上司は残業を評価??? | WIN-WIN

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‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

 そうは思いたくないですね。

内閣府の「ワークライフバランスに関する意識調査」

以下、公表資料(速報)から引用


長時間労働や有休取得状況は、それらを上司がどう評価すると感じるかに影響される
→労働時間が長い人は、上司が残業している人に対してポジティブなイメージを持っていると感じている。上司の意識をどう感じているかと本人の長時間労働との関連が推察できる。
→有給休暇の取得率が低い人は、上司が有給休暇取得者に対しネガティブなイメージを持っているだろうと感じており、上司の意識と本人の有給休暇取得との関連が推察できる。
◆長時間労働の社員は、職場の雰囲気について、仕事の手順を工夫しにくいなどと感じている
◆「短時間で質の高い仕事を評価」など社員が効果的と考える残業削減の取組は、実施されていないことが多い


 別の質問で
「残業や休日出勤をせず、時間内に仕事を終えて帰宅していることをどう評価しているか尋ねたところ、約千社のうち74%がプラスにもマイナスにも考慮していない答えた」(日経からの引用)


 “残業や休日出勤に関する会社の考え”を全社で共有する必要がありますね!

※この調査でも、あくまで「残業を評価すると’感じるか’?」であり、実際に評価しているか否かはわかりません。
(会社、上司、部下それぞれの思惑で仕事をしていては、ロスが発生します)


『残業・休日出勤は悪』と宣言!

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