象の外出 | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20100717201319.jpg

今日、僕は初めて東京の外へ出た!

そもそもは外国で生まれたらしいんだけど
あんまりよく覚えてないんだ。
こないだサッカー勝った国だから
もし覚えてたなら、すごくうれしかっただろうにね。

昔について僕が覚えてる事っていったら‥
なんか‥なんだろう
すしづめ?
僕の上に僕、僕の下にも、両隣にも僕‥
みんな箱に入れられてた。
暗かった。長かった。

こんなの、僕の記憶じゃないかもね。
きっとただの夢だ。
どうしても東京で生まれた気がするんだよ。
ほんとはそうなんだろう?

僕は、だから今日はわくわくしたよ!
とうとう外へ出る時が来たんだねキラキラ

僕はこの地を決して忘れないよ!


けものみち-20100717201142.jpg

浦和!!


‥随分近かった気がするんだけど、僕の気のせい?
NORAは本ばっか読んでて要領を得ない。

なんか、今日はオツカイなんだって。
お中元の食べ物が傷んだらもったいないから
叔母さん一家におすそわけするんだってさ。

それで僕ずーっとスタバにいたの。
ぴいぴい文句言ってやったさ。

すぐ、機嫌なおしたけどね。


けものみち-20100717211932.jpg

だって串揚げ屋さんに行けたからキラキラ

楽しかったよ。
席ついたら、メニュー無いの。
でもこっちが食べるペースにあわせて、次々串揚げ出てきてね
色んな素材を揚げたてで、とめどなく食べられるの。
おなかいっぱいになったらやめてくれって言えばいいんだよ。

たれとか塩とか色々あって
ひと串出してくるたびに「これは塩がおすすめです」って教えてくれる。
でも最初から味付いてるのも多かったな。
「カニの湯葉巻き」にはポン酢がかかってた!


けものみち-20100717212926.jpg

これはアスパラ。
タルタルソースみたいのついてたよ。
やわらかくて甘いアスパラだった~。


けものみち-20100717213019.jpg

アスパラの大きさに感心してたら、次がきた。
ささみのシソ巻きだ!
シソ巻きは他にもいくつか出てきて、どれも美味しかったよ。


けものみち-20100717214316.jpg

これもおいしかった、鰻の蒲焼き揚げ。
鰻の蒲焼きをさらに揚げてるやつは初めて食べた。
なかなかよかった。

ほかにも珍しくて美味しいもの、色々あったよ。
ミョウガも揚げられちゃってた。
醤油が合った!

鱧、長いも、豚トロ、小タマネギ、フォアグラ(ほんとか?!)
どれもうまかった。

揚げて出してくれるタイミングもすごく良かった。
いい店だキラキラ

「浦和」の「パルコ」の5階!
また行く機会があるかは分からないけど
ちょっと気に入っちゃった。


NORAはなんか真理ちゃんて人と、あとおじさんて人と
やたら話していたよ。
一番食べるのが遅かった。

おじさんて人は次々食べて色んな串をもらってたから
僕はあっちに着いて行こうかと思ったよ。

まあ、それはやめて阿佐ヶ谷に帰ってきたけどね!