー')~゚

今度行ったらきっとチキンを食べたいです。
それから、クリームがけみたいになってるパンケーキも!



おいしいものを囲みながらあれこれお話しして、帰ってきました。

この日曜日も、最近よく思う
「食べ物だの人間だのって、すごいなあ」という気持ちの一日でした。



けものみち-20100920193030.jpg

ところで何故ハワイアンにひかれたのか、帰ってから判明しました。
ハワイのおみやげにいただいたお菓子が鞄に入ってたのです。
どうりで「場所見知り」が起こらなかったわけです(*'ー')ひらめき電球

KONAコーヒー味のプリッツです。
ほんのり甘くて、結構コーヒー。
おいしかったですキラキラ