Yさんのエストレア250

 

整備でお預かりです。

 

250ccあるあるで 気が付けば

 

何年もノーメンテだった!案件。

 

チェーン洗浄前にチェーンスライダーを清掃していたら

 

ボロボロ・・・と何か落ちてきた。

 

チェーンスライダーが劣化して朽ち果ててたよ。

 

 

スイングアーム外す予定は、なかったのですが

 

外さなきゃ交換できないので

 

外して清掃。

 

 

ベアリングも洗浄して

 

 

新品のスライダーの取り付け。

 

 

ドライブスプロケット周りを洗浄して

 

 

スイング外した時にチェーンも外して

 

洗浄&ルーブ注入

 

スプロケット、チェーン、スイングアームを車体に取り付けます。

 

 

リアブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。

 

 

 

リアホイールの清掃から

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

ちびってたタイヤを交換

 

以前は、ダンロップのTT100GPだったけど

 

同じだと芸が無いから

 

ブリヂストンのクラシカルスポーツタイヤ

 

アコレードをチョイス。

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を清掃して

 

 

清掃、保脂したハブダンパーをセット

 

 

 

洗浄したスプロケットハブをさし込みます。

 

 

ここでリア周り完成~って画像載せるんだけど

 

撮り忘れていました・・・歳のせいでしょうか。

 

右ステップをバラして洗浄

 

ペダル稼働部を新しいグリスで組み直し。

 

 

フロントブレーキキャリパーのオーバーホール。

 

 

ピストンのメッキが剥がれ

 

虫食い状態になっていたので

 

ピストン交換&オーバーホールとなりました。

 

 

フロントホイールの清掃から

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

アコレードへタイヤ交換。

 

 

 

 

 

ここでフロント周り完成~って画像載せるんだけど

 

またまた撮り忘れていました・・・どうしたんだ俺!?

 

車体関係が終わったので

 

お次は、エンジン関係

 

まずプラグの交換。

 

 

そんで エアクリーナーエレメントの交換。

 

 

クラッチワイヤーの交換と同時に

 

ホルダー&レバーの清掃、グリスアップ。

 

ワイヤー交換だけでなく

 

ホルダーの適正化により

 

切れのある作動性が得れます。

 

後は、エンジンオイルとエレメント交換して作業完了!

 

もちろんMOTUL300Vとカワサキ純正エレメントです。

 

試走したけど 全てがスムーズで気持ちいい

 

各部をしっかりとした状態にしてあげると

 

総合でとても乗り易く楽しいバイクになります。

 

Yさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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