無事エンジンがかかったIさんのCB400SF。

 

その後は、Iさんにお任せします

 

ご自分で少しづつ整備したり綺麗にしたりするのもあり、

 

WDMに法外な金額を払って 仕上げるのもあり。

 

結果 Iさんは、

 

反社である WDMに

 

「ここまできたら 全てお任せします!」と

 

言ってくださいました。

 

やる事は、いつもと一緒ですが

 

心意気は、そんじょそこらの

 

CB400SFに負けん車両にするぞ!です。

 

で、お掃除から

 

 

掃除しただけじゃ綺麗になりません

 

大事なのは、「艶」です。

 

 

僕はね 

 

新車より

 

使用感そこそこな状態で

 

美しく整備されたバイクが好きなんですよ。

 

 

先にも書きましたが

 

単純に洗浄しただけじゃ綺麗にならない。

 

汚れを落とした後に

 

艶や色合いを元に近づけるからこそ

 

美しくなるのです。

 

 

前後のホイールのベアリングを交換します。

 

 

 

 

からの~

 

装着されていた20年前のゴミタイヤを新品に交換します。

 

あえて 安定のブリヂストンBT46をチョイス。

 

 

もちろん ホイールも

 

自分のか!ってぐらい掃除しました。

 

 

フロントブレーキリザーバータンク内

 

うげ!気持ちわるっ!

 

 

マスターシリンダーを

 

オーバーホールします。

 

 

錆は、きっちり落とします。

 

 

クラッチ側もホルダー、ワイヤー共メンテナンスします。

 

色褪せて ほぼ灰色になっていたマスターも

 

ご覧のように 新品のような黒さ復活です。

 

 

リアのマスターシリンダーも同じくオーバーホール。

 

 

 

ステップもバラして洗浄&メンテナンス。

 

マスターシリンダーを組み付けます

 

純正ステップの内側って 

 

意外と複雑なんです

 

スプリングの上下

 

どっちから引っ掛けるかも決まってます。

 

間違えると ペダル踏んだ時に

 

どこぞにあたって ギスギスと音がします。

 

 

フロントブレーキディスクの振れ、厚みを測定

 

状態の悪かったキャリパーのせいで

 

編摩耗しているディスクですが

 

振れ自体は、微小です。

 

 

 

問題は、過去最高に振れていた

 

アクスルシャフトです。

 

あまりにも振れ過ぎたシャフトは、

 

ホイールにも フォークにも 素直に入ってくれません

 

叩かないと抜けなかったので予想は、していました。

 

だから 僕は、

 

基本 シャフトを抜くとき、入れる時は、

 

プラハンとか使いません。

 

なので 新品に交換です。

 

 

お次

 

フロントブレーキキャリパーのオーバーホール。

 

シール溝に固形化したフルードがびっしりでしたが

 

研磨して除去しました。

 

 

 

キャリパーも色褪せしていましたが

 

ご覧のように黒光り復活。

 

 

但し 塗装の剥げている所は、

 

何ともできませんけどね。

 

焼き付け被膜なので

 

今後 汚れにくく 汚れも落としやすくなります。

 

 

他店が追従できない所

 

それは、

 

僕は、ブリーダーキャップにも

 

愛情を注いでいるところです。

 

つづく

 

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
   
タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール  
   
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、  
   
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
   
バイクショップ「ダブルディーメンテナンス」まで。

 

 

*作業見積りは提示しません  
*部品、タイヤの持ち込み作業はお断りしております
*代車のご用意はできません  
***********************************************
(対象車両メーカー)  
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ  
   
(対象外車両)  
外車全て  
50cc以上のスクーターは、全て  
2スト車両  
オフ車両  
暴走族車両  
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)  
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)  
***********************************************
   
(営業時間) 10時~19時迄  
   
(営業日)基本無休   
*暇潰しのご来店はご遠慮ください  
(休業日)サーキット走行、用事、きまぐれ  
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。
         
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp  
(注意)   ●を@に変えて下さい