事業承継、引退、引継ぎ | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

 クライアント先の社長から“事業承継”についての話題が出ることが多くなりました。

弊所のクライアントの社長は30代後半から60代後半。私(50代後半)と同世代の方も多くいらっしゃいます。

 一朝一夕で“後継者”は出来上がりませんので、将来を見据えて計画的な育成が必要ですね!

 先日は、就業規則等の会社のルールについて監修してほしいとのご相談。「今までは、自分(社長)の判断で労務管理や労務問題をさばいてきたが、あいまいなままのルール、運用では次の世代が困るだろうから」ということでした。

 小生も今月5○歳の誕生日を迎え、思うところがありました。

妻からの誕生日プレゼントは、バレンタインのチョコでお茶を濁されましたが(笑)。

 クライアント先がある限り、生涯現役

とはいえ、私よりずっと若い経営者もいるので、お役御免ということも・・・・・どなたかに引き継いでもらうことになるでしょうから、引継ぎ先の候補も頭に入れておきたいところです。

 

******************************************************

地域の方々や経営者が何でも気兼ねなく相談できる身近な存在

→札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダHP

起業・会社設立や許認可取得、社会保険手続、労務問題もサポート)

*******************************************************