折り返しの電話 | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

 

 一昨日、外出中2件の電話に出ることができませんでした。

翌日、早速、朝一で先方に電話。


1件目:「あいにく、ただいま来客中です。終わり次第お電話差し上げ

     ましょうか?」1時間ほどかかろうか思いますが、

     いらっしゃいますか?」

2件目:「あいにく、ただいま打ち合わせに入っております。

     終わり次第折り返しお電話差し上げます。」


1件目は、1時間もかからず、お電話をくださいました。
2件目は、待てど暮らせど一向に連絡が来ず、時間切れ

       (外出しちゃいました)。

      →結局電話が来たのは8時間後(_)!!

      →担当者、電話応対された方、どちらに非があるのかはわかり

       ませんが、下手すれば、ダメな会社・失礼な会社の烙印を押さ

       れることだって・・・


<まとめ>
1件目:来客の所要時間をあらかじめ、他の人に伝えている。
2件目:打ち合わせの所要時間を伝えていないか、電話を受けた方が通り一遍の応対をしている。

 どちらが「顧客志向」の会社かは一目瞭然ですよね!

 外出予定があるのなら、「どのくらいかかりますか?」とこちらから聞く手もありますが、1件目のように相手の立場になって応対するのが基本ね!


 1件目の会社もひょっとしたらたまたま電話に出られた方が気の利く方だったのかもしれません。

あるいは、どの方が電話に出ても同様な対応になるよう、職場でのルールがしっかりしているのかもしれません。


 いいことは、どんどん“職場のルール”として取り込んで活性化させている会社があります。“職場のルールBook作ってみませんか?




 札幌での「会社設立」「許認可」や「社会保険手続」「就業規則等の職場のルール」そして、『職場活性化』のご相談・ご依頼は
       

************************************************************

 地域の方々や経営者が何でも気兼ねなく相談できる身近な存在

→札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダHP

起業・会社設立や許認可取得、社員の雇用手続、労務問題もサポート

************************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ ペタしてね 読者登録してね
にほんブログ村