MOTUL300Vが新しくなりました(お値段据え置き)

 

販促キャンペーンで

 

ストラッププレゼント中(数に限りあり)

 

 

で、とあるお客さんに

 

僕 「300V新しくなってん」

 

客 「へぇ~」

 

僕 「これいる?」

 

客 「ふぅ~ん・・・貰っとく」 (乗り気じゃない)

 

客 「(ただやから貰っとくけど) なんなん?この・・・」

 

「A00Eって」

 

 

 

僕・その人の旦那さん

 

「え!嘘やろ?」

 

 

どう見ても

300Vやん

さかさまやん

 

というか、これは、見えてなかったみたい・・・

 

しかし 容疑者の口からは、

 

意味不明な言葉が!

 

A容疑者は、このストラップがMOTULの商品という

 

認識は、なく

 

自分の良く知らないメーカーのストラップと思っていたから

 

とりあえず ただだから渋々貰っている。

 

が、しかし

 

A容疑者は、このようにも供述している。

 

「300V 新しくなったって言ってたやん

 

そやから この「A00E」(エーゼロゼロイー)が

 

新商品の名前かと思ったんや!」

 

それは、おかしい・・・・

 

何故なら この後容疑者は、

 

全てを覆すような発言をしているのである。

 

「なんや~MOTULのストラップやったんや

 

バイクのキーに付けよ!」

 

2転、3転する容疑者の供述に

 

我々捜査班は・・・

 

 

そして この事件は、迷宮入りになったのだ・・・・

 

容疑者の名は、A

 

我々は、この不可解な事件を忘れる事は、ないだろう・・・

 

 

こないだ

 

良さげな中古の600ccレーサーが

 

ヤフオクに出ていて

 

思わず入札しちゃったんです。

 

少し古いけど 自分のCBRに比べたら

 

かなり 戦闘力が高い

 

残りの余生を考えても

 

ちょっと乗ってみたい・・・なんて魔がさしたもんですから。

 

でも 思ったんです

 

俺 今のCBRに不満があるのか?って。

 

確かに20年前の車両だし

 

現行のCBRには、1000ccのような勢いで抜かれてく

 

だけど 不満があるのかって言われると

 

無いんですよ。

 

今の自分の走りが不甲斐なさ過ぎて

 

正直 どこのコーナーも

 

合格点が出せる走りが出来てない、

 

自分が何をすべきかわかっているし

 

今は、それらができてないだけ。

 

もちろん サスのセットがどうのこうのと

 

戯言を言うつもりもない。

 

単純に僕がCBRを完璧に操れていないんだよね~

 

それが 全部できれば 今より5秒は、速く走れる。

 

そしたら 20年前のバイクでも

 

鈴鹿選手権の

 

ナショナル(国内)ST600やインター(国際)ST600の

 

上位タイムと匹敵するぐらいになる。

 

そう考えると

 

ヤバ!落札しちゃったらどうしよう!となりましたが

 

無事 終了30分前に入札金額更新されて

 

安心しました。

 

ちゃん ちゃん。

 

サスが~

 

セットが~

 

糞古いタイヤでこのタイムだから

 

新品履いたら 〇秒は、出るな、とか

 

言えたら人生楽でいいだろうけど

 

そんな 人生歩むぐらいなら

 

降りるか 死んだほうがマシかな。

 

 

ゼロから始める バイク造り。

 

死ぬまでに 完成するだろうか・・・

 

 

 

CBRの続き

 

部品待ちの間にエンジン関係。

 

エアクリーナーボックスとラジエターを外して

 

プラグにアクセス。

 

 

プラグを交換。

 

 

エアクリーナーエレメントも交換、

 

でも 純正は、廃盤なので

 

仕方なしにネットで見つけた類似品

 

いつも これでやり過ごしてます。

 

 

サブフィルターも交換

 

これは、純正品。

 

 

サーモセンサーも交換。

 

 

洗浄したラジエターを戻して

 

 

エアクリーナーボックスも元に戻して

 

クーラントを交換したら

 

エンジン関係完了。

 

 

フロントフォークのオーバーホール

 

 

部品が来たから 早速始めます。

 

 

で、完成。

 

 

ホイールのベアリング&ダストシールも交換して

 

 

フロントホイールを清掃して

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

新品のダンロップGPR300を履かせます。

 

 

フロントブレーキキャリパーをバラして

 

洗浄&メンテナンス。

 

 

 

フロント周りを組んで 完了。

 

 

後は、外装を取り付けて

 

全ての作業が終わりました。

 

 

今回は、安くで済ませるはずだったんですけど

 

そうは、なりませんでした。

 

必要な事しかしてないんですが

 

消耗に整備がおっつかない感じです。

 

また2年後 お会いしましょう

 

Iさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

 

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CBRの続き~

 

フロント周り

 

ブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。

 

 

 

ここで 予期せぬ悲劇が~

 

ホイールのベアリングを指で回すと

 

ごりごり

何かえらいことに なっとるやんけー!

 

ベアリングのシールが・・

 

中のボールが見えてるやんけー!

 

 

仕方ない

 

ベアリングを抜いて

 

ベアリングを発注します。

 

うぅ・・・予定が狂った~

 

 

そしたら もう一発 悲劇

 

フロントフォークからオイルが滲んでるやんけー!

 

2年前にオイルとダストシールの交換は、したけど

 

そういや このフォーク

 

一回もオーバーホールしてないや。

 

仕方ない

 

バラして洗浄。

 

2年前のオイルが超臭うしネガティブ

 

 

下準備だけして

 

部品待ち。

 

 

うぅ・・・予定が~

 

泣きながら アンダーブラケット クランプ内壁を

 

研磨してツルツルにしましたとさ。

 

つづく

 

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IさんのCBR400RR

 

車検でお預かりです。

 

Iさんの通勤快速号 

 

毎日走るバイク

 

10万キロオーバーです。

 

もう 部品の廃盤も多い車両

 

いつも ドキドキです。

 

ドライブスプロケット周りの洗浄から。

 

 

スイングアームも掃除して

 

 

リアブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。

 

 

錆にやられているピストンを

 

騙し騙し使い続けています。

 

 

リアホイールの清掃から

 

ダストシールの清掃&点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

 

ちびったダンロップGPR300を

 

新品のGPR300に交換。

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を清掃して

 

 

清掃、点検、保脂した

 

ハブダンパーをセットして。

 

 

はい スプロケットは、交換。

 

 

純正も廃盤、サンスターさんは、ラインナップ無し

 

頼れるのは、XAMさん

 

前回もだけど

 

何故か 前後セット 在庫有りで即納!

 

ありがたや~

 

 

また2年頑張っておくれよ。

 

 

 

チェーンは、EKチェーンSRX2クロムシルバー

 

エヌマさん 最近メッキの処理 雑になってません?

 

たまに返品したろか!っていうのもありますけど。

 

新品のスプロケットボルトを適正トルクで締め付けて

 

 

洗浄済みのカバーで蓋。

 

 

ただ洗浄しただけじゃ

 

こんな黒は、出ません

 

ちゃんと化粧もしてあげるのがウチ流。

 

 

リア周り完成

 

 

 

リアブレーキの

 

リザーバータンクホースが硬化してカチカチ

 

おまけに擦れて破れかけだったので交換。

 

つづく

 

 

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SさんのVFR

 

車検でお預かり

 

・・・なんですが 

 

前回の車検から100km程しか走っていない。

 

なんで 部分的な整備と

 

ご要望の作業だけ。

 

走ってようが 走ってなかろうが

 

ブレーキのメンテナンスだけは、やります

 

古いフルードは、100%抜き取り交換したいので。

 

 

 

リアブレーキキャリパーも。

 

 

 

後は、クーラントも必ず交換。

 

リザーバータンクへのフローホースが裂けてるー!

 

 

ホース交換したいけど廃盤

 

取り回しを変更して余裕もたせて

 

先端をカットして

 

元気な部分をさし込み。

 

 

そんでエンジンオイル交換して

 

サーキット走るからワイヤーロックしてほしいとのことで

 

ドレンボルトに穴開けてワイヤーロック。

 

 

これで OKかと思いきや

 

検査場でまさかのバッテリーあがり。

 

事前に測ったら 元気では、ないものの

 

問題無い数値だったんだけどな~

 

このVFR

 

何故か毎回検査場で

 

充電系のトラブルが起こるんです。

 

以前は、車から降ろして

 

エンジンかけようと思ったら 

 

フンともスンとも言わない。

 

その場で確認したら

 

レギュレーターのカプラが焼き切れてるし。

 

今回は、バッテリー不良なので

 

その場は、押しがけで凌ぎましたけど・・・

 

帰ってからテスターで確認したら死亡してました。

 

なんでやねん!

 

昨日までの君は、なんだったんだ。

 

急いで新品を発注して交換

 

充電圧も問題無し。

 

こうやってみると

 

古いバイクは、走ってなくても

 

2年毎の車検は、やっぱり必要ですな。

 

不思議なんだけど

 

うちに来た時にトラブルが発症するんだよね

 

まるで バイクが訴えてくるかのよう。

 

まぁ 無事終わって良かったです

 

Sさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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Iさんの息子さんが通学に使用していたAPE50

 

その息子さんも卒業し

 

Iさんの たまぁ~に使用される足代わり。

 

そうなると 調子が悪くなるのは、

 

人間もペットもバイクも同じ。

 

「チョーク引きっぱなしのようにアイドリングで唸る」

 

「リアブレーキがスカスカ」

 

との事で 修理と定期整備。

 

このバイク インジェクションなのでチョークは、無い

 

代わりに 

 

この「アイドルエアコントロールバルブ」なるものが付いている

 

そしたら これじゃねぇ~の?

 

で、交換したら 直った。

 

 

後は、部品の定期交換、

 

プラグ

 

 

エアクリーナーエレメント

 

左 新品 右 お古

 

 

↓新品

 

 

↓ お古

 

 

後は、エンジンオイル(MOTUL300V)を交換して

 

エンジン関係は、終了。

 

で、シールが抜けてスカスカになっていた

 

リアマスターシリンダーのオーバーホール。

 

 

完成

 

 

そうなると 当然

 

リアブレーキキャリパーもメンテナンスします。

 

 

 

で、当然 フロントブレーキキャリパーもメンテナンスして

 

フルードを交換。

 

 

 

よし これで終了かと思って

 

灯火類の確認してたら ウインカーの様子がおかしい

 

で、バッテリーの電圧計ったら 死亡してました。

 

急いで注文して交換

 

今度こそ 作業完了!

 

ドタバタしてて 完成画像を撮り忘れてましたよ。

 

Iさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

これからは、定期的に整備に入れてくださいね

 

50ccでも1000ccでもバイクは、バイク

 

構造もやる事も一緒ですから。

 

 

 

 

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隼の続き

 

エンジン関係

 

何か調子が悪いらしんだけど

 

今までノーメンテだったことを考慮して

 

敢えて 深読みせず

 

まず 通常のメンテナンスで様子を見ようと思います。

 

 

プラグの交換

 

 

エアクリーナーエレメントの交換

 

↓お古

 

 

↓新品 めっちゃ汚れてたのね。

 

 

スロットルボディの清掃

 

 

後は、クーラントの交換と

 

タンク内のガソリンの臭いから

 

古さを感じたので 

 

全部抜いて 新しいガソリンに入れ換えました。

 

そんで 試走

 

聞いていた症状も無く 普通に走っていたので

 

まぁ 大丈夫そうです。

 

なんせ 車両を押した時が軽い!

 

大金かけても

 

得れる満足なんて ほんの少しかもしれません

 

それでも 喋る事ができないバイクは、

 

きっと喜んでいるはずです。

 

そう思えたら ちょっと嬉しくなりませんか。

 

うちのお客さんには、そういう

 

バイクとの付き合いをして頂きたいです。

 

Mさん今回のご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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隼~

 

リアホイールの清掃から

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

錆々だったアクスルシャフトは、新品に交換

 

 

 

新品でも0.05mmは、振れてます。

 

 

10年前のカチカチ ダンロップから

 

最新のブリヂストンタイヤT32に交換。

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)の清掃をして

 

 

カチカチに硬化して ガバガバだった

 

ハブダンパーも新品に交換。

 

もちろん ハブダンパーも綺麗にしてからセットします、

 

新品は、もっと ねちゃねちゃで汚いです。

 

 

裏も表も綺麗にしたスプロケットハブを

 

取り付けて

 

 

摩耗してたドライブスプロケットは、サンスターの新品に交換して

 

新品のスプロケットナットを適正トルクで締め付けます。

 

錆々だったクラッチのプッシュロッドも新品に。

 

 

洗浄したスプロケットカバーと

 

オーバーホールしたクラッチレリーズを

 

 

車体に組み付けて

 

 

リア周り完成です。

 

 

 

お次は、フロント、

 

ホイールの清掃から

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定、

 

タイヤを交換して

 

 

 

 

全てを車体に取り付けて

 

フロント周り完成です。

 

これで車体の整備は、完了かな。

 

つづく

 

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