子象妖菓子店 ブラウニーのようなもの | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20100718055152.jpg

最近お気に入りのレシピブック
『オリーブオイルでフランス菓子』から、ブラウニーを作成しました。

チョコレートとオリーブオイルを湯煎にかけます。
少し不思議な気分です。
まだ、オリーブオイル=しょっぱいものという概念が
ぴったりと脳に貼りついてるみたいです。


けものみち-20100718060334.jpg

姉用にナッツ無しの部分も作って、抜かりなしキラキラ

と見せかけて

粉をふるうのを忘れました。
レシピにはしっかり書いてあるのに!

ずいぶんダマダマした生地になってしまいました。
焼いても白いとこ残っちゃう‥?

と、この時点でやる気を失ってたのでしょうか。


けものみち-20100718063806.jpg

ちょっと焦がしました。

うちのオーブンはあまり力強くないので、油断しておりましたです。

なんだかもうであります。

遠くに行きたいであります。


やっぱ面倒であります。


けものみち-20100718080412.jpg

というわけでめげずに、粗熱がとれるのを待って
ブラウニーっぽくカットします。

サクサク切れました‥

そしてヤケに軽いです。一切れ40グラムくらい。
ふかふかします。

でも食べてみたら、案外食べられます。
ダマになってたのも消えちゃったみたい。どこへ?

こういうケーキをどこかで食べたことがある気がします。
お歳暮でいただく「焼き菓子詰め合わせ」とか
そういうのに入っている感じ。

姉用も3つほど冷蔵庫に入れておきました。
「ブラウニーのふかふかの焼きすぎ気味の 食べたいだけ食べるヨロシ」
という書き置きとともに。

数時間経過してから見てみると
ブラウニーは消えておりました。
まあ、食えたみたいです。