新規のお客さん NさんのSV650X

 

ハンドル、ブレーキ/クラッチレバー、フロントフェンダーの交換依頼。

 

ハンドルの入荷に1ヶ月かかり

 

ようやく着手です。

 

 

フロントフェンダーは、A-TECHさんの

 

スペシャルフェンダー FRP黒ゲル。

 

これは、Nさんのご指定通りのお品。

 

 

ハンドルなんですが

 

当初 Nさんのご指定は、H社のでしたが

 

それでは、

 

「ハンドルが遠くて ポジションがキツイから楽にしたい」と言う

 

Nさんのご要望に叶わないので

 

探しに探した結果辿り着いた品が

 

「BabyFace」製レースコンセプトサイドオフセットハンドル、

 

値段で言うと H社の品の倍以上の値段

 

Nさんの了解のもと発注

 

そして それから一か月・・・・

 

色々 考えましたよ

 

高さとか垂れ角とか

 

タンクに当たらないかとか

 

バーハンドルに比べると セパハンの交換は、

 

かなり難易度が高いです。

 

 

付けてみないと 何も始まらないし わからない。

 

かなり手前にオフセットされる為

 

ハーネス、ブレーキホース、ワイヤー類の長さが足りるのか・・・

 

もう 一つ、一つ確認するのも緊張の連続です。

 

当然全てが寸足らずなので

 

本来の取り回しを変更しなければなりません。

 

ABSなので

 

足りなかったらホース換えればいいや、って

 

簡単には、いきませんからねー

 

都合良く 長いクラッチホースが売ってるわけでもありませんから。

 

 

あれよこれよと 帳尻合わせをしていましたが

 

クラッチホースで行き詰りました。

 

真っ直ぐの状態だといいんですが

 

左右にハンドルを切ると ワイヤーが張って

 

真っ直ぐの時に比べワイヤーの遊び量が変化します。

 

走るうえで問題は、ないのですが

 

なんか 嫌なんです

 

「詰めが甘い」と思われるのが。

 

左右にハンドルを切った時に

 

使用していないガイドが邪魔をして

 

ワイヤーの動きの邪魔をしているんです

 

そのガイドを除去するには、

 

結局 メインステーを外さなきゃいけなくて・・

 

外して ガイドを削り落とし その部分に色を塗り

 

乾かして 翌日作業開始。

 

 

仮付けしたら 予想通り 上手くいきました。

 

それじゃ

 

本取り付けにまいります。

 

スイッチボックスの位置決め&回り止め用の穴位置を決めて

 

Φ5の穴を開けます。

 

 

同時に ご依頼頂いていた

 

Nさん指定の「U-KANAYA」製ビレットショートレバーに交換。

 

 

右側も。

 

ハンドルのアルマイト色は、ゴールドしかラインナップが無いのだけど

 

レバーのアジャストレバーのゴールドと共に

 

ブラックの車体に上手く 合っている感じがします。

 

 

ハンドルを換えてしまったので

 

リザーバータンクステーの取り付け部がなくなってしまいました。

 

がさごそと探していると

 

汎用ステーがあったので

 

3Dに曲げ曲げしてリザーバータンクを垂直に固定。

 

カスタマイズには、アドリブ力が必要です。

 

 

後は、ビキニカウルやらバーエンドミラーやら取り付けて完成です。

 

お客さん指定のものを取り付けていたら

 

付かなくても「無理でした」

 

効果がなくても「仕方ない」

 

と言えるんだけど

 

色々 大変だしリスクもあるんですが

 

本当の意味で効果のある良い品を

 

体感してもらいたいんですよね。

 

安物とか適当なもので

 

その人の貴重な人生の一部を無駄にしてほしくないんですよ。

 

僕のお客さんや

 

お客さんになってくれる人には、

 

それを体感、経験してもらいたいと思ってます。

 

だから 時間もリスクもかける事ができるんです

 

勿論その分 お金も貰いますけどね。

 

Nさん 今回は、ご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
   
タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール  
   
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、  
   
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
   
バイクショップ「ダブルディーメンテナンス」まで。

 

 

*作業見積りは提示しません  
*部品、タイヤの持ち込み作業はお断りしております
*代車のご用意はできません  
***********************************************
(対象車両メーカー)  
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ  
   
(対象外車両)  
外車全て  
50cc以上のスクーターは、全て  
2スト車両  
オフ車両  
暴走族車両  
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)  
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)  
***********************************************
   
(営業時間) 10時~19時迄  
   
(営業日)基本無休   
*暇潰しのご来店はご遠慮ください  
(休業日)サーキット走行、用事、きまぐれ  
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。
         
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp  
(注意)   ●を@に変えて下さい