ちょっと忙し過ぎてブログさぼっていました。

 

隼の続きです。

 

リアブレーキキャリパーのオーバーホールから、

 

まぁ 想像してましたが こんなもんです。

 

特に不思議じゃないですよ

 

うちで整備してるバイク以外のほとんどが

 

こんな感じだと思います。

 

改めて こんな状態でも

 

とりあえずブレーキは、効くんだな~って思います。

 

 

シール溝にびっしり 

 

固形化したフルードが溜まっています。

 

 

いつも言ってますが

 

普通に洗浄したぐらいじゃ 

 

この固形化したフルードは、取れません。

 

削り取るという表現が正しいと思います、

 

完全に除去しても

 

浸食して凸凹なのは、どうしようもありませんけど。

 

 

シールは、もちろん

 

錆びていた金具類

 

編摩耗していたパッドも新品にします。

 

ピストンは、研磨したら まだ使用可能でした。

 

 

ん~気持ちいい!

 

 

ん~気持ちいい!

 

 

ちなみにボディも焼き付け再コートしているので

 

色合いも復活して

 

今後汚れにくく 汚れも落としやすくなります。

 

 

お次は、フロントブレーキキャリパーのオーバーホール。

 

まぁ 状態は、リアとだいたい同じでした、

 

シール溝の固形化フルードを除去して

 

 

表面を焼き付け再コート

 

 

ピストンは、アルミ製のカシマコートですので錆び知らず。

 

 

シール、パッドピン、結合ボルトを新品にします。

 

 

トキコキャリパーって

 

ピンの抜けをこのβピンだけで止めています。

 

外れて抜けたっていう話は、聞いた事ないのですが

 

なんとも 心もとないというか・・・

 

で、ワイヤーロックでβピンが抜けないようにしときます。

 

万が一を考えてって感じで。

 

 

フロントキャリパー完成です。

 

少しの間 多忙な日々が続きますので

 

ブログも小出しですが 

 

連続掲載できるよう 頑張ります。

 

つづく

 

 

 

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