SさんのCBR600RR
サーキット走行のみの使用なんだけど
2年毎の整備で入庫。
この車両 普通とちょっと違ってて
コンバインドABSって
前後輪の制動力を電子制御で絶妙に
コントロールされてるとか 何とか・・・
なんせ 複雑でこんな装置付いてるの このバイクだけ。
エア抜きだけでも マニュアル無しじゃ絶対無理!
まぁ いつも通りやっていこー
ドライブスプロケット周りの洗浄
スイングアーム、リンク周りの清掃
チェーンの洗浄&注油
このチェーン EKチェーンのメタルレッドっていうカラーなんだけど
綺麗にしてなきゃ「メタル」感が出ないのよね
メタルなのは、うちのバイクだけ~
美し過ぎて 溜息出ちゃうな。
リアブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス
リアホイールの清掃から
ダストシールの清掃&点検
ベアリングの点検
ブレーキディスクの振れ、厚み測定
アクスルシャフトの振れ測定。
ハブダンパーポケット(仮名)の清掃
ハブダンパー綺麗にして保脂してセットして
洗浄したスプロケットハブをさし込んで
新品のドライブスプロケットボルトに交換して
適正トルクで締め付けます。
そんでリア周り完成
お次は、フロント周り
ブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス
フロントホイールの清掃から
ダストシールの清掃&点検
ブレーキディスクの振れ、厚み測定
アクスルシャフトの振れ測定。
フェンダー外して洗浄
その間にフロントフォークを綺麗にして
ホイール、キャリパー組み付けてフロント周り完成。
お次は、エンジン関係
ラジエターを外してプラグにアクセス。
お次は、エアクリーナーエレメント
↓新品
↓お古
後は、クーラント交換したら終わりだと思っていたら・・・
何か滴ってるんですけど・・・・
バックステップのパーツを外したんが原因だな。
バックステップってメーカーによっては、
パーツを固定するのに
ウォーターポンプやウォーターパイプを留めてるボルトを一部
利用しているのもあって
それを緩めると 漏れてきたりするんだよね。
元に戻せば止まるかもしれないし
そうならないかもしれない。
年式 考えてもパッキンの痩せもあるだろうから
ここは、安全策で新品のパッキンに交換します。
狭いんですけど~!
ウォーターポンプカバーとウォーターパイプの
パッキン交換しました
そこそこ 痩せてたから 交換して良かったかもしれない。
後は、あれやこれや元に戻します
いや~気持ちいいな
この辺が綺麗なバイクって。
で、コンバインドABSユニット取り付けて完成。
外装は、Sさんが外してから
車にバイク載せて持って来てくれるので
これで 完成なのです。
Sさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿
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