居酒屋 だぶるでーめんてなんす

 

今日も開店だよ。

 

 

がららららら~

 

大将 「らっしゃい!」

 

客 「まいど!大将 とりあえず生ね」

 

大将 「あざす!」

 

客 「そうそう 大将 巷で流行ってる

 

   クロモリシャフトって やっぱりいいものなの?」

 

大将 「ゴミです」

 

客 「そんな事ないでしょ~ 

 

   みんな褒めちぎってるんだし」

 

大将 「あのね、新車時の部品、ボルト、材質、

 

    それを締め付けるトルクで

 

    足回りの剛性ってコントロールされてるんです」

 

大将 「そこに 一個だけ 

 

    クソ硬い部品を入れてごらんなさい

 

    もう無茶苦茶ですよ。」

 

客 「でもさ~レース用の車両にも使われてるじゃない?」

 

大将 「確かにそうですね、でもね

 

    彼等は、その異物を入れる事で

 

    崩れた車両の剛性バランスを

 

    適正化しなきゃいけないっていう

 

    やらなくていい作業を

 

    自分達で増やしてるだけなの」

 

大将 「クロモリシャフト一本入れるだけで

 

    サスペンションの動きやタイヤにかかる

 

    負担まで影響しますからね」

 

大将 「例えばある会社で

 

    日本人だけのグループが仕事してるとするじゃない

 

    そこに一人だけ外国人が混ざるとします。

 

    それまで 上手く回っていたのが

 

    言葉が通じない、 

 

    細かな言葉のニュアンスが通じない

 

    文化が違う、 それだけで 

 

    もう仕事どころじゃない。

 

    そんな感じですかね。

 

客 「でもさ お互いが歩み寄って 相手を理解していけば

 

   時間は、かかっても新たな戦力になるんじゃない?」

 

大将 「へい そうですね 

 

    ただ その前に文句がでると思うんですよ、

 

    今まで上手く回っていたのに 

 

    これって必要なの?

 

    仕事以前に理解する事が多すぎる

 

    これじゃ期日に間に合わない

 

    仕事のクオリティーを下げてまで

 

    彼を招きいれる必要があったのか?とね」

 

客 「確かに 出来れば苦労無しに即戦力が欲しいよね~」

 

大将 「そしたら 不用意に戦力を増やすより

 

    今いるメンバー達同士理解を深め

 

    お互いスキルを上げていったほうが

 

    より良い仕事ができると思わないですかい?」

 

客 「たしかに・・・

 

   よし決めた! 勿体ないけど俺捨てるわ」

 

大将 「買ってたんですかい・・・・」

 

大将 「これは、蛇足ですが

 

    付け換えて違いがわかったと言うのと

 

    それ自体が良いか悪いかの判断は、

 

    全く別の話です。

 

    違いがわかったからと言って

 

    それが良いものだと SNSで吹くのは、

 

    外国人スタッフが機能していないのに

 

    うちの会社は、グローバル化に献上してますよと

 

    吹聴してるのと同じ事です。」

 

大将 「わからないものは、わからない

 

    出来てない事は、できてないと言えるのが

 

    まっとうな大人でしょう

 

    解りもしない事を さも理解してるような大人は、

 

    幼稚な子供と一緒です」

 

客 「くぅ~今夜も染みるねぇ~」

 

    

 

さて本題 ZRX1100の続き

 

古いエンジンオイル抜いて

 

エレメントも交換。

 

あるお客さんに言われました

 

「前 世話になっていたバイク屋は、

 

こうやって外した部品洗ってくれた事なんてなかった、

 

オイルべとべとのまま エレメントだけ新品にして組んでましたよ」と。

 

ふぅ~ん

 

まぁ そこは、そこのやり方ですからね。

 

うちと違って 忙しいんでしょう。

 

 

24年頑張ってきたウォーターポンプ交換します。

 

まだ 異常は、出ていないのですが

 

今、じゃなくて 先の15年の安心ですから。

 

 

ウォーターポンプって廃盤になる

 

ランキング上位の部品なんです。

 

余程じゃないかぎり他車流用は、できませんから

 

無くなったら終わりです。

 

 

水周りのパーツの入荷がまだなので

 

その間に

 

ご依頼されていた

 

傷まるけのクラッチカバーの交換をします。

 

(まだ オイル入れてないんで)

 

 

ガスケット硬かった・・・

 

剥がすのに1時間以上かかりました。

 

 

これだよこれ

 

オイルレベル窓

 

つけといてくれよ~

 

こんな怖い部品 俺に付けさせるなよー

 

 

 

オイル量ラベルも貼って

 

 

インナーパーツを移植して

 

 

取り付けて完了。

 

カバーボルト 12本のうち

 

4本のネジ穴は、エンジン内まで貫通しているので

 

ネジロック剤で塞げの指示ですが

 

オイルが付着しているかもしれないネジ穴に

 

ネジロック剤が機能しないかもしれないので

 

確実な方法としてシーリングワッシャーを使用しています。

 

問題なく より良い方法があるなら

 

自分のやり方で進めます。

 

明日は、部品が揃うので

 

かなり進めれると思います。

 

つづく

 

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理                
                
タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール                
                
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、                
                
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる                
                
バイクショップ ダブルディーメンテナンス                
〒513-0831                
三重県鈴鹿市庄野町28-20                
(TEL)059-358-1984  
             
*作業見積りは提示しません                
*部品、タイヤの持ち込み作業はお断りしております           *代車のご用意はできません 
               
***********************************************                
(対象車両メーカー)                
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ                
                
(対象外車両)                
外車全て                
50cc以上のスクーターは、全て                
2スト車両                
オフ車両                
暴走族車両                
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)                
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)                
***********************************************                
                
(営業時間) 10時~19時迄                
                
(営業日)基本無休                 
*暇潰しのご来店はご遠慮ください                
(休業日)サーキット走行、用事、きまぐれ                
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。                
                
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp                
(注意)   ●を@に変えて下さい