何年かぶりに 仕事が切れた。

 

以前なら 途方に暮れているところだが

 

流石に15年近くやってると

 

こんな時もあるさ~と流せるようになった。

 

それに メンテナンスだけで

 

仕事が途切れなかったほうが 奇跡かも。

 

こういう時でしか 出来ない事もあるので

 

今やっとかないと

 

いざ 仕事の依頼が舞い込めば

 

また 後回しかやらなくなってしまいますからね。

 

この時間を如何に有効に使うかを

 

逆に問われている気がします。

 

仕事無いのに 毎日忙しいというか

 

時間が足りぬ!

 

あ~motogp motegi に行けば良かったよー

さる8月3日

 

鈴鹿サーキットで行われた

 

「FUN&RUN ネオスタンダード」というレースに参加しました。

 

いつもは、あいころさんと旦那の辰ちゃんが出てて

 

僕は、いつもサポート役だったんですが

 

あいころさん 怪我がまだ治ってなかったので欠場。

 

このレース 一人でもペアでも出れるから

 

辰ちゃんだけでも出場可能なんですが

 

「出る?」と聞かれて

 

軽い気分で「うん」と答えてしまったのが

 

地獄の始まり。

 

初乗りでまぁまぁのタイムが出たんだけど

 

何とも言えない 4スト2気筒のバイク・・・

 

・・・というか ニンジャだけ?

 

このバイク 購入した時から

 

サーキット専用にある程度形になっていたのですが

 

表向きだけ。

 

ECUも純正のままだし

 

サブコンも無しで燃調も純正のまま、

 

マフラー換えてるだけ。

 

ちゅーか 初めて出るし、初めて乗るし

 

周りがどんなんか、何をしてるかもわからない、

 

何もわからないから 何をしなきゃもわからない。

 

ちなみに このレース

 

一人でも二人でも 必ず一度は、ピットインしなきゃいけない

 

レギュレーションがありまして

 

一人だとピットインの際 腕章を交換する、

 

二人だと ライダー交代する、と言う感じなんですけど・・・

 

実は、ですね

 

国際ライセンス保持者と組むとですね

 

ピットインの際 2分間ピット上に留まらなきゃいけないくて

 

これって デグナーコーナーより先にいるライダーが

 

ほぼ全員 メインストレートに戻ってこれちゃう程で

 

勝つや、表彰台やという以前に

 

どんなに頑張っても下位に沈むレースなんです。

 

そう・・・僕ちゃん 国際ライセンス保持者なんで。

 

それも わかっていての参加なんですが

 

まぁ 想像通り 結果は、散々で

 

原因は、

 

①2分間のピットストップ

 

②レース直前まで走るか、止めるかぐらいの僕の体調不良。

 

③バイクが周りより 確かに遅い

 

④ニンジャの走らせ方を理解するのに時間がかかった。

 

⑤スタート成功してトップグループの真後ろにつけれたのに

 

 前々車の急ブレーキで追突しそうになった前車に

 

 更に追突しそうになった僕が

 

 それを避ける為にコースアウトして失速してしまった事。

 

 

 

で、仮に僕がもう一度出場するとしたら。

 

① 国内ライセンスに降格して これは、無くなる

 

② 今度は、大丈夫

 

③ 速くする

 

④ もう 理解した

 

⑤ バイク速くなったら もっと前のグリッドに並べるし

 

  スタート上手だから 前に誰もいないから大丈夫。

 

 

つーわけで

 

バイクを 速くっていうか

 

最低 周りと同じ状態にしてほしいって

 

あいころさん夫婦にレース後言われまして。

 

でも 考えたら そうだ

 

一般の人がバイクをレース用にするって

 

何をどうしたら いいかなんて わからんよね。

 

CBR250RRのように

 

HRCからキットパーツが出てるわけでもないし

 

CBR600RRやR6みたいにレースベース車が販売されてる

 

わけでもない。

 

まぁ 僕もニンジャ250をレース用にしたことないので

 

よく知らないんですけど

 

知人に聞いたりして 

 

少しずつ 理解していきました。

 

 

何したか 内容は、書きません

 

手の内バラすのは、得策では、ないので。

 

足は、現状 正直どうでもいいです。

 

バイクが仕上がったら

 

変化するであろうエンジン出力に合わせて僕が実走で

 

ファイナルを合わせます。

 

そこまでが 僕の仕事ですね。

 

 

バイクが周りと同じか それ以上なら

 

俺が負けるわけがない

 

何故なら

 

俺は、速いからだ!

 

違う!違う!

 

あいころさんと辰ちゃんが

 

今より楽に速くそして楽しく走れるバイクにするのが

 

一番の目的なのです。

 

 

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
   
タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール  
   
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、  
   
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
   
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*代車のご用意はできません  
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外車全て  
50cc以上のスクーターは、全て  
2スト車両  
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今日 用事があって

 

近くのショッピングモールへ行ったんです。

 

そしたら キャラクターグッズ売ってる店があって

 

通路側の棚に並んでるんだ

 

 

「ちいかわ」がさ・・・・

 

瞬間 立ち止まろうとしたけど

 

吸い込まれそうになったけど・・・・さ

 

我慢しましたよ。

 

俺は、大人だ

 

物事の分別ぐらいつくさ。

 

もし あそこに並んでいるのが

 

ブレンボやオーリンズだったら

 

唾吐いて そそくさと立ち去れる自信は、ある。

 

だけど

 

 

無理だろ これ・・

 

我慢しましたけどね!

Oさんの隼

 

オイル交換と同時に

 

「ヨシムラ PRO-GRESS2デジタルマルチ テンプメーター」の

 

取り付け依頼でお預かり。

 

慣れたはずの外装外しも

 

新型になってから また億劫に・・・

 

慣れると楽なんですけど

 

いかんせん さわる台数が少ないのだ。

 

一枚剥がすごとに洗浄してるので

 

なかなか 進まない。

 

何故 洗うのか?

 

組む時に

 

手を汚すのが嫌だから

 

それに尽きる。

 

 

オイル抜いて 

 

エレメントも交換して

 

油温センサーを取り付ける。

 

 

お次は、クーラントを抜いて

 

ラジエターホースを切断

 

間にセンサー用アダプターをかませ

 

水温センサーを取り付けます。

 

 

悩みどころは、ここ、

 

モニターの接地場所。

 

その辺に貼ったりは、嫌なので

 

視認性良く、センターに設置したい!

 

自分の隼で ある程度形にしていたので

 

スムーズに事が運びました。

 

ステーは、アクティブの肉抜き加工タイプの25℃曲げを選択、

 

自分のにも 付けようと思っていたのに

 

廃盤でした・・・・ネガティブ

 

 

各部からオイル、クーラントの漏れや滲みが無い事を確認して

 

外装を取り付けて 完成です。

 

Oさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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YさんのGROM

 

サーキットを走行する為に購入した車両です。

 

本当は、NSF100かHRC GROMが良かったんですが

 

トランポが無いから

 

サーキットまで自走できる 普通のGROMとなりました。

 

 

とりあえず このままで

 

一回 ミニバイクコースを走ってもらって

 

 

最低限 サーキット走行に適した状態に、

 

そして かっこよくするのだ。

 

EXマフラーのフロントパイプは、HRC製

 

 

スリップオンは、

 

HRCのワークスマシンのマフラーにも採用されている

 

「エンデュランス」製 R2マフラー

 

 

バックステップは、鈴鹿のレース屋さん

 

「バトルファクトリー」製

 

 

ブレーキランプスイッチを機械式から油圧式にしました。

 

 

タイヤをブリヂストンBT601SSに交換。

 

 

フェンダーレスは、

 

「G-CRAFT」製ビレットライセンスホルダーに。

 

 

ハンドルは、純正より低い「エンデュランス」製

 

ワイヤー、ホースは、そのまま使用できますが

 

取り回しを変更する必要があります。

 

ハンドル切るとスイッチボックスがタンクカバーに当たるので

 

ハンドルストッパーもつけました。

 

 

以上で完成!

 

 

男前になりました。

 

今後は、必要な物があれば追加でやるし

 

なければ このままで、って感じです。

 

Yさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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SさんのCBR600RR

 

サーキット走行のみの使用なんだけど

 

2年毎の整備で入庫。

 

この車両 普通とちょっと違ってて

 

コンバインドABSって

 

前後輪の制動力を電子制御で絶妙に

 

コントロールされてるとか 何とか・・・

 

なんせ 複雑でこんな装置付いてるの このバイクだけ。

 

エア抜きだけでも マニュアル無しじゃ絶対無理!

 

まぁ いつも通りやっていこー

 

ドライブスプロケット周りの洗浄

 

 

スイングアーム、リンク周りの清掃

 

 

 

チェーンの洗浄&注油

 

このチェーン EKチェーンのメタルレッドっていうカラーなんだけど

 

綺麗にしてなきゃ「メタル」感が出ないのよね

 

メタルなのは、うちのバイクだけ~

 

美し過ぎて 溜息出ちゃうな。

 

 

リアブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス

 

 

 

リアホイールの清掃から

 

ダストシールの清掃&点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)の清掃

 

 

ハブダンパー綺麗にして保脂してセットして

 

 

洗浄したスプロケットハブをさし込んで

 

 

 

新品のドライブスプロケットボルトに交換して

 

適正トルクで締め付けます。

 

 

そんでリア周り完成

 

 

 

お次は、フロント周り

 

ブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス

 

 

 

フロントホイールの清掃から

 

ダストシールの清掃&点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

 

フェンダー外して洗浄

 

その間にフロントフォークを綺麗にして

 

 

ホイール、キャリパー組み付けてフロント周り完成。

 

 

お次は、エンジン関係

 

ラジエターを外してプラグにアクセス。

 

 

 

お次は、エアクリーナーエレメント

 

 

↓新品

 

 

↓お古

 

 

後は、クーラント交換したら終わりだと思っていたら・・・

 

何か滴ってるんですけど・・・・

 

バックステップのパーツを外したんが原因だな。

 

バックステップってメーカーによっては、

 

パーツを固定するのに

 

ウォーターポンプやウォーターパイプを留めてるボルトを一部

 

利用しているのもあって

 

それを緩めると 漏れてきたりするんだよね。

 

元に戻せば止まるかもしれないし

 

そうならないかもしれない。

 

年式 考えてもパッキンの痩せもあるだろうから

 

ここは、安全策で新品のパッキンに交換します。

 

狭いんですけど~!

 

 

ウォーターポンプカバーとウォーターパイプの

 

パッキン交換しました

 

そこそこ 痩せてたから 交換して良かったかもしれない。

 

後は、あれやこれや元に戻します

 

いや~気持ちいいな

 

この辺が綺麗なバイクって。

 

 

で、コンバインドABSユニット取り付けて完成。

 

 

外装は、Sさんが外してから

 

車にバイク載せて持って来てくれるので

 

これで 完成なのです。

 

Sさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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たまたま人探しで

 

過去のレースリザルトを見ていて

 

懐かしい リザルトを鈴鹿サーキットのホームページで見つけた。

 

2005年全日本選手権 鈴鹿ラウンド

 

僕の現役引退レース。

 

半年前ぐらいに

 

テスト中にバックストレートで2台と接触

 

200キロぐらいで バイクが宙を舞い 振り落とされ

 

何百メートルも転がり続けて

 

1ヶ月以上入院

 

身体もメンタルもボロボロで このレースを最後にしようと決めた。

 

ずっと走り続けてきた鈴鹿

 

僕の青春そのものだった鈴鹿サーキット

 

だから 最後は、鈴鹿で終わらせたかったんだよね。

 

と、まぁ そんな話は、置いといて

 

全日本ロードレース選手権鈴鹿Rd. ST600 参加台数77台

 

予選落ち33台

 

凄くない?

 

それも 予選ボーダーラインの2分19秒台だと

 

1秒の中に20台!

 

今じゃ考えられない程の大盛況

 

前年度の全日本鈴鹿のタイムを見て

 

「全日本 楽勝じゃん」とマジで思ってた。

 

そしたら 先に全日本走ってた知人に言われたのが

 

「わかってないな~ まぁ 出ればわかるよ」

 

確かに出たら 解った

 

自分のベストを 予選、決勝で出すのが

 

どんだけ難しいかを。

 

かけ引きが凄い

 

前を走っているライダーが急にアクセル緩めて

 

こちらも戻さなきゃいけなかったり

 

微妙にレコードラインに被るラインで

 

スロー走行してたり・・・・

 

で、速いライダーを待ち伏せして

 

引っ付き虫走法したり・・・・・

 

もう やきもきして 

 

「俺は、お前なんかに付いて走ってないわ!

 

一人で走りたいんじゃー!」と

 

どんだけ ヘルメットの中で叫んだ事か。

 

中堅どころのライダーがそんな事してくるから

 

正直 「しょーもない世界やな」とも思った。

 

予選は、2回

 

使用できるタイヤは、予選、決勝で2セットまで。

 

一回目の予選でベストが出てるライダーは、

 

2回目をユーズドタイヤで流し

 

予選ボーダーラインギリギリだったり

 

現状 予選落ちタイムしか出ていないライダーは、

 

2本目のタイヤを使う

 

当然 決勝は、ユーズドタイヤでスタートとなるけれど

 

予選を落ちたら 元も子もない。

 

先にも書いたけど

 

入院、リハビリで

 

鈴鹿を走ったのは、クラッシュ前の数周だけ。

 

実質 2005年型CBR600RRのセットは、

 

ウィークに入ってから開始。

 

セッションごとにメカニックが僕の要望を

 

的確にバイクに変換してくれたおかげで

 

徐々に好みのフィーリングになってきた。

 

予選2回目は、ユーズドタイヤのまま行くことにした

 

それは、決勝を見越してとか そんなんじゃなくて

 

このタイヤでも 今のフィーリングなら

 

充分予選通過タイムを出せると踏んだから。

 

出せるタイヤなんだから 換える必要は、ない

 

タイヤを理解するというのは、そういう事。

 

結果1秒近く短縮して 見事予選通過、

 

2日間でよく まとめれたと思う。

 

でも僕の全力は、ここまで

 

半年前のクラッシュで完全にメンタルをやられているから

 

まともな レースが出来るとは、思っていないので

 

あくまでも 完走

 

無事 最後を迎えたいと思っていましたから。

 

結果 リタイヤも多く 31位でした

 

淡々と単独走行、

 

接触転倒してるから

 

他車と絡んで走るのが無理だったんですよね。

 

いろいろあって

 

100点満点とは、いかないレース人生では、ありましたが

 

今現在 自分的にいい人生送れているので

 

それは、それでいいと思っています。

 

兎にも角にも 良い時代にレースが出来た幸せ者です。

 

追記

 

このレースのGP125クラスには、

 

今 motogpで走ってる 中上選手が出ていました。

 

たぶん まだ中学生だと思いますけど。

KさんのGSX250R 定期整備でお預かり。

 

この車両 当店で新車購入して頂き

 

その1年後に一度定期整備を行い

 

その2年後 今回のご依頼となりました。

 

整備メニューは、お任せなので

 

前回の整備内容と照らし合わせながら進めていきます。

 

 

前回 新車から1年後に

 

チェーンを交換していたせいもあり

 

ドライブスプロケット周りは、

 

チェーンルーブでねちょねちょ祭りが

 

盛大に行われていました。

 

でも 綺麗にしちゃうもんね。

 

早い段階から定期的に清掃していれば

 

その綺麗さは、持続できます。

 

結局 汚れがエンジンの塗装や

 

アルミ肌のくすみに繋がりますから。

 

 

もう 僕からしたら そのねちょねちょを

 

見て見ぬ振りしたまま乗るなんて考えられない

 

無理!生理的に無理!

 

もちろん スイングアームも清掃する。

 

 

チェーンも洗浄して注油

 

 

リアブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。

 

 

 

リアホイールの清掃

 

ダストシールの清掃、点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定、修正。

 

 

 

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を清掃して

 

 

清掃したハブダンパーに保脂してセット

 

 

洗浄したスプロケットハブを

 

 

さし込み

 

 

新品のドライブスプロケットナットを適正トルクで締め付け

 

新品のロックワッシャーをカシメます。

 

 

左右のステップをバラして洗浄

 

ペダル稼働部を新しいグリスで組み直します。

 

シフト側のピロボールダストブーツが破けていたので交換。

 

 

 

スプロケットカバー取り付けて

 

ステップ取り付けて

 

 

リア周り完成。

 

チェーンカバーが少し色褪せしていたので

 

再コートしておきました。

 

この辺は、お客さんの為にとか

 

こうしなきゃとか 関係なくて

 

僕がこうでなきゃ嫌だ!で勝手にやっているんです。

 

 

 

さてフロント

 

ブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。

 

 

 

ホイールの清掃から

 

ダストシールの清掃、点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

 

フロントフォークオイルの交換とダストシールもついでに交換。

 

1年前にも換えましたが

 

2年で結構汚れるもんですねぇ。

 

 

アンダーブラケットのフォーククランプ部内壁

 

研磨してツルツル。

 

 

フロント周り組みつけて完成です。

 

 

お次は、エンジン関係

 

前回は、交換していない

 

エアクリーナーエレメントとプラグを交換します。

 

↓お古

 

 

↓新品

 

 

どこで交換するんだっけ?

 

あっ そうそう ここだったと

 

完全に忘れていました。

 

 

 

後は、クーラントを交換して 

 

外装を取り付けて完成です。

 

Kさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

 

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SV650Xの続きです。

 

フロントブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。

 

 

 

ホイールの清掃

 

ダストシールの清掃&点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

タイヤ交換。

 

 

 

 

 

フェンダー外して

 

フロントフォークを清掃。

 

 

フロント周り完成。

 

 

エンジン関係

 

プラグの交換

 

2気筒なのにプラグ4本使ってるんですね。

 

 

エアクリーナーエレメントの交換

 

エレメントって それ単体で見ると綺麗に見えてしまうんですよね

 

↓お古

 

 

↓新品 見た目の綺麗さに騙されず交換しましょう。

 

 

ブリーザーフィルターも交換します。

 

 

後は、エンジンオイルとエレメントの交換

 

もちろんMOTUL300Vと純正エレメントです。

 

クーラントは、別作業で以前交換しているので

 

今回は、無しです。

 

 

外装を取り付けて完成。

 

Nさんって センスいいって思います。

 

ビキニカウルのオフセット位置とか

 

センスあるなぁ~と思いますし

 

自分の想像する形があって

 

着実にそれに近づけていってるってわかります。

 

Nさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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NさんのSV650X

 

車検でお預かりです。

 

ドライブスプロケット周辺を洗浄。

 

 

スイングアーム、リンク周りも綺麗にして

 

 

チェーンも洗浄&注油

 

 

リアブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。

 

 

 

リアホイールを清掃して

 

ダストシールの清掃&点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定

 

 

 

 

交換適齢期だったタイヤを交換

 

ブリヂストンS23に。

 

 

リムバルブをNEXパフォーマンスバルブに。

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を掃除して

 

 

清掃、保脂したハブダンパーをセット

 

 

洗浄して裏表クリーンになった

 

スプロケットハブをさし込む。

 

 

 

新品のナットとロックワッシャーを

 

適正トルクで締め付けてカシメます。

 

 

リア周り完成。

 

 

 

左右のステップをバラして洗浄

 

ペダル稼働部を新しいグリスで組み直し。

 

 

 

↑シフトロッド曲がってるので 新品に交換しました。

 

つづく

 

 

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