SさんのCBR600RR

 

サーキット走行のみの使用なんだけど

 

2年毎の整備で入庫。

 

この車両 普通とちょっと違ってて

 

コンバインドABSって

 

前後輪の制動力を電子制御で絶妙に

 

コントロールされてるとか 何とか・・・

 

なんせ 複雑でこんな装置付いてるの このバイクだけ。

 

エア抜きだけでも マニュアル無しじゃ絶対無理!

 

まぁ いつも通りやっていこー

 

ドライブスプロケット周りの洗浄

 

 

スイングアーム、リンク周りの清掃

 

 

 

チェーンの洗浄&注油

 

このチェーン EKチェーンのメタルレッドっていうカラーなんだけど

 

綺麗にしてなきゃ「メタル」感が出ないのよね

 

メタルなのは、うちのバイクだけ~

 

美し過ぎて 溜息出ちゃうな。

 

 

リアブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス

 

 

 

リアホイールの清掃から

 

ダストシールの清掃&点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)の清掃

 

 

ハブダンパー綺麗にして保脂してセットして

 

 

洗浄したスプロケットハブをさし込んで

 

 

 

新品のドライブスプロケットボルトに交換して

 

適正トルクで締め付けます。

 

 

そんでリア周り完成

 

 

 

お次は、フロント周り

 

ブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス

 

 

 

フロントホイールの清掃から

 

ダストシールの清掃&点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

 

フェンダー外して洗浄

 

その間にフロントフォークを綺麗にして

 

 

ホイール、キャリパー組み付けてフロント周り完成。

 

 

お次は、エンジン関係

 

ラジエターを外してプラグにアクセス。

 

 

 

お次は、エアクリーナーエレメント

 

 

↓新品

 

 

↓お古

 

 

後は、クーラント交換したら終わりだと思っていたら・・・

 

何か滴ってるんですけど・・・・

 

バックステップのパーツを外したんが原因だな。

 

バックステップってメーカーによっては、

 

パーツを固定するのに

 

ウォーターポンプやウォーターパイプを留めてるボルトを一部

 

利用しているのもあって

 

それを緩めると 漏れてきたりするんだよね。

 

元に戻せば止まるかもしれないし

 

そうならないかもしれない。

 

年式 考えてもパッキンの痩せもあるだろうから

 

ここは、安全策で新品のパッキンに交換します。

 

狭いんですけど~!

 

 

ウォーターポンプカバーとウォーターパイプの

 

パッキン交換しました

 

そこそこ 痩せてたから 交換して良かったかもしれない。

 

後は、あれやこれや元に戻します

 

いや~気持ちいいな

 

この辺が綺麗なバイクって。

 

 

で、コンバインドABSユニット取り付けて完成。

 

 

外装は、Sさんが外してから

 

車にバイク載せて持って来てくれるので

 

これで 完成なのです。

 

Sさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
   
タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール  
   
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、  
   
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2スト車両  
オフ車両  
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たまたま人探しで

 

過去のレースリザルトを見ていて

 

懐かしい リザルトを鈴鹿サーキットのホームページで見つけた。

 

2005年全日本選手権 鈴鹿ラウンド

 

僕の現役引退レース。

 

半年前ぐらいに

 

テスト中にバックストレートで2台と接触

 

200キロぐらいで バイクが宙を舞い 振り落とされ

 

何百メートルも転がり続けて

 

1ヶ月以上入院

 

身体もメンタルもボロボロで このレースを最後にしようと決めた。

 

ずっと走り続けてきた鈴鹿

 

僕の青春そのものだった鈴鹿サーキット

 

だから 最後は、鈴鹿で終わらせたかったんだよね。

 

と、まぁ そんな話は、置いといて

 

全日本ロードレース選手権鈴鹿Rd. ST600 参加台数77台

 

予選落ち33台

 

凄くない?

 

それも 予選ボーダーラインの2分19秒台だと

 

1秒の中に20台!

 

今じゃ考えられない程の大盛況

 

前年度の全日本鈴鹿のタイムを見て

 

「全日本 楽勝じゃん」とマジで思ってた。

 

そしたら 先に全日本走ってた知人に言われたのが

 

「わかってないな~ まぁ 出ればわかるよ」

 

確かに出たら 解った

 

自分のベストを 予選、決勝で出すのが

 

どんだけ難しいかを。

 

かけ引きが凄い

 

前を走っているライダーが急にアクセル緩めて

 

こちらも戻さなきゃいけなかったり

 

微妙にレコードラインに被るラインで

 

スロー走行してたり・・・・

 

で、速いライダーを待ち伏せして

 

引っ付き虫走法したり・・・・・

 

もう やきもきして 

 

「俺は、お前なんかに付いて走ってないわ!

 

一人で走りたいんじゃー!」と

 

どんだけ ヘルメットの中で叫んだ事か。

 

中堅どころのライダーがそんな事してくるから

 

正直 「しょーもない世界やな」とも思った。

 

予選は、2回

 

使用できるタイヤは、予選、決勝で2セットまで。

 

一回目の予選でベストが出てるライダーは、

 

2回目をユーズドタイヤで流し

 

予選ボーダーラインギリギリだったり

 

現状 予選落ちタイムしか出ていないライダーは、

 

2本目のタイヤを使う

 

当然 決勝は、ユーズドタイヤでスタートとなるけれど

 

予選を落ちたら 元も子もない。

 

先にも書いたけど

 

入院、リハビリで

 

鈴鹿を走ったのは、クラッシュ前の数周だけ。

 

実質 2005年型CBR600RRのセットは、

 

ウィークに入ってから開始。

 

セッションごとにメカニックが僕の要望を

 

的確にバイクに変換してくれたおかげで

 

徐々に好みのフィーリングになってきた。

 

予選2回目は、ユーズドタイヤのまま行くことにした

 

それは、決勝を見越してとか そんなんじゃなくて

 

このタイヤでも 今のフィーリングなら

 

充分予選通過タイムを出せると踏んだから。

 

出せるタイヤなんだから 換える必要は、ない

 

タイヤを理解するというのは、そういう事。

 

結果1秒近く短縮して 見事予選通過、

 

2日間でよく まとめれたと思う。

 

でも僕の全力は、ここまで

 

半年前のクラッシュで完全にメンタルをやられているから

 

まともな レースが出来るとは、思っていないので

 

あくまでも 完走

 

無事 最後を迎えたいと思っていましたから。

 

結果 リタイヤも多く 31位でした

 

淡々と単独走行、

 

接触転倒してるから

 

他車と絡んで走るのが無理だったんですよね。

 

いろいろあって

 

100点満点とは、いかないレース人生では、ありましたが

 

今現在 自分的にいい人生送れているので

 

それは、それでいいと思っています。

 

兎にも角にも 良い時代にレースが出来た幸せ者です。

 

追記

 

このレースのGP125クラスには、

 

今 motogpで走ってる 中上選手が出ていました。

 

たぶん まだ中学生だと思いますけど。

KさんのGSX250R 定期整備でお預かり。

 

この車両 当店で新車購入して頂き

 

その1年後に一度定期整備を行い

 

その2年後 今回のご依頼となりました。

 

整備メニューは、お任せなので

 

前回の整備内容と照らし合わせながら進めていきます。

 

 

前回 新車から1年後に

 

チェーンを交換していたせいもあり

 

ドライブスプロケット周りは、

 

チェーンルーブでねちょねちょ祭りが

 

盛大に行われていました。

 

でも 綺麗にしちゃうもんね。

 

早い段階から定期的に清掃していれば

 

その綺麗さは、持続できます。

 

結局 汚れがエンジンの塗装や

 

アルミ肌のくすみに繋がりますから。

 

 

もう 僕からしたら そのねちょねちょを

 

見て見ぬ振りしたまま乗るなんて考えられない

 

無理!生理的に無理!

 

もちろん スイングアームも清掃する。

 

 

チェーンも洗浄して注油

 

 

リアブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。

 

 

 

リアホイールの清掃

 

ダストシールの清掃、点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定、修正。

 

 

 

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を清掃して

 

 

清掃したハブダンパーに保脂してセット

 

 

洗浄したスプロケットハブを

 

 

さし込み

 

 

新品のドライブスプロケットナットを適正トルクで締め付け

 

新品のロックワッシャーをカシメます。

 

 

左右のステップをバラして洗浄

 

ペダル稼働部を新しいグリスで組み直します。

 

シフト側のピロボールダストブーツが破けていたので交換。

 

 

 

スプロケットカバー取り付けて

 

ステップ取り付けて

 

 

リア周り完成。

 

チェーンカバーが少し色褪せしていたので

 

再コートしておきました。

 

この辺は、お客さんの為にとか

 

こうしなきゃとか 関係なくて

 

僕がこうでなきゃ嫌だ!で勝手にやっているんです。

 

 

 

さてフロント

 

ブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。

 

 

 

ホイールの清掃から

 

ダストシールの清掃、点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

 

フロントフォークオイルの交換とダストシールもついでに交換。

 

1年前にも換えましたが

 

2年で結構汚れるもんですねぇ。

 

 

アンダーブラケットのフォーククランプ部内壁

 

研磨してツルツル。

 

 

フロント周り組みつけて完成です。

 

 

お次は、エンジン関係

 

前回は、交換していない

 

エアクリーナーエレメントとプラグを交換します。

 

↓お古

 

 

↓新品

 

 

どこで交換するんだっけ?

 

あっ そうそう ここだったと

 

完全に忘れていました。

 

 

 

後は、クーラントを交換して 

 

外装を取り付けて完成です。

 

Kさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

 

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SV650Xの続きです。

 

フロントブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。

 

 

 

ホイールの清掃

 

ダストシールの清掃&点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

タイヤ交換。

 

 

 

 

 

フェンダー外して

 

フロントフォークを清掃。

 

 

フロント周り完成。

 

 

エンジン関係

 

プラグの交換

 

2気筒なのにプラグ4本使ってるんですね。

 

 

エアクリーナーエレメントの交換

 

エレメントって それ単体で見ると綺麗に見えてしまうんですよね

 

↓お古

 

 

↓新品 見た目の綺麗さに騙されず交換しましょう。

 

 

ブリーザーフィルターも交換します。

 

 

後は、エンジンオイルとエレメントの交換

 

もちろんMOTUL300Vと純正エレメントです。

 

クーラントは、別作業で以前交換しているので

 

今回は、無しです。

 

 

外装を取り付けて完成。

 

Nさんって センスいいって思います。

 

ビキニカウルのオフセット位置とか

 

センスあるなぁ~と思いますし

 

自分の想像する形があって

 

着実にそれに近づけていってるってわかります。

 

Nさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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NさんのSV650X

 

車検でお預かりです。

 

ドライブスプロケット周辺を洗浄。

 

 

スイングアーム、リンク周りも綺麗にして

 

 

チェーンも洗浄&注油

 

 

リアブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。

 

 

 

リアホイールを清掃して

 

ダストシールの清掃&点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定

 

 

 

 

交換適齢期だったタイヤを交換

 

ブリヂストンS23に。

 

 

リムバルブをNEXパフォーマンスバルブに。

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を掃除して

 

 

清掃、保脂したハブダンパーをセット

 

 

洗浄して裏表クリーンになった

 

スプロケットハブをさし込む。

 

 

 

新品のナットとロックワッシャーを

 

適正トルクで締め付けてカシメます。

 

 

リア周り完成。

 

 

 

左右のステップをバラして洗浄

 

ペダル稼働部を新しいグリスで組み直し。

 

 

 

↑シフトロッド曲がってるので 新品に交換しました。

 

つづく

 

 

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長期戦を予想してたんだけど

 

しっかり1ヶ月半ぐらいかかってしまったガンマちゃん。

 

普段やらない塗装があったもんで

 

準備→剥離→錆落とし→マスキング→塗装→乾燥。

 

それも まとめて塗らないから 

 

時間がかかるんですよね・・・慣れてないから。

 

ようやく 普段の作業に戻って再開です

 

ドライブスプロケット周りの洗浄から。

 

 

チェーンの洗浄&注油

 

 

塗装後の

 

リアブレーキキャリパーを新品のシールで組みます。

 

びびったのが部品代の高さ!

 

以前 オーバーホールした時に比べ

 

シール類なんて5倍以上値上がりしてるし!

 

なんか 古いスズキ車の部品 高くないですか?

 

前もボルト1本 ¥600とかしたし

 

正直 引いています。

 

スズキの部品というより

 

トキコキャリパーの部品が高いような・・・・

 

 

 

ホイールの清掃して

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定

 

 

あ、電池切れた

 

まぁ 目盛りで見れるからいいんですけど。

 

 

 

賞味期限切れのタイヤを交換します

 

ブリヂストンBT45からBT46

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を掃除して

 

 

保脂したハブダンパーをはめて

 

 

洗浄したスプロケットハブをさし込み

 

 

新品のナットとロックワッシャーで

 

適正トルクで締め付けとカシメ。

 

 

リア周り完成。

 

 

 

キャリパー以外にも色々塗りました。

 

ブレーキのブラケットとかチェーンアジャスタープレートとか

 

ブレーキホースクランプとか・・

 

錆々だったホースクランプとか買ったほうが早いんだけど

 

廃盤なんです。

 

まぁ 頑張った甲斐もあり?

 

リア周りが艶のせいか明るくなりました。

 

 

チャンバーボディも錆々・・・

 

だよね・・・

 

塗らなきゃいけないよね・・・・

 

 

炎天下の下 汗だくになりながら

 

錆を落として 塗装。

 

ちなみにサイレンサー

 

オーナーさんの意向でウール交換。

 

それは、外注で、

 

だって グラスウール ちくちくするもん。

 

 

塗装済みのフロントブレーキキャリパーも新品シールで組みます。

 

シール高い・・・

 

 

 

う~ん フロントフォークもくたびれ模様、

 

次回は、塗らなきゃいけないな。

 

 

フロントホイール

 

リアと以下同文。

 

 

 

 

 

フロント周り完成。

 

 

左右ステップをバラして洗浄

 

ペダル稼働部を新しいグリスで組み直し。

 

錆々だったタンデムステップホルダーも塗りました

 

錆が酷くて 錆除去剤に2日浸け置きましたよ。

 

 

これにて車体の作業は、完了。

 

 

プラグを交換して

 

 

エアクリーナーエレメントをこう・・・

 

あ!廃盤になってるし!酷い!

 

仕方ない 洗うか

 

染み込んでいるオイルを灯油で洗い流し

 

その灯油を専用の洗浄液で洗い流し

 

更に中性洗剤で洗い流す

 

送風で充分に乾燥させたら

 

2ストオイルを染み込ませて 完了。

 

新品にすれば簡単な作業も

 

洗浄となると こんなにも手間と時間がかかるんです。

 

まだ スポンジが元気なんで良かったですが

 

これから どうしよう・・・・

 

 

クーラントを交換して

 

ミッションオイルも交換

 

2ストのミッションオイルは、4スト程ストレスがかからないので

 

安くて柔らかいオイルを使用する風潮もありますが

 

うちは、 何でも300V

 

スクーターも300Vなのだ。

 

あれやこれやと 他にも色々やってますが

 

全部書けないので 割愛します

 

というか 書くほどのものでもないし

 

情報を教えたくないものもありますから。

 

最後に外装を取り付けて完成です!

 

 

この社外の外装

 

僕がフィッティングしたんですが

 

取り付け方法が我ながら よく考えられてるなぁ~と

 

昔の自分を尊敬してしまいます 天才かよ!

 

作業前は、部分的にくたびれた塗装と錆で

 

お疲れ感満載だったガンマですが

 

やっぱり艶が増えると見違えた感半端ねー!

 

Tさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

お高くなった事を先に謝っておきます( ゚Д゚)アァァ!

 

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GSXR1000の続き。

 

リアスプロケットハブのベアリング交換から

 

 

リアホイールのベアリングも交換。

 

 

 

ホイールの清掃をして

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

リアブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。

 

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を掃除して

 

 

ハブダンパーをセットして(画像撮り忘れ)

 

新しいスプロケットの取り付け。

 

Oさん指定で520にコンバート

 

なので

 

サンスターレーシングスチールをチョイス。

 

 

 

チェーンもOさん指定で

 

エヌマスリードチェーン クロムシルバー

 

 

ドライブスプロケットもサンスタースプロケット、

 

新品のナットを適正トルクで締め付けます。

 

 

リア周り完成。

 

 

 

お次は、エンジン関係

 

タンク外して エアクリーナーボックス外して

 

スロットルボディ外して

 

 

プラグにアクセス

 

そして 新品に交換。

 

 

Oさんからご依頼の

 

スロットルボディの清掃。

 

↓清掃前

 

 

 

↓清掃後

 

真ん中辺りの黒いのは、汚れじゃありません

 

新車時からついてる

 

モリブデンコートです。

 

モリブデンコートを剥がさないよう

 

ケミカル剤は、一切使わず

 

ひたすら綿棒で汚れを除去するという地味作業。

 

 

まぁ 重要なのは、ここじゃなく

 

別のところの清掃になるんですけど。

 

 

エアクリーナーエレメント、ブリーザーフィルター

 

スロットルボディとボックス結合部のパッキンを

 

新品に交換。

 

 

↓お古のエレメント。

 

 

後は、クーラントとエンジンオイル(MOTUL300V)を交換して

 

外装を取り付けて 完成です。

 

Oさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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外車全て  
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オフ車両  
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OさんのGSXR1000

 

車検でお預かり。

 

もう8万キロなのに とても綺麗です。

 

いつも通り

 

ドライブスプロケット周りの洗浄から。

 

チェーンとスプロケットの交換もご依頼いただきましたので

 

洗浄に邪魔なので早々にカットしました。

 

 

 

 

ホイールベアリングの交換も

 

ご依頼いただきましたので

 

お古を抜いて

 

 

新品のベアリング、オイルシールを装着。

 

 

フロントタイヤの交換もいただき~

 

ブリヂストンT32。

 

 

ホイールの清掃をして

 

ブレーキディスクの振れ、厚み

 

アクスルシャフトの振れを測定。

 

 

 

 

フロントブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス

 

 

 

清掃をしたフロントフォークに組んで

 

 

フロント周り完成です。

 

つづく

 

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TさんのΓ(ガンマ)400

 

車検でお預かり。

 

度重なる整備と化粧直しにより

 

最初 来た時に比べれば

 

見た目も状態もいいんだけど

 

前から気になっていたブレーキキャリパーの塗装剥がれ。

 

Tさんから 綺麗にしてほしいと言われたんだけど

 

ほら いかんせん

 

面倒じゃないですか

 

お・・そうだ!

 

アルマイトしてもらえばいいんじゃねぇ?

 

Tさんからも 許可をもらい

 

アルマイトと言えば「光研」さん

 

メールで「キャリパー、アルマイトできるんすか?」とお尋ねすると

 

「おう できんで!

 

そやけどな それ鋳物やろ?

 

鋳物の場合 色が安定せんかったり

 

最悪 溶解する場合もあるねん

 

それでも ええんやったら やるけどな。」

 

「あぁ そうそう

 

もし そうなったり 色合いが理想と違っても

 

文句言いなや」

 

と、およそ こんな内容でしたので

 

過去に鋳物のアルマイトで散々

 

クレームが来たであろう注意書き。

 

う~ん

 

これは、あかん奴やな・・・

 

はぁ・・・・塗るか

 

キャリパーバラして洗浄して

 

塗装を剥がして脱脂して

 

マスキングして・・・これが大変やねんな、

 

わかるか兄ちゃん?

 

わからんやろなぁ~

 

え?

 

簡単そうやって・・・

 

ぶっ殺すぞ

 

以上 昭和の関西の

 

日常的会話風にしてみました。

 

もう気が重い

 

俺 バイク屋やし

 

塗装屋ちゃうし

 

で 頑張って塗りました

 

ウレタン塗装です 缶スプレーだけど。

 

 

自分的には、想像以上に綺麗に塗れたかと。

 

金色は、Tさん指定です

 

Tさん 若いのに昭和好きなんで。

 

たまたまですけど

 

純正の「金」に近い色合いだと思います。

 

ゴールドじゃないから

 

「金」だから。

 

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間が空きましたが

 

RVT1000SP-1の続きです。

 

テールランプの事だけでお腹一杯なのに・・・

 

垂れてるんだよね・・・

 

クーラントがさ。

 

どこから?

 

ウォーターポンプのドレンホースから。

 

やだな~知らないふりしたい!

 

マジで 気付かなかったふりしたい!

 

これって 外装外さなきゃ

 

結構 気付かないんですよ。

 

外装内側に沿って伝って蒸発したりとか

 

内側の緩衝材に染み込んだりしてさ。

 

ほとんどのバイク屋が気付かないふりするよ

 

だって リスク高すぎるもん。

 

V型エンジンのウォーターポンプって

 

並列エンジンと違ってクラッチカバーに組み込まれているんですよ。

 

これは、NSRやSVとかも一緒。

 

で、何が問題かっていうと

 

クラッチカバーに組み込まれている部品を

 

外さなきゃいけないんだけど

 

それが 固着して外れないんです

 

それも恐ろしいレベルで・・・

 

気軽に油圧プレスで押そうもんなら

 

最悪 クラッチカバーが割れたりする。

 

そして クラッチカバーは、既に廃盤、

 

要は万が一 廃盤の部品を破損させてしまった場合

 

弁償しますレベルの話で済まなくなるわけです。

 

そのバイクがもう動けなくなるわけですから

 

ある意味 全損扱い・・・

 

でも やるしかないでしょ

 

前も一回やってるし(よくやったな・・・)

 

で、僕の取る手は、一つ

 

廃盤部品を絶対保護で

 

他のまだ出る部品を破壊して(どうせ新品にする部品)

 

分解を試みる作戦。

 

無理のない範囲でインペラシャフトを押し出す

 

やっぱ 錆々じゃ~ん

 

 

後は、ぶった切る

 

インペラを押し出せるなら 

 

全然問題ないじゃん、と思うでしょ?

 

反対側には、別の敵がいてはるんです。

 

 

こいつが またヘビーに固着してて取れない

 

下手に工具で引っ張って取ろうものなら

 

曲がるか割れる可能性がある。

 

そして こやつも廃盤品。

 

だから ぶった切って 別々にして

 

シャフトから引っ張って取るんじゃなくて

 

シャフトを押し出すように取り出すしかないわけです。

 

焦っちゃいけない 

 

慌てない

 

苛ついては、いけない

 

常に冷静に 素直な諦めと少しの希望を持って

 

あの手、この手で やっと外れた。

 

要は、クラッチカバーとこのドリブンギヤだけ

 

無事なら 後は、どうでもいいんです。

 

 

まだ 問題は、あるんです。

 

オイルを止めてるオイルシール

 

オイルシールがこんなんだから

 

その周辺もかなり腐食してます。

 

それらが 悪さをしなければいいのですが

 

それだけは、神頼み。

 

 

これら 外すの何日費やしたでしょうか・・・

 

気持ちを落ち着かせながら

 

やっては、止め やっては、止め

 

少しづつ・・・少しづつ・・・

 

もう嫌 二度とやらない。

 

 

交換するのは、

 

インペラシャフト、メカニカルシール、オイルシール、ベアリング

 

他 Oリング類

 

これらは、まだ新品出るけど

 

多分 もうすぐ無くなると思う。

 

そしたら あんな豪快な分解は、できません。

 

 

組みました。

 

HRCの文字が恨めしい・・・

 

 

クラッチカバー付けるのも大変なのよね~

 

ウォーターパイプ2本

 

オイルライン2本

 

インペラシャフト

 

ノックピン2本

 

これらを同時にカバー側に挿し込みながら

 

はめなきゃいけない

 

おまけに 液状ガスケットだから 当然オイル厳禁。

 

当然 完全と思える

 

下準備をしていても 気が狂いそうです。

 

 

全て取り付けて

 

液状ガスケットの完全硬化の為

 

2日 置いときます。

 

牛歩並みの進展に

 

もう 頭がおかしくなりそうな状態です。

 

 

クーラント入れて、オイル入れて

 

エンジンをかけ・・・びびってセルボタン押せません

 

良くも悪くも かけなきゃわからんじゃ~ん!と言い聞かせ

 

超びびりながら エンジンかけます。

 

ウォーターポンプドレンからも出てきませんし

 

他の部分からも漏れ、滲み、異音無し

 

こうやって 

 

僕達の七日間戦争は、終了しました。

 

僕は、一体何に怯えていたのでしょうか

 

お母さん・・・・

 

 

いつも 大概は、

 

「失敗したら やり直せばいいや」とか

 

「壊れたら自腹で直せばいいや」とか思いながら

 

作業する事もあります。

 

だけど 部品が廃盤だと そうは、言ってられず

 

失敗したら、壊したら もう無いんだ・・・って

 

恐怖は、想像を絶します、

 

他人様のバイクだけに。

 

後は、エアクリーナーエレメントを交換

 

↓お古

 

 

↓新品

 

 

 

後は、外装を取り付けて完成です。

 

Uさん 今回も遠方からのご依頼

 

ありがとうございました(^o^)丿

 

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