居酒屋 だぶるでーめんてなんす

 

オープンの時間だよ。

 

 

 大将 「らっしゃい!」

 

客 「大将とりあえず生ね

 

  それと 今日のお勧め名言は、何?」

 

大将 「本日のお勧め名言は、こちらになります!」

 

サスがサスがと

嘆くより

進んで

バイクを曲げましょう。

 

客 「くぅ~染みるねぇ・・・・」

 

    

 

本題

 

ZRX1100の続き

 

車体が終わったのでエンジン関係

 

6年不動で懸念するのが

 

水周りとキャブレター

 

キャブレターのガソリンは、抜いてくれてたみたいですが

 

確認の為 外して確認。

 

水周りも外します。 

 

 

 

スロットルワイヤーもこんなんなんで

 

ワイヤー類は、全て交換します。

 

 

キャブレターは、

 

負圧バルブが張り付いては、いましたが

 

他は、思ったよりは、マシな感じ。

 

 

ただ 外から見えないところは、どうなのか

 

わからない

 

キャブレターは、超絶繊細だから外から判断できないし

 

とりあえず 様子見てくださいっていうわけにもいかない。

 

24年経って 6年不動なら

 

安心するには、オーバーホールしかありません。

 

で、バラして洗浄

 

 

で、全ての穴の通路の貫通を

 

パーツクリーナーで確認します。

 

もちろん 噴射量を見て

 

中途半端な詰まりが無いかも見ます。

 

 

部品は、機能に関係するものは、

 

全て交換します。

 

でなきゃ やる意味ないですからね

 

基本 ジェット類も消耗品です。

 

ちなみに ↓これ全てで約10万円します

 

部品代だけでね。

 

それでも まだ交換していない部品もあります

 

使えるものは、使いますので。

 

たぶん全部換えたら 15万越えでしょう。

 

 

 

ほんと キャブレターの部品って高価なんですよ

 

まぁ 小さくて精密だから仕方ないんでしょうけど。

 

何度も言いますが

 

ジェット外して エアーでシュー!シュー!しただけの作業は、

 

オーバーホールとは、呼びません。

 

 

とりあえず 4基連結させます。

 

単体の時にしか付けれないパーツもあるので注意

 

連結させた後に「あ!」となったら後の祭り

 

やり直しの刑です。

 

 

ジェット類を取り付けていきます。

 

 

完成です。

 

 

ガソリンを入れて

 

漏れや滲みがないか確認します。

 

つづく

 

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
   
タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール  
   
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、  
   
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
   
バイクショップ ダブルディーメンテナンス
〒513-0831
三重県鈴鹿市庄野町28-20
(TEL)059-358-1984
*作業見積りは提示しません  
*部品、タイヤの持ち込み作業はお断りしております
*代車のご用意はできません  
***********************************************
(対象車両メーカー)  
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ  
   
(対象外車両)  
外車全て  
50cc以上のスクーターは、全て  
2スト車両  
オフ車両  
暴走族車両  
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)  
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)  
***********************************************
   
(営業時間) 10時~19時迄  
   
(営業日)基本無休   
*暇潰しのご来店はご遠慮ください  
(休業日)サーキット走行、用事、きまぐれ  
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。
         
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp  
(注意)   ●を@に変えて下さい