ZRX1100の続き

 

ウォーターパイプのパッキンを新品にして取り付けたら

 

インテークマニホールドとエアクリーナーボックス側の

 

コネクティングパイプを新品に交換します。

 

 

で、キャブレター取り付け。

 

スロットルワイヤーも新品にします。

 

 

キャブヒーターへの通路途中にある

 

フィルターを掃除して

 

フィルターボディとホースを新品にします。

 

ホース2本のうち 1本は、既に廃盤、

 

もう一本は、僕が注文した時点で廃盤になりました!

 

他の2本も同じように 僕が最後みたいで

 

廃盤となりました。

 

フィルターボディは、かなりの高熱にさらされるうえ

 

経年劣化で割れることもあるので

 

この時点で交換です。

 

これが割れた時点で走行不可能となりますから

 

侮れない部品です。

 

 

サーモスタット、ラジエターキャップ、各センサー類

 

サーモスタットボディのアルミ側も新品にします。

 

 

ウォーターポンプから出てる2本の

 

ウォーターパイプも新にします。

 

 

カワサキのパイプは、内側の塗膜が剥がれてくるんですよ

 

で、こんなゴミが水路の中を彷徨ってる。

 

 

電動ファンのスイッチ、

 

真夏でファンが回らないとエンジン壊れます。

 

ZRXは、水温計も無いですしね。

 

水温警告灯は、ありますけど。

 

 

水温センサーもこんなんだから交換。

 

 

以外と漏れるまで無交換な

 

リザーバータンクのホース。

 

経年劣化のゴム硬化で

 

滲んでいることって多いんですよ。

 

 

 

これも見落としがちな

 

リザーバータンクの蓋のパッキン。

 

これも劣化からくる硬化で

 

じゃぶじゃぶ漏れてきた事例があります。

 

 

チョークワイヤー 中錆てましたから交換です。

 

 

最後にイグニッションコイルを付ける前に

 

プラグを抜いてセルでクランキング。

 

エンジンオイルをシリンダーヘッドまで回してやります。

 

 

クランキングは、僕の手持ちのバッテリーで行い

 

終わったら 新品のバッテリーに交換します。

 

で、プラグも交換。

 

 

エアクリーナーエレメントも交換して

 

 

最後は、クラッチレリーズ+スプロケットカバーの取り付け。

 

レリーズは、ピストンとシールを新品に交換しました。

 

 

 

で、エンジンがかけれるようになったら

 

キャブレターの同調合わせ。

 

バラす前の同調が以外に狂いまくってましたね、

 

ピタリと4基合わせて完了。

 

 

後は、外装関係

 

フューエルコックを新品にします。

 

ダイヤフラム、パッキンを交換するなら

 

丸っこ交換のほうがいいです。

 

 

オーナーさんから持ち込みで依頼のあった

 

ヘッドライトケースの交換。

 

RAYBRIG製マルチリフレクターが付いてましたが

 

スタンレー製 これは、純正?

 

そのような そうじゃないような・・・

 

 

こちらも 持ち込みでの依頼

 

傷まるけになっていたカウルを新品に交換。

 

 

 

これにて 全ての作業完了です、

 

後は、検査、登録してお渡しになります。

 

 

Nさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
   
タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール  
   
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、  
   
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
   
バイクショップ ダブルディーメンテナンス
〒513-0831
三重県鈴鹿市庄野町28-20
(TEL)059-358-1984
*作業見積りは提示しません  
*部品、タイヤの持ち込み作業はお断りしております
*代車のご用意はできません  
***********************************************
(対象車両メーカー)  
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ  
   
(対象外車両)  
外車全て  
50cc以上のスクーターは、全て  
2スト車両  
オフ車両  
暴走族車両  
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)  
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)  
***********************************************
   
(営業時間) 10時~19時迄  
   
(営業日)基本無休   
*暇潰しのご来店はご遠慮ください  
(休業日)サーキット走行、用事、きまぐれ  
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。
         
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp  
(注意)   ●を@に変えて下さい