話が長い? | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

先日、クライアントと2日間約2時間の電話での長話。

終わって、「ところで結局何だったけ?」と2人で笑い合いました。

  

話の短い人の方が話し上手ですよね!!!

「結論先行」で簡潔にまとめた方が伝わりやすいとちょっと反省(^_^;) 

 

<PREP法>

(結論)→R(理由)→E(根拠)→P(まとめ)」の順で話すテクニック。

心がけたいものです。説得力も増しますよ!

メール等、文書もしかりです。  

 

コミュニケーション力は「仕事をしていくうえで最も重要なスキルの1つ」

 

弊所では、

職場で「信頼関係」を築くためのコミュニケーション研修(ワークショップ)を行っていますよ!

 

**********************************************************
 地域の方々や経営者が何でも気兼ねなく相談できる身近な存在
→札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダHP

起業・会社設立や許認可取得、雇用手続、労務問題もサポート**********************************************************