Yさんのエストレア250
整備でお預かりです。
250ccあるあるで 気が付けば
何年もノーメンテだった!案件。
チェーン洗浄前にチェーンスライダーを清掃していたら
ボロボロ・・・と何か落ちてきた。
チェーンスライダーが劣化して朽ち果ててたよ。
スイングアーム外す予定は、なかったのですが
外さなきゃ交換できないので
外して清掃。
ベアリングも洗浄して
新品のスライダーの取り付け。
ドライブスプロケット周りを洗浄して
スイング外した時にチェーンも外して
洗浄&ルーブ注入
スプロケット、チェーン、スイングアームを車体に取り付けます。
リアブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。
リアホイールの清掃から
ベアリングの点検
ブレーキディスクの振れ、厚み測定
アクスルシャフトの振れ測定。
ちびってたタイヤを交換
以前は、ダンロップのTT100GPだったけど
同じだと芸が無いから
ブリヂストンのクラシカルスポーツタイヤ
アコレードをチョイス。
ハブダンパーポケット(仮名)を清掃して
清掃、保脂したハブダンパーをセット
洗浄したスプロケットハブをさし込みます。
ここでリア周り完成~って画像載せるんだけど
撮り忘れていました・・・歳のせいでしょうか。
右ステップをバラして洗浄
ペダル稼働部を新しいグリスで組み直し。
フロントブレーキキャリパーのオーバーホール。
ピストンのメッキが剥がれ
虫食い状態になっていたので
ピストン交換&オーバーホールとなりました。
フロントホイールの清掃から
ベアリングの点検
ブレーキディスクの振れ、厚み測定
アクスルシャフトの振れ測定。
アコレードへタイヤ交換。
ここでフロント周り完成~って画像載せるんだけど
またまた撮り忘れていました・・・どうしたんだ俺!?
車体関係が終わったので
お次は、エンジン関係
まずプラグの交換。
そんで エアクリーナーエレメントの交換。
クラッチワイヤーの交換と同時に
ホルダー&レバーの清掃、グリスアップ。
ワイヤー交換だけでなく
ホルダーの適正化により
切れのある作動性が得れます。
後は、エンジンオイルとエレメント交換して作業完了!
もちろんMOTUL300Vとカワサキ純正エレメントです。
試走したけど 全てがスムーズで気持ちいい
各部をしっかりとした状態にしてあげると
総合でとても乗り易く楽しいバイクになります。
Yさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿
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