あいころ氏

 

鈴鹿サーキットの130Rに散る。

 

よく転んでるイメージがあるんですが

 

実際は、タイヤが滑って転んだとか

 

そういうのは、ないんですよね。

 

外飛び出して草に足元取られて ぐちゃ、

 

今回は、イン刺されて びっくりして ぐちゃ。

 

せっかく こないだの骨折が治ったばかりなのに

 

また 骨折したもんだから

 

さすがに 本人も凹んでおります。

 

まぁ 転んで当たり前の事やってるんで

 

そないに凹む必要は、ないんですが

 

怪我は、し過ぎかなとは、思います。

 

僕の場合ですけど

 

転ぶ寸前に「あ、やってもた」って間があるんです

 

で、その後 ぐちゃ、っとなるんですが

 

あいころさんの場合 気が付けば ぐちゃ・・なんです。

 

つまり 転ぶまでに間が無いから

 

転ぶ準備が全くできない だから怪我するんです。

 

手の怪我が多いのは、

 

瞬間的に本能で手を出してしまうからでしょう。

 

転ぶ時は、体から落ちるのが理想です

 

点でなく 面で受けるような感じですかね。

 

その後は、全く抵抗せず なすがまま転がるんです。

 

motogpライダーも転んだ時

 

一切 手を出さず 逆らわないでしょ?

 

まぁ 転ばないのが一番なんですけど

 

僕もやり始めの頃は、

 

そこそこ 転んでますからね

 

それこそ コースインして1コーナーで ぐちゃ・・・とか、

 

無意味によく転んでいた気がします。

 

バイク2台も廃車にしてますしね。

 

まぁまぁ 皆 そこそこ転んでるんだよ

 

ただ 怪我してない そこが違うだけかな~

 

だから 転んだ事自体は、あまり凹む必要は、ないんです。

 

自分が走りたいと思ってるうちは、

 

続けていいんじゃないでしょうか。

 

心が折れた時と興味が無くなった時が止め時かな。

 

旦那の辰ちゃんや僕からしたら

 

九州キャンプツーリングに行ってるほうが

 

余程 天国に近いように感じるんですけど・・・

 

怪我が治ったら

 

少し違うアプローチで再開していきましょう。

 

 

長くなりましたが

 

本題

 

レース用車両って

 

あんまり壊れないんですよ

 

だいだい 外装、ハンドル、ステップ、マフラーが定番

 

街乗りバイクの場合

 

純正外装、ヘッドライト周り、テール周りと

 

高額で余計なものが壊れるから金かかるんですよね。

 

実際130Rで転んだわりに

 

めっちゃ軽傷。

 

 

右ハンドルブラケット、ハンドルバー、ブレーキスイッチ交換で済み。

 

 

ステッププレート自体曲がり無し

 

車体の純正スイングアームプレートが曲がっていたので交換、

 

ステップバーも交換

 

シフタースイッチは、メーカーに送り

 

スイッチ内部のパーツを交換してもらい済み。

 

 

削れたスライダーコーン2個交換

 

ひんまがったプレートは、熱入れて戻して済み。

 

 

砂まるけだったので

 

エアーブロー清掃と部分洗浄

 

チェーンは、きなこ餅みたいに

 

砂がチェーンルーブに付着していたので

 

洗浄して済み。

 

後は、修理に出しているサイレンサー待ちです。

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
   
タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール  
   
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、  
   
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
   
バイクショップ ダブルディーメンテナンス
〒513-0831
三重県鈴鹿市庄野町28-20
(TEL)059-358-1984
*作業見積りは提示しません  
*部品、タイヤの持ち込み作業はお断りしております
*代車のご用意はできません  
***********************************************
(対象車両メーカー)  
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ  
   
(対象外車両)  
外車全て  
50cc以上のスクーターは、全て  
2スト車両  
オフ車両  
暴走族車両  
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)  
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)  
***********************************************
   
(営業時間) 10時~19時迄  
   
(営業日)基本無休   
*暇潰しのご来店はご遠慮ください  
(休業日)サーキット走行、用事、きまぐれ  
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。
         
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp  
(注意)   ●を@に変えて下さい