かなり間があいてしましました

 

FさんのW650の続きです。

 

 

フロントブレーキディスクの摩耗状態から

 

キャリパーがお疲れのようなので

 

オーバーホールします。

 

 

シール溝 ゲロゲロに酷くなる前で良かった、

 

シールは、死亡していましたけど。

 

 

 

ホイールの清掃から

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

前後 アクスルシャフトの振れ測定。

 

フロントのアクスルシャフトとナットが鬼固着してて

 

外すのに30分ぐらい かかちゃったよ~

 

 

 

フロントシャフトは、錆が酷かったので新品に交換、

 

ナット側も新品にしたかったんだけど

 

残念ながら廃盤でした。

 

 

 

フェンダー、フロントフォークを綺麗にして

 

 

 

ホイール、ブレーキ組み付けて完成。

 

 

リアは、ドラムブレーキ

 

バラして洗浄

 

ブレーキペダルシャフトと共に

 

新しいグリスでで組み直し。

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を掃除して

 

 

点検、保脂したハブダンパーをセットして

 

 

ハブの裏側

 

安心してください 綺麗にしてますから。

 

 

新品のサンスタースプロケット(スチール製)を

 

ハブに取り付けて。

 

 

ドライブスプロケットもサンスター製

 

この段階で専用工具使って

 

ナットを適正トルクで締め付けます。

 

 

チェーンは、EKチェーンSRX2 クロムシルバー

 

リア周り完成

 

ブラックとシルバーしかない車体でシックだよねー

 

 

 

最後にスピードセンサーブラケットと

 

カバーを取り付けて 車体の作業は、終了。

 

 

 

エンジン関係

 

ヘッドカバーガスケットからオイル漏れ

 

 

同時にタペットクリアランスの測定&調整

 

 

シム式だけど

 

ロッカーアームのスライド式だから 交換が楽だ。

 

このシムの厚みでクリアランスを調整します。

 

 

シム厚の表記が見えない時は、

 

マイクロメーターで測らないと わかんないです。

 

 

後は、ガスケットを新品にして蓋して終了。

 

ちなみに

 

僅かでも液状ガスケットを使用した場合

 

必ず1日以上 エンジンは、かけません。

 

 

 

メッキって 磨き甲斐あるよね~

 

 

 

 

最後に試走しながら

 

キャブの微調整をして完成です。

 

Fさん 今回は、ご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
   
タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール  
   
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、  
   
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
   
バイクショップ「ダブルディーメンテナンス」まで。

 

 

*作業見積りは提示しません  
*部品、タイヤの持ち込み作業はお断りしております
*代車のご用意はできません  
***********************************************
(対象車両メーカー)  
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ  
   
(対象外車両)  
外車全て  
50cc以上のスクーターは、全て  
2スト車両  
オフ車両  
暴走族車両  
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)  
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)  
***********************************************
   
(営業時間) 10時~19時迄  
   
(営業日)基本無休   
*暇潰しのご来店はご遠慮ください  
(休業日)サーキット走行、用事、きまぐれ  
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。
         
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp  
(注意)   ●を@に変えて下さい